ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

【ファッション編】ミニマリストに10の質問!に答えます。

今日は朝はすごく寒くて、家の周りの畑に霜が降りていたのだけれど、すっかりあったかい日になりましたね。

うれしいけど、この異常気象はいろいろと問題が起こりそうでちょっと怖いです。

 

先日、ブログで仲良くしてもらっているKummyさんが面白い記事を書いていました。

kumitch935.hatenablog.com

 

おしゃれなミニマリストブロガーのマギーさんが回答を募集してらした、質問。

【ファッション編】ミニマリストに10の質問!回答も募集します^^ - 人生のひとコマ号

 

ちょっと昔のバトンみたいで懐かしいです。

私は、ミニマリストではないのだけれど、面白そうなので答えてみようと思います。

マギーさん、ほぼ初めましてだとおもうんですが、これからもよろしくおねがいします!

 

・・・・

 

さて、10の質問は以下の通り!!!

服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)
ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?
自分に似合う服を3つ挙げるなら?
クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?
最近手放した服とその理由は?
憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?
オシャレの参考にしているものは?
旅行に持っていくアイテムや定番服は?
2016年春の気になるアイテムは?
あなたにとってファッションとは?

 

服を買わずにオシャレになりたい、あなたなら何をする?(3つ)

①鏡の前で手持ちの服でファッションショーをする

いろいろ合わせてみて、ベストを探る。

ストールの巻き方、シャツの襟の形、袖のまくり方。研究するといろいろあります。

②髪形を変える

色を変えるだけで、ぐっと印象が変わることもあります。手持ちの服が似合わなくなって、さらに服が欲しくなることもあるので注意!

③雑誌や本を読んで、勉強

気に入った写真は、とにかく片っ端から写メします。

あとから写真を整理してみていると、共通点があることに気づきます。

そこからコーディネートを考えて、①にもどる。

 

ファッションアイテムの中で一番好きなものとその理由は?

デニムLOVE。なんでしょうね。もうとにかく惹かれます。

カジュアルに着るのもいいけど、ちょっときちんとめに着たり、かわいい系のスパイスにしたり。

とにかく、デニムに合わせづらい服はほとんど買わないくらい、好きです。

仕事してると着る機会も少ないんだけど、すきなもんはすき。 

www.chihua.jp

 

自分に似合う服を3つ挙げるなら?

3つ!んーーーーー。

今は妊婦なので、今の自分に似合うとなると難しいのですが、妊娠してなかった時を考えて・・・。

私、カラー診断をすると、オータム、なのです。

まあ、そのあたりに詳しい人には、診断しなくてもオータムってわかるよって言われるぐらい、オータムど真ん中。

好きな色とかも、たいていオータム系です。

なので、やっぱり、それ系の服が似合います。

①デニム

すきなだけあって、似合うと思う。まあ、似合うデニムがある、ということですが。

背がとてもとても低いので、もっと足が長ければ!!!!と常に思っていますが。

②Uネックのカットソー、Tシャツ

グラマー体系ではないのですが、どちらかというと鳩胸なので、首元の詰まったものより、空いているもののほうが、似合うと思います。

反対にボートネックが似合いません。セントジェームズのボーダーは無理、です。

③派手な柄もん

身体がミニサイズなので、どどーーんという感じにならずに着れます。

長袖、マキシの派手柄はちょっと無理だけど、ミニのノースリーブの派手柄ワンピとかは実は結構似合うので、お店で試着すると、店員さんのテンションが上がります。

これも好きだけど、どこへきてくの??となることが多いので、あまり持っていません。

www.chihua.jp

 

クローゼット整理で一番難しいこととその理由は?

特に困ってはいないんだけど・・・。

できるだけ、1着1着のスペースをあけてかけておきたいのに、ついついざざーーーっとよせてしまって、なんだかぎゅうぎゅうのクローゼットになっちゃうこと。

 

最近手放した服とその理由は?

年に2回、秋のはじめと、春の初めにまとめてクリーニングに出すときに、着なかった服を手放しています。

この夏の終わりに手放したのは、今年一度も着なかった、ダイアン・ヴォン・フォンステンバーグのワンピース。

似合う服でも書いた通り、派手柄だったので「褒められ服」だったけど、ほんとに滅多に着ないし、正直、柄が派手で飽きてきたし、あちこち着ていって、周りの友だちも既視感あるかな、と思って、手放しました。

ブログにも登場しないぐらい、存在忘れてたしね。

 

憧れのファッションアイコンは?どんな所が好き?

大好きなのは、オリビア・パレルモ!

あのカジュアルでシンプルでヘルシーなファッションが大好きです。

オリビア・パレルモ - NAVER まとめ

 

f:id:chocolatecoffee:20160113142355j:image

あー、素敵。

オシャレの参考にしているものは?

雑誌、スタイリストさんの本。

仕事で会う方々や、道で見かける人にヒントをもらうこともあるにはあるけど、本でじっくり見るほうが参考になります。

あ、あとは、好きなお店のパトロール。

服を買うときはとにかく試着あるのみなので、いろんなお店に行って試着しまくります。

試着をいっぱいすると、どんな服が自分に似合うのか、わかってくる感じです。

www.chihua.jp

 

旅行に持っていくアイテムや定番服は?

デニムと、ハワイアナスのビーサン。ホテルの室内履きとしても大活躍です。

荷物は最小限にしたいので、しわにならないものを中心に着回し重視!! 

www.chihua.jp

 

www.chihua.jp

 

2016年春の気になるアイテムは?

ラベンダー色。

娘が産まれるからなのか、ベビーピンクとかホワイト、ラベンダー色に目が行って仕方ないです。

春になったら、ラベンダーカラーのセーターが着たいなー。

今は、日に日におなかが大きくなるので、思い通りのオシャレが難しいので、春になって、産まれたら、もうちょっとおしゃれしたい。

・・・まあ、そんなこというと、みんな、産まれたらそんなこと考えてる暇もないわよっ!!っていうので、気付いたら夏になってた、なんてこともありそうですが。

 

あなたにとってファッションとは?

昔はファッションって、自分がいい気分になるためのもの、だったんですが、大人になって、ファッションは人に喜んでもらうためのものだなーと思うようになりました。

TPOや季節を考えて、一緒にいる人が恥ずかしくなったりしないで、堂々と私を紹介できるような、自分に自信が持てるような、そんな服装をしたいなーと思っています。

仕事でもプライベートでも。

もちろん、そういう枠の中で最大限、自分の好きなものをチョイスしているのだけれど。

好きな服を着るよりも、その場にふさわしい服を着る。

これはこれからも、私のファッションのテーマです。

 

最後に

久しぶりにこんなに時間をかけて長いブログを書いたような。笑

でも、すっごく楽しかったです。

このブログは、ファッションブログってわけではないのだけれど、ファッション記事はダントツで人気があるみたいで、ほとんどの方がファッション記事を入り口に、ほかの記事もみてくださっているみたい。

質問されることで、考えも深堀できて、今はぜんぜん乗り気じゃなかったファッション記事もまた書こうかな、と思います。

 

マギーさん、素敵な質問を作ってくれてありがとうございました!

そして、オススメしてくれたKummyさん、ありがとうございました!!

 

ではでは。

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!