読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

コーディネートの教科書

ファッションの本を読むのが好きです。

すでに今から、今年の冬のお買いもの計画を立ててしまうくらい、いろんな本を読んで研究研究。

考えているだけでワクワクしちゃいます。

 

雑誌もたまには見るけれど、今のハヤリはこんなんなのねーというぐらい。

やっぱり、結局雑誌を作っているスタイリストさんたちが、普段しているコーディネートが一番勉強になります。

お財布も有限の中で、情報はたくさん持って、実際に買って使っているわけだから。

流行に載って毎シーズン全取っ替えするわけじゃないですからねえ。

 

背が小さいところも、髪形もそっくりな、三尋木奈保さん。

三尋木 奈保 小学館 2013-12-20
売り上げランキング : 2326
by ヨメレバ

よくいくショップの店員さんに、雰囲気が似ているから、絶対に好きだと思う!と言われて買って読んだら、ドンピシャ、でした。

いろいろと持っているものが被っていたりと笑えてしまうくらい。

でもセンスはさすがプロ!っというかんじなので、いろいろ取り入れたいなあ、と思います。 

自分のファッションの軸がぶれそうになった時は、最近この本を読み直しています。

 

憧れの高橋リタさん

Oggiによく出ていて、あ、このページのスタイリングはもしかして!とわかってしまうくらい、抜群のセンスの持ち主だと思います。

大ファンだった20代、ずっとずっと本が出ないかなぁー。ブログとか、やらないかなぁー。と思っていたら、1冊だけだしてくれました。

最近はインスタもされてて、followしてます。

とにかく影響を受けて、オススメされていたものをいろいろ買いました。

もうあれから7年。もう一回でいいから本出してほしいなあーー。

高橋 リタ 小学館 2008-10-25
売り上げランキング : 339713
by ヨメレバ

菊池京子さんのコーディネートも好き。

アンテプリマのバッグは、ここで、オススメされていて欲しくなったもの。
半分くらいは大ヒットなコーディネートで、そのまんま、真似したくなるほど。
半分は、ちょっと私のテイストじゃないかなーって感じ。
髪が長くて、ウェーブヘアの、背の高い子が似合いそうですよね。
 
たくさん出している本の中で、私がときどきパラパラしたくなるのは、この本です。
本は買ってないけど、KK−CLOSETのサイトもいいですよね。
菊池 京子 小学館 2009-10-01
売り上げランキング : 36124
by ヨメレバ

 

kk-closet.com

 

ファッション論

これは、服は大事だよ、ということを再認識させてくれる本。

どういう服を着たいか、はどういう人に、どういう女になりたいか、ということなんだなー。

と改めて感じます。

じぶんがきもちいいから、いつも同じものを着ていればいい、ということではなく。

もちろん、そういう個性の方もリスペクトしますが、ファッションは大きなコミュニケーションツールだと思います。

空気を読んで、いかにその場にふさわしい服装ができるか。

そして、自分がその場でどういう位置にいるのか。

言葉にしなくても相手に伝えられるツールだとおもう。

そういう意味で、この斉藤薫さんの本は、背筋が伸びます。

齋藤 薫 講談社 2014-09-23
売り上げランキング : 78680
by ヨメレバ

 

ファッション本といえば、鉄板の「大草直子さん」の本は、いくつか読んでみたものの、私のテイストは違っていて、むーーーんという感じ。なので、載せていません。

好きな方は多いだろうなー。

 

おまけ。

ファッション本に入れていいのかわかりませんが。

ちょっと時代を感じることもあるけど、VOCEで連載していた、

安野モヨコさんの美人画報シリーズが大好きです。

笑えるファッション本なんてなかなかない!!長風呂の友です。

美人画報 ワンダー

安野 モヨコ 講談社 2003-11-05
売り上げランキング : 104456
by ヨメレバ

id:hozumi3081 ほずみさん!美人画報、一番新しいやつ、数冊ですが、ありましたー!続き物じゃないので楽しめると思います。リンク貼り直しました!

 ではでは、Have a nice day!!

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!