ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

豊かさ = インカム × 自由な時間。ワークライフバランスを考える。

f:id:chocolatecoffee:20150623215005j:plain

最近ちょっと仕事が忙しくなってきて、ワークライフバランスについて考えたりしていました。
 
そういえば、昔、母と話していたときに、豊かな人っていうのは、時間もお金もたっぷりあることを言うのよね。と言っていて、本当にそうだなーーと思ったのです。
私は、いつもどっちかがなくて、全然豊かに暮らせていない気がします。
 
いろんな方のブログを見ていると、もっと豊かに暮らしてらっしゃる方がたくさんいて、とっても刺激を受けますね。
 

お金が入ってこないとき

若い時に、一度仕事を辞めて転職活動をしていたときは、時間はたっぷりあったのに、減っていくお金が心配になり、あまり時間が有効活用できませんでした。
 
時間があるなら、旅行でも、習い事でもやりたいことや、やってみたいことが思いつかないわけではないのに、お金を使うことに消極的になります。
 
使っても、また入ってくるし。と思えない、というのは、貯蓄がどれだけあるかに関わりなく、お金を使わない生活になりますね。
 
貯金がいっぱいある年配の方や、もともとお金持ちの家に生まれた人は、お金があるのに慎ましく暮らす 、というのはそういうことなんだなーと思います。
 
お金がいっぱいあって、時間もあれば、もちろん安心ですし、かなり豊かなほうなんだとは思うけれど、本当に豊かに暮らすには、インカムがあって、時間もたっぷりある状態が理想です。

時間がないとき

そして、仕事が忙しくなると、今度はお金は、お給料をいただくので、定期的なインカムがあるんですが、今度は時間がありません。
 
休みをとってハワイに行きたいなーと思うのですが、そんな数ヶ月先に絶対休める、という確約がないので、予約をとるのは博打です。
 
私の場合は、プロジェクトがうまく進んでいれば、夏休みもしっかり取れるけど、トラブったら、おやすみ返上でリカバリです。
 
休みはあるっちゃーあるんだけど、なかなか予定がたたないので有効活用しづらい。
豊かに暮らすにはここは大きなハードルです。
 

ワークライフバランス

時間があったら、料理を習ってみたかったり、陶芸も再開したいし、写真もならってみたい。

季節を感じられるような生活をしたいし、ちゃんとお料理やお菓子をつくってみたい。
(素敵なブロガーの方々の影響を受けてますw)
あっちこっち旅行もしたい。
 
でも、まったく働かないのは、浪費生活をしているようで、なんかダンナさんに申し訳ない気がして、思う存分できないし、インプットばかりで、仕事というアウトプットがないと、なかなか充実感が得られない、ということもあります。
 
去年、仕事をしすぎて疲れてしまって、仕事を休んでいた時期があります。
一時期ほんとうに大変で、北海道に2か月以上、出張でいったきり。
ホテル住まいで、毎日深夜までの仕事が続きました。
 
返ってきたのですが、だいぶ疲れてしまって、毎日眠りたい!ということしか考えられないくらい眠くて。
このままでは鬱になってしまう、と、プロジェクト終了後、2か月の給料なしの休暇にしてもらったのです。
 
私の教科書、「人生改造宣言」にも、上司に長期休暇を願い出る、ということのメリットとその方法について書いてあります。 
chocolatecoffee.hatenablog.com
 
本の通り、前半はたくさん寝たし、後半は久しぶりの友人に会うため、東京へ、大阪へ京都へ、忙しく出かけました。
週に2回は新幹線に乗っていたくらい。
海外リゾートにも行きました。
とってもとっても楽しかった、けど。
 
でも、しっかり充電すると、なんだか、むなしいなあ。
また仕事がしたいなあと思ってくるんですね。
不思議でした。
もーーーいや!ってなったのに。ダンナさんも説得して、仕事を辞める許可ももらったのに。
 
もっと他にやりたいこと、お料理とか陶芸とかに熱中すればまた違ったのかもしれませんが、どれも中途半端すぎたのか、結局2か月で仕事は復帰しました。
その後、妊娠発覚、流産で大変だったんですが・・・。
 
時間もインカムもある状態を作るのは、本当に難しいけど、でも将来的には、そうなりたいな、と思っています。
仕事を程よい分量して。ゆったり生活も楽しむ余裕があって。
 
仕事もついつい夢中になって仕事をしてしまうけど、時間も大事だから、今度はオーバーヒートしないように、本当の豊かさを目指したいと思います。
 
ではでは。
photo copyright:milena mihaylova
--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!