読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

シャンプーだけでサラサラヘアになる!肌荒れの原因はコンディショナーだった?

先日、美容院に行ってきました。

私は、ヘアカラーは、夏こそ明るい日差しの中できれいに見えるように暗めに、冬はダークカラーに映えるように明るめにしています。

今回も、夏に向けて、ちょっとダークめのカラーにしました。

髪はやっぱりちゃんとメンテナンスが大事だなーと改めて思います。

 

湯シャン憧れたけれど、見事に失敗しました。

いきなりですが・・・私は、コンディショナーをつかっていません。

シャンプーだけ。

昔、流行りの湯シャンに挑戦したこともあるのですが、・・挫折しました。

湯シャンをもう何年も続けていて、髪がきれいな友人に憧れて、やってみたのですが、もともとどちらかといえばオイリーな体質だし、髪も油分が多い毛質のようで、数日頑張ってみたのですが、なんだか髪がべとべと・・・。

 

一日100回ブラッシングしてから洗う、と聞いたので、獣毛ブラシを買って挑んだのですが、やっぱり脂が気になって気になって。

母にも、髪、どうしたの?と言われる始末。

「いいづらいけど、ニオイするわよ」と言われてもう無理。

 

ネットとかで検索したら、ここが踏ん張り時、って書いてあったけど、もうがまんできませんでした。

たぶん、髪質に合わなかったんだと思います。

 

肌荒れの原因はコンディショナーかも?シリコンは避けたい!

湯シャンには失敗しましたが、それでも、できるだけ自然な感じで、ヘアケアをしたい!と思っていました。

 

というのも、背中のニキビや、肌の調子が、よくなってきてるのは感じていたのです。

それで気づいたのですが、背中のニキビとか、おでこのニキビとか、肌荒れって、かなりの確率で、肌に付いてしまったコンディショナーとかトリートメントなんじゃないでしょうか。

コンディショナーって、髪をサラサラにするにはいいのかもしれないけど、肌に付いたものを洗い流すのは難しく、そしてあまりよくないのではないかと。

 

若いころ、ヘアスプレーで髪をサラサラにするのが好きだったのですが、スプレーしたあと、床が滑って滑って。

そして、水拭きしてもなかなかとれないんですよね、そのツルツルが。

こんなものを髪につけて、いや、髪はまだいいんだけど、地肌や、顔や、首にもついてるんだなーと思ったら、肌にいいわけないよなーと思ったのです。

 

ツルツルの原因はシリコン。

美容院で聞くと、シリコン入りのシャンプーやコンディショナーをやめても、肌に付いたシリコンがとれるのに、半年から1年はかかるそう。

髪は弱って薄毛や白髪の原因になるし、肌のニキビや吹き出物、肌荒れの原因にもなるそうです。

まあ、そうですよね、細かくてあんなに取れにくい粒子が毛穴をふさいでるんですから。

だったら、シリコンフリーならいいのか、というと、まあそう単純な話でもなさそうです。

 

普段のヘアケアはシャンプーだけ

そんなわけで、シリコンで髪をコーティングするのは絶対に避けたかった私は、まず、コンディショナーを辞めました。

そしてシャンプーも、もちろんシリコンフリーの、できるだけ自然なメーカーを選んでいます。

 

やっぱり頭皮の脂をきちんと洗浄するのが大事なので、脂を落とす成分である「界面活性剤」は外せないところなんですが・・・問題は、その「界面活性剤」の質。

界面活性剤って、ピンキリなんですよね。

合成のやすーーいものから、自然素材のお高いものまでいろいろ。

シルクからも界面活性剤できるっていいますし。

 

なので、ある程度、質の良い界面活性剤を使っているシャンプーにしようと思ったら、ある程度の値段がするのは、仕方ありません。

逆にスーパーの特売にあるような数百円のシャンプー、どんな界面活性剤つかっているんだろう、と不安になります。

 

化粧品に何千円もかけるのに、シャンプーはすごく安物、とかもおかしな話ですよね。

同じ、それもすぐ隣につながってる皮膚なのに。

シャンプーにあまり気を使ってこなかった方なら、一度いいシャンプーに変えたらいろんな悩みが解決するかもしれません。

シャンプーが原因だとは思わなかった、という肌トラブルってけっこうありますから。

 

