ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

マンション高層階に住むメリット、デメリット

今、マンションの30階に住んでいます。
今までそんなに高層階に住んだことがなかったので、ここに引っ越してくるときは、
高層階のいろいろについてネットで調べました。
 
ここに住んでだいぶたったので、マンションの高層階に住むメリット・デメリットを考えたいと思います。
 
f:id:chocolatecoffee:20150618193029j:image

高層階のメリット

  • 景色がいい
いうまでもなくこれは、最初に思い浮かぶメリット。
景色いいよねえ。って最初に言われます。
うちはベランダが広いので、ベランダに座って外の景色を見ているのはとっても気持ちがいいです。
こういう、夕焼けの景色はすごーく心が洗われる。
夜景も写真にうまく取れないけど、とってもきれいです。
  • 部屋が明るい。
うちは北向きなのですが、高層マンションは、南や西向きは、明るすぎるんじゃないかなーと思うほど、日当たりがいいし、明るい。
北向きは、ほとんど直射日光は入らないのですが、遮るものがないので、とっても明るいんです。
次、また高層マンションに引っ越すとしたら、南向きは選ばないと思います。
 
ここで使った写真は、真正面が北で、右が一面、東向きの窓です。こんなに明るい。
chocolatecoffee.hatenablog.com
 
朝の東のベランダ。今の時期は暑いです。
朝の陽ざしでこれだから、夏の南や西は耐えられないと思う。
chocolatecoffee.hatenablog.com
  • カーテンがいらない。
うちは今、寝室の東側以外、カーテンを付けていません。
外から覗かれる心配はないし、カーテンがない解放感がとても気に入っています。
さすがに、寝室は、早朝の陽ざしはつらいので、カーテンをつけたけれど、できるだけカーテンのない生活です。
窓の汚れが気になるので、ときどき拭いています。
  • 虫がすくないけどいる。
高層階は、虫も鳥もいないかとおもいきや。
結構います。
虫もいろんなやつがいるし、カラスはじめ、みたことない鳥がベランダにいたり。
こんなところまで、みんなよくあがってくるなーと思います。
ちなみに、蚊もいます。
さすがに30階までは、蚊も来ないだろうとたかをくくっていたら、刺されました。
まあ、でも、低層階よりは少ないと思います。
 

高層階のデメリット

  • 網戸が付けられない
虫はいるのに、網戸がつけられません。
理由は、落ちたらあぶないから。
うちは、ベランダが広いから、許可が出る可能性もあるんですが、基本的に網戸禁止のところ、多いみたいです。
蚊もいるし、この間1cmぐらいの羽蟻いたし、蛾もいる。
なので、ベランダで蚊取り線香たきながら、夜はすでに閉め切ってエアコンかけています。
  • 風が強い
遮るものがないので、風が強いです。
うちは、北東向きなんですが、2方向開けるとすごい勢いで風が抜けます。
気持ちいいけど、ちょっと加減しないと。ですね。
 
ちなみに、音はそんなに静かではありません。
右翼も選挙カーも、消防車も救急車も聞こえます。
 
でも、やっぱり。
今日もベランダでビール飲みながら、夜景をみて、高層階に住んでよかったなーと思っています。
 
ではでは。
--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!