ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

半纏で冬を暖かく過ごす

f:id:chocolatecoffee:20151215101228j:image

 
今年は暖冬だというけれど、明日ぐらいから、本格的な寒さがやってきそうですね。
 
昔は、冬は半纏(はんてん)というか、ちゃんちゃんこを着て、コタツに入って、鍋をしたり、みかんを食べたりしたんですが、最近はすっかりそんな光景もなくなりました。
 
うちにも、実家にもコタツはないし。
親も半纏なんて着てないし。
 
でも、ふとそんなことを思い出したら、半纏のあのあったかさを思い出してしまい、朝、起き抜けの寒いときや、夜中にお白湯が飲みたくなったとき、後は床暖の余熱でいいかなーと思ってリビングの暖房を消したけど、ちょっと寒くなっちゃったときに、着たいなあ、なんて思ってしまって。
 
通販で、半纏、探しました。
 
 
今はいろんなのがあるんですねー。
 
もちろん昔ながらの赤や黄色のチェックっぽい柄もたくさん売っていましたが、私の目に留まってのは、この、ヒッコリーの半纏。
 
男性用はブルーのみ、女性用はブルーとレッド。
ちょうどレッドが売り切れで、私はブルーしか選択肢がありませんでした。
 
ほとんど同じなので、どっちがどっちかわからなくなりそうですが、首元のタグの色が違うので、ちゃんと見ればわかります。
 
そんな半纏生活の、この冬。
 
買って、大正解です。
ほんと、あったかい!
普通に、お風呂上がりからずーーっと着てしまいます。
今までは、パーカー羽織ったり、スローを肩掛けしたりしていたけど、比較にならない暖かさ。
 
さすが、日本の伝統文化ですね。

まあ、ぶっちゃけあんまりおしゃれではないですが、今年は妊婦ですし、体を冷やしてはダメですし、おしゃれよりも実益を取って、半纏のお世話になろうと思います。

でも、このあったかさ、
覚えてしまうと今年だけで済む気がまったくしないけど。

さて、そろそろお風呂であったまって、ちゃんちゃんこ、着ようかな。
ではでは。
 
--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!