「haru」の黒髪スカルプ・プロシャンプー

私は人気のジョンマスターオーガニック、テラクオーレ、オーブリーなど、オーガニックシャンプーといわれるものを、今まで数年にわたって、いろいろ試してみたのですが、今使っているのは、 

100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】 です。

 f:id:chocolatecoffee:20170222220444j:image

自然派、オーガニックって言われるシャンプーって、まず最初の関門が、「なかなか泡立たない」ということ。

海外製のオーガニックシャンプーはほとんど、泡立たないです。

それでもしっかり汚れは落ちるのですが、泡立たないと、なんだか物足りなくて、つい毎回シャンプーを使いすぎてしまうんですよね。

このharuのシャンプーは、普通のシャンプーと同じくらい、ちゃんと泡立ちます。

そこが何より気に入っているところ。

 

オーガニックシャンプーになれていないと、最初、洗った後の髪がキシキシして、ほんとにこのままで大丈夫なのか???って思うかもしれないけど、それって、今まで毎日コーティングされてて、ほんとは髪がすごく乾燥してるってことなんですよね。 

キシキシでもあまり気にせず、やさしく拭いて、ヘアオイルつけて、ドライヤーで髪を乾かせば、よっぽど傷んでいなければ、さらっさらになると思います。

コンディショナーがない状態に髪が慣れて、コーティングがない状態が普通になれば、だんだんとキシキシはなくなっていきます。

 

ただ、いろいろ使ってきた中でも、このharuはキシキシ感、少なめかも。

私は長いことコンディショナーを使っておらず、オーガニックシャンプーになれているので、キシキシすることはないのですが、そんな私が使うと、ちょっと重めのしっとり系の仕上がりになることがあるんです。

たまに二度洗いしたほうがよかったかな、と思うことがあるくらい。

 

なので、初めて、脱コンディショナーをされる方には始めやすいシャンプーだと思います。

 

ネットでしか売っていないのが残念なのですが、定期コースにすると20%OFFだし、お得かな、と思います。

私が注文したときも、定期コースで申し込んだのですが、ちょっとストックがたまってきてしまって、電話でいったん定期コースの解約をしても、とくに引き留められることもなく、すんなりキャンセルさせてもらえました。

1回でキャンセルしてもいいそうなので、とりあえず定期コースにしてよかったら続けるっていう感じがいいかもしれません。

メールやお手紙の広告はきますが、電話が来ることもなく、うっとおしいなあ、と思うような勧誘はありませんでした。

 

脱コンディショナーで髪がさらさらに。

コンディショナーをしなくなってから、本当に髪が健康になりました。

カラーもしてるし、毎日コテで巻いてるのに、枝毛も切れ毛もまったくありません。

 

先日は某自然派化粧品のお店で、シャンプーとコンディショナーは何使ってるんですか?と聞かれて、コンディショナー使っていないと言ったら、店員さん、え!?とびっくり。

ちょっと髪触っていいですか?と触ってまた、え!?とびっくりしてました。 

 

もし、湯シャンに挫折した方がいれば、この方法、とってもおすすめします。

 

ただ、コンディショナーを使わないぶん、天然の髪にいいシャンプーにこだわって。

スーパーとかに売っている洗浄力の強いシャンプーは、アルカリが強すぎて、やっぱりコンディショナーで中和させないと髪に悪そうですし。

 

人の体って、足りないものはちゃんと自分で補給しようとするようにできているので、最初は洗い上がりが乾燥するように思えても、1週間もすれば落ち着きます。

ぜひおためしあれ。

いいシャンプーは高いけど、コンディショナー買わなくていいし、キレイな髪は肌より、服より、女性を美しく見せますよね。

シャンプーだけは適当なものを買わないで、ちゃんとしたものにするといいと思います。

 

ではでは

 

 

<オススメ過去記事をご紹介>

 ▼▼▼夏のファッション記事を書きました▼▼▼


▼▼▼夏においしいアイスコーヒーを▼▼▼ 


▼▼▼すべての人にオススメしたい、私の教科書▼▼▼


▼▼▼日焼け止めも最低限にする▼▼▼ 

 

▼▼▼脇汗対策、実は簡単にできるんです▼▼▼


▼▼▼夏はお洗濯にも気を使って▼▼▼


▼▼▼除菌スプレー、すごく便利だって最近知りました。▼▼▼

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!