ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

家計簿をつけようと思う


今まで、うちの家計はほんとドンブリ、でした。

主人が自営で入ってくるお金が決まっていないこともあり、貯蓄の金額は最低だけ決めて引き落とし。
それ以外は、残ったものが貯金。
でも、なにかとついつい大きい買い物をしたりして、あー。またお金減っちゃった。
と買い物の喜びとともに、お金が減るちょっとした罪悪感、みたいなものを抱えていたのでした。
 
せっかく素敵なものを買ったんだから、罪悪感なしに、全力で喜べるようになりたいのに、と思いながらも、予算、とか家計簿とか、無理無理!!と思っていたのです。
 
でも。
春には家族が増えることですし?
仕事も減って時間もできることですし?
なにより収入が大幅に減るので・・・・これは今までみたいに、でっかいどんぶり、ってわけにいかなくて、せめてお茶碗ぐらいにはしておこうと。
 
時期もいいので、「家計簿」を買いました。
レビューをあちこち見たり、本屋さんでいろいろパラパラして、数日悩んだ末に買ったのは、
 
Happy家計簿2016: ベネッセムック (ベネッセ・ムック)

サンキュ! 特別編集 ベネッセコーポレーション 2015-10-01
売り上げランキング : 2951
by ヨメレバ
 
まあ、もっとおしゃれなの、とかかわいいの、いっぱいあったんですけど 、中身がわかりやすくて、うちの家計に合わせやすそうなものを選びました。
 
  • 特別支出がいっぱいかけること
  • 項目が自分で決められること
  • 25日から始められること
  • 色がカラフルなこと

こういうのが、大事です。

 

12月からしか書けないので、とりあえず、今の意気込みがなくならないように、

そして、ちゃんと書けるように、このHAPPY家計簿を見て、似たような感じにノートに写しました。

 

そして、とりあえず書いてみました。

10月の頭から書きはじめました。

ほんとは25日から書きたかったけど、25日にはそんな考えは私の頭にはなかったので、後で思い返そうにも、何を買ったかなんてすっかり忘れていてかけませんでした。

で、やっと、1か月。

振り返って、主人にも見せて発表しました。

 

いやーーーー、驚いた。

こんなに食費、かかってるのね。

ガソリン代、ちょっとバカじゃない????

どんなけETC使ってるの??

 

・・・・・知らないところにどんどんお金が消えて行っていたんですね。

 

好き勝手乗り回していた車は、あんまり燃費が良くない、ということまでわかって、主人はちょっとショックを受けていたみたい。

高速は、ちょっと控えよう・・・。都市高速、意外と積み重なると高いもんね。

漫画もあんまり買わないようにします。

 

と、なかなかいいお返事でした。

 

私は・・・やっぱりお洋服とカフェ代がいい感じに積みあがっていて。

抑えるならここだけど、一番抑えたくない部分でもある・・・。

 

とりあえず、食費に目を向けてなるべく自炊するようにしました。

やっと体調もよくなってきたし。

頑張ってみることにします!!

・・・ということで、まずは、お買い物、ですね!!笑

 

レコーディングだけでもいろいろ気づくことができたので、また改善したらご報告します!!

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---