読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

会社への妊娠報告はいつするべきか。

妊娠&出産 育児

すごーくすごーく久しぶりの更新です。

つわりで、1日の脳内の80%を「気持ち悪いおばけ」に占領されていました。
 
仕事は、ありがたいことにちょっと暇な時期。
チーム全体が、空いてきた時期だったので、打ち合わせとか、万が一緊急で行けなくなったときのことを考えて、代役にスキルトランスファーしておいたり、自宅で仕事を許してもらったり。
数週間の午後から出勤を認めてもらったり。
 
いろんな人に協力してもらって、すごく楽に仕事を続けさせてもらっています。
 
妊娠報告は安定期に入ったら、とか言うけれど。
チームで仕事をしてる場合は、やっぱり影響ある人には早めに言うべきだよな、と思って、6週で心拍が確認できてから言いました。
 
私は早く言ってほんと良かった。
流産しちゃったら、どうせ休まなきゃいけなくて、その時も言わないといけないんだから、と開きなおって。
小さい子供がいるパパの立場の同僚が多く、奥さんが妊娠中の人もいたりして、みんながいろんな情報をくれて助かったり。
すでに保育園の情報をくれる人がいたり。
笑えます。
 
そして。
前回の流産の時にはもらえなかった、母子手帳をもらってきました。
 
f:id:chocolatecoffee:20150901215945j:image

名古屋の母子手帳はかなり大きめらしく。

その辺の母子手帳ケースとかには入らないみたいなので、これからかわいいのを探そうと思います。
小さいかわいい小さい手帳が良かったなあ。。
 
でも名古屋の検診のチケットで賄われる金額は
他の地域より数万円多かったりするらしいので、ありがたい。
 
一回目の妊婦健診、ネットでみると、1、2万かかりましたっていうレポが多かったけど、無料だったし。
地域によって色々違うんですね。
 
さて、もう9月。
涼しくなってきたし、また、ブログ、毎日は無理かもだけど、頑張って更新しいうと思いますので、
よろしくお願いします!

 
--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!