読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

IKEAのおひさまをもっと楽しむベランダ

f:id:chocolatecoffee:20150517084254j:image

IKEA

昨日、ランチの後に、ベランダでコーヒー飲みたいねえ。という話になり、じゃあIKEAに見に行こう!ということになって、行ってきました。

 

ダンナさん、初IKEA。私も横浜の店舗ができてすぐ行ったきりの6年ぶりくらい。

近くにないので、どうにも足が遠のいていたんですよね。

まあでも、いつもの思い付きの弾丸お出かけ、です。

 

IKEAに久しぶりに行きたかった、というのもあるんですが、センスのいい外に出しておけるチェアやテーブルが全然見つからなくて、探していたいたとき、IKEAのサイトでエクステリア家具の特集をやっているのを見て、行きたいなと思っていたんです。

f:id:chocolatecoffee:20150517080724j:plain

※画像は下のリンクからお借りしました。 

www.ikea.com

日本ではあんまりベランダやお庭で、お茶を飲んだりする習慣、ないですもんね。

でもさすが、スウェーデン企業、IKEAには、いーーーっぱいありました。

 

テンションが上がってしまって、あれもこれもほしくなってしまったのですが、ぐっと我慢。というか、我慢してもらいました。笑

 

白いチェア買いました。

素敵な家具がたくさんある中で選んだのは、写真の白のチェア。

あまりにショースペースの感じが素敵で、ソファータイプと最後まで迷いましたが、やっぱり、ベランダの掃除が楽で、チェアも簡単に水洗いできそうという実用的な理由が決め手でこれに。

日々ベランダに手をかけている余裕はないけれど、ショースペースをみていたら、もうちょっとだけ手を加えたら、もっと素敵なベランダにできるんじゃないかなーと思ったので、ここはもう少し考えてみたいと思います。

 

そういえば、帰ってきてすぐに組み立てたんですが、さすがIKEA、穴が合わない!とかちょっと大変そうでした。

インパクトドライバー必須、でした。

 

ベランダのエクステリア

今の家に引っ越して、まだ半年ちょっとなのですが、今までとは桁違いにベランダが広いのです。

一部屋分ぐらいは余裕である感じ。

東と北向きなので、午前中はおひさまぽかぽかで、夕方からは暑くもならず、高層階なので、日は入らなくても明るい快適空間。

 

最初、引っ越しが決まってすぐは、このせっかくの素敵なベランダを有効活用したくて、床をウッドデッキ風やテラコッタ風にして・・・ソファー置いて・・・とかいろいろ想像していたんです。

 

でも実際、掃除のしやすさとか、虫の温床(こんな高さでも意外と虫います。)になったら、とか考えたら、なにも敷かないのが一番いい。という結論になりました。

 

でも、ほんとはグレーの床の色が気に入らない・・。

見た目がもっと明るい色だといいのになあ。

賃貸なので、わがままは言えませんが。

 

天井もあるので、雨もある程度はしのげるから、洗える小さい絨毯を敷いてもいいかも。ですね。

まだまだもうちょっと厳選しながら居心地のいい空間にしたいなあ。と思っています。

 

外の空間は気分転換に最高!

いままでの家では、あまり重視していなかったベランダですが、いろいろ調べるうちに狭くても上手に使えばとても素敵な空間になることを発見しました。

特に外が気持ちいい初夏から秋までは、食後に外でコーヒー飲んだり、お風呂上がりにビール飲んだり。

これからの季節がとっても楽しみです。

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!