読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

部屋に切り花を飾ろう!

家のこと

12月後半のこと。

しばらく出張でいなかった主人が帰ってくる日に、仕事帰りに寄り道をして、リビングに活ける花を買いました。

 

忙しくしていると、部屋に花を飾ろう!と思う、心の余裕がないものですが、もうすぐクリスマス!という街の雰囲気にのまれたのかもしれません。笑

 

とにかく、久しぶりにオシャレだなーと思っていた花屋さんに足を踏み入れ、切り花を買いました。

 

お花は、オレンジのラナンキュラスと、ユーカリの葉っぱ。

 

f:id:chocolatecoffee:20160119134856j:image 

大好きなラナンキュラスをベースに、お店の方のアドバイスでユーカリを足しました。

フラワーベース、いいのがなかったので、ワインのキャラフェで代用。

宝くじはいつもカバに守ってもらってますw・・が・・・当たりませんでした。。

 

そして、今、ちょうど1か月。

私は里帰りで実家にいるからあれですが、自宅では、まだきれいに咲いているそうです。(こんなに早く実家にくるとはおもってもいなかったので・・・)

 

今は、主人が家で一人暮らしをしているので、部屋が明るくなって、お花があってよかったなあ、としみじみ。

 

私の好きな花

私は、花びらがふわっとしていて、たくさんある花が好きなんです。

トルコキキョウ、ダリア、ラナンキュラス、芍薬。

もうずっと見てても飽きないなーと思うくらい、好きです。

ガーベラとかは花びらがふわっとしていないので、NG。

バラやチューリップも花びらが少ないので、あんまり好きじゃないんですよね。

ストライクゾーンは狭いかも。

 

結婚式のときの装花も、「花びらがふわっとしていて、たくさんある花で、赤・白・紫・グリーンで整えてください。」とお願いしました。

f:id:chocolatecoffee:20160119135438j:plain

 

これは夜の1.5次会の時のお花。懐かしいなー。

赤い色打掛を着たので、和風テイストです。

 

まあ、結局好きなテイストは何年たっても変わらないようですねw

 

私流の切り花の手入れ

知識はあまりないのですが、私が部屋にお花を飾るときに気を付けているのは、週に一度、根元を1cmぐらい、水切りすることと、水を入れすぎないこと。

そして、水にアルコール除菌スプレーを2,3プッシュ入れておくこと。

水変えは3,4日に一度、お水が減ってきたなーと思ったら変えるくらい。

 

そんなずぼら管理ですが、それでもこれで、お花がとっても長持ちしています。

とにかく、切り口を腐らせないことが一番大事なのかな、と思って。

 

あとは長持ちするお花を買うこと、ですかね。

 

お花を買うときは、いつもたくさんは買わず、3,4本だけ。

家に飾るには、それで十分かなーと思うのです。

好きな花を選んでも1000円ぐらいなので、お財布にも優しいし、もしすぐに枯れちゃってもまあいっか、と思えます。

 

季節のお花とか、活け方、合わせ方などの知識はあまりないので、これからいろいろ試してみたいと思います。

フラワーベースもいろいろ欲しいなw

 

ここ1年間は、家にいる時間が増えるはずなので、定期的に生花を飾れたらいいなあ、と思います。

そんな暇、あるかな。。。

 

そうそう

今日の朝は、ここ、伊勢でも雪が降りました。

暖冬は豪雪になりやすいっていうけど、雪の地域はたいへんですね。

滑ってけがをしないよう、お気を付けて。

 

ではでは。

 

 ▼▼▼お花の定期便を試してみました▼▼▼

www.chihua.jp

 

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!