ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

ベトナム出張記。2日目


2日目はバタバタ過ぎて帰ってきたのは23時過ぎ。
ふー。
 
とはいっても、夕方からは、会食と飲み、です。
 

ブンチャ

仕事の内容は話せないので、お昼ごはんの話を。
一応、屋台じゃなくレストランに連れてってもらいました。
ブンチャ、というそうです。最初が低くて、お尻が上がる発音。
フォーもチェーもそうなので、普通に言うと通じません。
さて、きました。

f:id:chocolatecoffee:20150714102935j:image

すごい山盛りの麺と、豚肉が入ったスープ。
ミントや紫蘇、レタスの野菜。
そして、揚げ春巻き。

f:id:chocolatecoffee:20150714103026j:image

全部入れて、キンカンみたいなの絞って、いただきます!
 
f:id:chocolatecoffee:20150714102813j:image


結構美味しかったです。

豚肉がこってりなんだけど、ミントが爽やか。
熱いスープに冷たい麺。
 
最後にアボガドとパパイヤ、グアバのジュースをいただきました。

f:id:chocolatecoffee:20150714103315j:image

飲みきれなくて、お持ち帰りしました。
現地の女の子、みんな細いのによく食べます。
食べきれなかったのは私だけでした。

高級ベトナム料理

ショッピングモールにある、高級そうなベトナム料理に連れて行っていただきました。
ここは日本人も食べられるベトナム料理だよ、ですって。

一応プロジェクトの最終段階なので、ちょっと早めの打ち上げです。
男性3人、女性4人できました。

Phố ngon 37, Hà Nội - Đánh giá về nhà hàng - TripAdvisor

f:id:chocolatecoffee:20150714110743j:image

ビールで乾杯の後は、春巻きと、ハスの茎の炒めもの、そして唐揚げ。
この春巻きは、ライスペーパーじゃなくて、フォーの麺になる前の状態ので巻いてあるそうです。
家庭ではこっちが一般的なんだとか。

唐揚げ食べようとしたら、隣に座ってた、日本語の話せるベトナム人の女の子が、
「かえるの歌がー聞こえてくるよーー」って歌うんです。
そう、カエルの唐揚げ、でした。
「骨があるから、気をつけてね」と言われたので、恐る恐る食べました。
ふわっと、美味しい淡白な味。
小さめの骨がひとつ、鶏肉みたいにきれいに取れました。

そしてどんどんくる、たくさんの種類の生春巻き。

f:id:chocolatecoffee:20150714110831j:image

f:id:chocolatecoffee:20150714110633j:image

手前のライスペーパーにいろいろ包んでいただきます。

f:id:chocolatecoffee:20150714110848j:image

「ふりかけもありますよ。ありだけど」と言って渡されたのはこれ。

f:id:chocolatecoffee:20150714111908j:image

よく見たら、よく見たら、本当に蟻でした。
さすがにこれは食べれなかった。
みんないろんなものにつけて、普通に食べてたけど。

そして、デザートは、蓮の実のチェー。

f:id:chocolatecoffee:20150714112041j:image

甘くて美味しかった。

今回のチームは、みんなベトナムではエリートで、英語もできるし、日本語できる子もいるし、で、すごくやりやすかったです。
またこのメンバーで仕事しようね、と約束して、オヒラキ。
日本留学歴2年の女の子と、二人で3本締めしてきましたw

その後は、日本人の同僚とバーに。
夜景の見えるバーに行ってロマンチックな雰囲気になっても仕方ないよね、と。
彼の行きつけへ。
今後の仕事や、日本と世界、ベトナムと東南アジア諸国のIT事情について、話はつきません。
ということで、帰宅が遅くなったのでした。

あ、そういえば、ホテルのシャワーが出ないのは、回す力が足りなかっただけでした。
もっと力一杯、もっとたくさん回さないといけなかったらしい。
ホテルのマネジャーが来て教えてくれて解決。
よかったw

さて、今から2日目。
仕事に行ってきます!
--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---