ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

ほぼ日手帳2016


f:id:chocolatecoffee:20151230123248j:image

もう明日が大晦日だなんて、信じられないような気分です。
 
年末までは、主人と自宅で過ごして、年明けに実家に帰ろうかーーなんて話していたのですが、年末の妊婦健診で、「前置胎盤だねえ」なんて言われてしまい、「帰れるなら早く実家に帰って、出産予定の病院と早く相談したほうがいい。30週ぐらいで管理入院になることも多いから」と言われて、さっさと実家に帰ってきてしまいました。
 
まだ28週なので、これからよくなっていくかもしれないのですが、今のところ、前置胎盤、らしいので、無理をせずゆったり年末を過ごしています。
 
そんな中。
来年の手帳をどうしようかなーと迷っていて、結局年の瀬ぎりぎりになって、いつものほぼ日カズンを購入しました。
仕事で使うわけじゃないので、今年はiPhoneだけでいけるんじゃないの?とも思っていたんですが、出産後は「育児日記」というのをつけるのがいい、と聞いたので、じゃあやっぱり、と使い慣れたほぼ日手帳にすることにしました。
カバーは2013年のもの。
ラウンドジップでいろいろ挟んでも落ちてこないすぐれものです。
表紙はリネン。
まる3年使ったので、使い込んでちょっと色が褪せてきたけれど、それもまたいい味になっていてすごく気に入っています。
 
f:id:chocolatecoffee:20151230215454j:image
 
ほぼ日のカバーは、1年ごとに変えていくのもいいかもしれないけど、ちょっと奮発していいものを買ってずっと使うのがいいんじゃないかなー。と思います。
まー、毎年ほぼ日手帳をつかうなら、ですが。
 
SEの仕事をしていたときは、初めてやる物事の手順とか、頭の整理だとか、サーバーやデータの流れをメモしておくのに、この大きさがすごく便利で。
とにかくきれいに書くとか、ペンにこだわるとかも全くなく、その辺にあるペンで、頭にあることをとりあえずアプトプットしていたので、もう手帳は読み返したい!とか思い出!とかじゃまったくなく、ぐっちゃぐちゃでした。
 
でもとりあえず、どこかには書いてある、という安心感と、やっぱり書いておいたことで助かったこともしょっちゅうあって、見返すとその時の仕事のこととか思い出すし、夕飯の買い物とか出張の予定とか書いてあったりして、自分だけがわかる感じで懐かしいです。
 
そして今年は。
人生の中でも節目の年になるので、娘が生まれたら、きちんと記録をとりたいなあ、と思います。
写真をデコったり、絵を描いたりという右脳的才能はあまりないので、残念だけど、なるべくいろいろ瞬間瞬間を残していきたいなあと思います。
 
そう思って、ガラにもなくちょっとシールとかも買ってみましたw
 
まだまだ家族の誕生日ぐらいしか書いてない手帳だけど、1年後、真っ黒になっているといいなあ。
 
明日は大晦日。
あっという間の2015年をちゃんと締めくくりたいと思います。
 
ではでは
--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---