読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

2016年、あけましておめでとうございます!

f:id:chocolatecoffee:20160104100003j:plain

2016年、申年、ですねー。

あっという間に3が日も終わり、今日は4日。

いつもなら平常運転に戻って仕事に行っているころです。

今年は年末に実家に帰ってきていて、ゆっくりすごしています。
 
元日は私の実家から車で20分の主人の実家へ。
20分だけど、その間に信号は2つしかない、という、ド・田舎です。
 
甥っ子や姪っ子にお年玉をあげて、みんなで義母のおせちを食べて。
がやがや賑やかなお正月でした。
いろいろ準備してくれた義母に感謝です。
おせちの写真、撮ればよかったなあ。
 
ブログでたくさんの素敵なおせちをみて、おせちって作ったことないなあ、と反省。
来年は作れるように、ちょっと勉強してみたいとおもいます。
なんか、錆びた釘がいるとかいろいろ聞くから、ハードルが高くて。。
 
私の実家では、実は90歳を超えた祖母が肺炎になり、一時期危なく、みんなで交代で看病していたため、なかなかお正月気分になれない毎日でした。
 
いつも冗談ばかり言っている祖母なので、
「おばあちゃん、ひ孫が生まれてくるんやで、それまでがんばってなーー!」というと
「・・あんたが、がんばんない」とひとこと。
 
だんだん気弱になってきて、「今日はな、夕飯よばれたら、あの世へいくわ」とか言ってくる。
あの世行く前にちゃんとご飯は食べるんや。と思うと笑えて来て、本人はいたって真剣に行ってるみたいなのに、母と笑いをこらえるのに必死でした。
 
とはいえ、なにも食べず、喋らずだった年末から、それなりに喋るようになり、アイスクリームやみかんやバナナをつぶしたものを食べるようになり、身体は順調に回復しているよう。
なんとか、春までもって、生まれてくる子を抱いてほしい、と願うばかりです。
 
祖母が心配なのと、前置胎盤の診断が下ったので、お正月の帰省からいったんは自宅に帰るつもりだったのに、しばらく実家に居座ることになりました。
 
さて、なにをしようかな。
ぽかんと空いてしまった貴重な産前の数か月。
やることを考えたいと思います。
 
そうそう。お正月の間に、読者の方が400人を超えました。
ほんとにこんな好き勝手書いているブログをたくさんの方が見ていてくれるっていうのがうれしいです。
ブログも皆さんの役に立つ内容をもっと書かないといけないなー。
がんばります!
 
ではでは。
--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!