ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

はてなスターを非表示にしました。

はてなでブログを書くようになって1ヶ月。

だいぶ使い方もわかってきたし、なるほどなーっていう機能もわかってきました。

SEなのに、今ごろ・・・っていうツッコミはなしで。。

 

はてなスターの立ち位置

f:id:chocolatecoffee:20150602131447j:image
 

毎回ブログを公開するたびにたくさんの方から、はてなスターををつけてもらって、ほんとにほんとに嬉しかったです。

★50とかなっているのをみると、本当に嬉しい。

 

なので、すっごくすっごく迷ったんですが、PROにしたのをきっかけに、スターの表示をやめました。

はてなスターををつけられる人は、はてなのアカウントを持っているっていうことだから。

だったら、スターでもブックマークでも同じようにコミュニケーションはできるわけで。

 

ブックマークって、文字通り、もう一回読みたいなと思う記事ってことですよね。

この発言、ブックマークで話題になりました。はてなの世界は深い!!と思った。。。

 

読んだよーみたいな気軽なスターもとっても嬉しいけど、もう一回読もうと思ってもらえる記事を書こう、という気持ちになりました。

 

ブログに求めるのはもう少し深い関係。

私はこのブログに、ブログコミュニティのつながり、を求めています。

コメントしてくださる方、読者になってくださる方。

読者登録してくださった方や、ブックマークしてくださった方のブログにはできるだけ行って、読者登録をしたり、コメントしたり、スターをつけたりしています。

忙しくてできないときもあるけど。

 

スターは気軽につけられるぶん、記事を読んであんまり面白くなかったなーという方でもつけてくれます。

読んだよー。みたいな感じで。

 

でも、私が望んでいるのは、もうちょっと深い、ブログ上だけど、もうちょっと密な関係。

あ、誰々さんだ。みたいな。

スターは、そういう関係を築くのには、ちょっと違うツールだな、と思いました。

 

面白かった記事は、ブックマークしたり、コメントしたりするんですよ、私。

なので、そういう方たちとどんどん関係を作っていきたいなーと思っています。

 

私は、読んだよーっていうときや、頑張ってね!とか、よかったね!っていうときにスターを使っています。主に日記系のブログの方に。

読者向けの記事みたいに書いている方で、へぇー!とか共感できるなあ!と思うときは最近ブックマークするようになりました。

たくさんの方にこの記事を読んでもらえますように、と思って。

 

まだ1ヶ月だけど、すでに仲良くしてくださるブロガーさんが何人かみえて、とっても嬉しいんです。

気軽にいろんな方が、絡んでくれたら嬉しいなー。

私も遊びに行って、仲良くなれそう!と思ったら、どんどんコメントしたりします!

 

ブログ友達

実は、私はブログを書くのは初めてではありません。

前のブログを始めたのは2005年。10年前です。

まだ若かったし、初めてだったので、本当に日記のような、書きたいことをただ綴る、自己満足のブログでした。

リアル友にも教えていたし、私の知り合いが調べたら個人が特定できそうな感じの。

でもそんな中でも、来てくださって、コメントしあって、仲良くなって、実際に会って、リアル友になった方も何人かいます。

 

しばらく旧ブログは放置だったので、心機一転、はてなで、こんどは読者の方の目線をちょっと考えたブログにしたいな、と思って立ち上げました。

 

なので、はてなでもこれをきっかけにいいお友達ができればいいなーと思ったりもしています。

 

ブックマークとコメント

ずっとどうしようかなあと思っていた、ブックマークとコメント。

どっちもコメントできるので、どうしたらいいんだーと思ってましたが、別のブログで教えていただいて解決。 

 

  • お返事が欲しいときは、コメント
  • 独り言なときは、ブックマーク
ですね。
私は一応、コメントなしでブックマークしてから、コメント欄に書いてます。
 
ブックマークって、たくさんもらえると、いろんなところに載って拡散してもらえるし、いいツールですもんね。
 
★派の方は、申し訳ないけど、コメントなしでカラB!をお願いしまーす。

 

 

--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!