読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

「フランス人は10着しか服を持たない」を今ごろ読みました。

こんなに話題になっているのに、本屋でぱらぱらーっと立ち読みして、フーンと思ってスルーしていました。

 

フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~

ジェニファー・L・スコット 大和書房 2014-10-23
売り上げランキング : 91
by ヨメレバ

いろんなブロガーさんたちが絶賛されているので、これは一度よんでみなくてはと思って、買いました。 

私はいつもの楽天BOOKSで。電子版です。

楽天の電子版はいつもクーポンとかいっぱいくれるので、気づいたらすごく安くなってるんですよね。物も増えないし、なかなかいいです。

 

これこそSIMPLE RICH?

読んでみたら、あー、そうそう。こういうのを目指していたんだったとおもいました。

パリのマダムのように、毎食時間をかけた夕食は無理だけれど、食事をおいしくいただくためにJUNKなものでおなかを満たさないこととか。

 

適当な服は着ないこと、とか。

 

普段、気を付けていることがいっぱい書いてあって、文字にして読むとなるほどなーという感じ。

まあ、できてないこともいっぱいありますが。

 

やっぱり前に記事にしたように、シンプリストとか、ミニマリストとかは、節約ではないんだよなーというのを改めて感じました。

 

chocolatecoffee.hatenablog.com

 

だらだらしないリビングをつくる

このだらだらしないために、リビングを格調高く整えるっていうアドバイスは、すごくいいと思いました。

だらだら、したくなっちゃうのは、そういう雰囲気をリビングが作っているからだよなーと思って。

すぐにインテリアを変えることはできないけど、次、家具を買うときはそれを念頭において買おう!と思います。

 

エレガントに暮らす

シックに、エレガントに。それでいて、ナチュラルに。

生活をそんなふうに整えたい、と思います。

朝、早く起きて、規則正しい生活をして。

仕事がフレックスなので、予定がない限り遅刻とかは気にしなくていいんですが、だらけた生活をしているとどんどん出社が遅くなるんですよね。

なので、気持ちよく起きて、ちゃんとして、早く出社して、すっきり仕事を始められるようにしたい。

 

服が10着、とかそういうことより、このパリのマダムの生活姿勢に見習いたい!と思いました。

 

最近の課題は、酔っぱらわないこと。

だんだんお酒が弱くなって、最近酔うことが増えたので、これはぜんぜんエレガントなことじゃないなーと思うのです。

まあ、外で醜態はさらしてはいないはずなんですが。

このパリのマダムにはありえないことだなー。と改めて感じました。

 

お酒、おいしいし、やめるつもりはないんですが、ちょっと減らさないと、最近帰ってきてぼんやりとしか記憶がないとか、あるんですよねー。

昨日のことだけじゃなく、気づかないところでいろんな記憶がなくなったり、脳が破壊されてるんじゃないか、と思って、怖くなってきました。

 

なので、お酒の飲み方も、シックにエレガントになりたいと思います。

 

そして話題の、服を10着にする。ということ

ここはパリじゃないし、週に何回も同じコーディネート、は私は魅力的に映らないんですよねー。

なので、10着はちょっと少なすぎかなぁと思うけれど、もうちょっと規制を緩くして、10着プラスアルファなコーディネートをやってみたいなーと思います。

 

服はここ数年かなり減らしてきたので、もっている服はたいてい気に入っていて、よく着ている服だけど、季節もかわってきたので、もう一度見直してみようかな。

 

週末にでも、服の棚卸をしようと思います。

 

今週のお題「最近おもしろかった本」

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!