ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

物欲と、エネルギー量は比例する気がする。


f:id:chocolatecoffee:20150706213659j:image

最近いろんなものが繋がっているなあ、と思うんです。
早口な人は、せっかち気味で、体温が高い人が多いと思うし、痩せて疲れやすい人は、神経質な人が多い気がします。

アーユルヴェーダでいう、ドーシャ体質って、ほんとだよなーーと思ったり。

人ってそれぞれエネルギー量がちがうんですよね。
体質もあるし、同じ人でも体調とかもある。

最近、ミニマリストとは、という論議があって、思いました。
すっきりした生活をしたい、と思うのは一緒かもしれないけど、物がいらないという、本当に物に愛着がないタイプの方と、私みたいに、ひとつひとつの物を愛したいがために、愛せないものを置きたくないタイプがいます。

もっというと、たくさん物を持っていないと落ち着かないタイプの人もいます。

そういうのって体質とか、その人のエネルギー量とかに関係しているのかなあと思うんです。

私は、すごく疲れると、オシャレしたい気持ちが本当になくなります。
お化粧、面倒だなーとか、髪巻くのやだなーとか。
服も適当でいいかな。とか。
新しい服が欲しいな。とか思わない。

私だけかもしれないけど、エネルギーがないときは、物に向かうエネルギーもないんです。

ミニマリストの方は、ただ本当に物に興味がない人もいるでしょうけど、悪い意味じゃなく、少ないエネルギー量で静かに暮らす体質の方が多いのかなあ、なんて思ったりします。
大声をあげたり、怒ったりすることもあんまりなくて、賑やかなところより、静かなところが好きで。

そう思うと、だんだん年齢を重ねていくと、みんなエネルギーが少なくなるから、ミニマルな生活に憧れるようになるのかなあ、とか。

昔はテーマパークも大好きだったし、パーティーも呼ばれれば絶対行ったし、セールなんか初日に行ったけど、もう、そういうのがだんだん魅力的に思えなくなったように。

場所にもエネルギーがあって、物がいっぱいなところはエネルギーが高い。
もちろん人がいっぱいなところはもっとエネルギーが高いんだろうなーと思います。

だから人は自分と同じようなエネルギーを発する場所を落ち着く、というんでしょうね。

なんか、ダラダラ書いちゃった。
小見出しとか今日はうまくつけられないや。

そんな日があっても、まー、いっか。

ではでは



--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---