読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

女性特有の周期を考えて計画を立てる

f:id:chocolatecoffee:20150618084813j:image

「あの日」を避けて旅行するのは、女同士ではあたりまえ。

先日、友だちと旅行の計画をしようとしていたときのこと。
 
女同士で旅行に行く日程を決める時に、最初に確認するのは、「あの日」がいつなのか。ということです。
 
その日を避けて日程を決めないと、いろいろ楽しめないのです。
 
女子同士では当たり前!なのですが、男性にはこれがないので、ついつい忘れて予定を決められそうになることがあります。
 
先日読んだこの記事は、もーわかりすぎる!!
男性にぜひ、読んでほしいです。
 
そして、生理日だけじゃなく、女性の周期を考えて、旅行やデートの計画を立ててほしい。
 
そのほうが、お互い絶対楽しめると思います。
toianna.hatenablog.com
 

1か月の気持ちと身体の変化に合わせて予定を立てる

たとえば、8月の予定。
もし、生理の予定日が5日だったとして、28日周期だと、こんな感じ。
 
f:id:chocolatecoffee:20150617200743p:plain
オレンジ > 高温期
グレー > 低温期
緑 > 生理
黄色 > 妊娠しやすい日
赤 > 排卵日 
 

生理開始日を真ん中にした1週間は、ブルー

生理前の数日は、高温期のなかでも体温が高い日。とっても疲れやすいです。
 
個人差はありますが、私の場合、だいたい高温期の後半の体温は36.8から37.1℃で、体温が高い分、体力を使います。
 
PMSといって、ホルモンが不安定な時期なので、気持ちも沈みがち。
仕事も早く帰って寝たい。
 
なので、出かける予定はこのあたりにいれないようにします。
飲みに行く約束しても、行く直前まで、行きたくないなーーという感じです。
 
行ってしまったら楽しめるんですけどね。いくまでうだうだします。
 
食欲もないので、こんなときに、「焼肉食いに行く?」とか誘われても、えーーー。って感じです。
 
男性にはなかなか分かってもらえないですよね。
 
生理中がしんどいのは、いわずもがな。
お腹痛いし、貧血で辛いです。
この週にダンナさんがご飯作ってくれたり、いろいろヘルプしてくれると、とっても助かります。
 

低温期は絶好調期

なんとなく、低温期のほうが体の調子悪いんじゃないの?と思われがちですが、低温期は、女子の絶好調なときです。
 
ごはんはおいしく食べられるし、あちこち行きたいし、毎日ハッピー。
 
デートはこの時期がいいですが、妊娠希望じゃない場合は、妊娠しやすい時期なので、ご注意を。
 
ちなみに精子は子宮の中で5日ほど生きられるけど、卵子の寿命は1日だし、排卵すると子宮口は閉まるので、排卵前の数日が妊娠しやすい、というカラクリです。
 
私はこの調子のいい時期に集中して、飲みに行ったり、遊びに行ったりの予定を入れます。
旅行もできればこの時期にしたい。
 
ついでに、予定がなければ、ちょっと残業して仕事を進めておきます。
 

排卵から、きっちり14日で生理はくる

だいたい、生理から14日間で排卵がおきます。
 → この間が低温期
 
それから14日間すると、また生理がきます。
 → この間が高温期
 
低温期の長さは個人差やストレスなどで変わるので、12日だったり、18日だったりします。
なので、周期には個人差がある、といわれます。
 
でも、高温期の長さ、排卵から生理まではだれでもほぼ14日間だそうで、個人差は少ないそうです。
 
なので、排卵日が正確に分かれば、生理日は、ほぼ確実にわかります。
 
私は基礎体温をつけているので、排卵日もわかります。
なので、生理の日も2週間前からなら、ほぼ確実に分かっています。 
いつ生理になるか、確実に分かっているというのは、本当に便利なんですよね。
 
chocolatecoffee.hatenablog.com
 
手帳には、毎月、好調な週とダメな週に赤と青の線を入れてるので、予定を立てる時に、参考にしています。
 
男性の方。デートや旅行はハッピーな週に計画して、ブルーな週はどうか、女性をちょっと労わってあげてくださいね。
 
ではでは。
--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!