ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

赤福だけじゃない、伊勢の銘菓!「シェル・レーヌ」「ぱんじゅう」編


先日からご紹介している、伊勢の銘菓シリーズ。第3弾!!

これ、書くために、お菓子開封しちゃって、結局食べちゃうんですよね。

朝ご飯食べたのに!!笑

 

www.chihua.jp

 

www.chihua.jp

 

Blancaのシェル・レーヌ

f:id:chocolatecoffee:20160203095128j:image

f:id:chocolatecoffee:20160203095133j:image

あれ、今日のはなんか、表面におまけがついてますね。笑

 

知る人ぞ知る、伊勢のというか、鳥羽の銘菓です。

伊勢はやっぱり和菓子がおいしいのですが、和菓子ってどうしても賞味期限が短いんですよね。

赤福もへんばも、1日2日の賞味期限しかなくて、お土産にするにも、ちょっと迷ってしまうんです。

でも、このシェル・レーヌは、約3週間の賞味期限があるから、お土産にするにはとってもいいと思います。

www.blanca.co.jp

 

地元の小麦粉、地元の卵を使って、真珠貝の内側のキラキラを粉末にした、「パールカルシウム」を練りこんで作られたこのお菓子。

地元では知らない人はいない、人気のお菓子です。

 

もちろん本店でも買えるのですが、おかげ横丁をはじめとする観光名所各地に売っているし、地元のスーパーに行けば、ほとんどのお店で置いています。

なので、ついつい買ってきてしまって、食べてしまうんですよね。

カロリーもそれなりにありそうなので、キケンキケン。

マドレーヌ系が好きな方、ぜひ一度、食べてみてほしいです。

表面は、ちょっと固めで、パールの粉でキラキラ。中はしっとりでおいしい!!

食べながら書いているので、感想がリアルですw

 

私は、今回の出産の内祝いは、このシェル・レーヌにするつもりです。

まあ、親戚とか、地元の人には珍しくもなんともないので、別のものを考える予定ですが。。

 

ぱんじゅう

ぱんじゅうって、きいたことありますか?

伊勢には昔から、あたりまえのように、このジャンルのお菓子があります。

パンみたいな、おまんじゅうみたいな。

 

もともとは、七越(ななこし)ぱんじゅう、っていう有名なお店のがあったんです。

伊勢市駅の近くにあったのもあって、もう伊勢では知らない人はいないだろ、ぐらいの有名なお店。

私が子どものころは、駅前に伊勢で唯一のデパートがあり、おばあちゃんとたまーーーにそこにいくと、帰りにぱんじゅうを買ってもらっていました。

 

伊勢もどこも同じでしょうけど、だんだん高齢化し、世代交代をしていく中で、七越ぱんじゅうは、残念ながら閉店。

その後、ほかのいろんなお店でぱんじゅうを売るようになったみたいです。

最近はいろんなぱんじゅうが伊勢のあちらこちらにあります。

 

だんだん、伊勢も昔ながらのおいしいお店がなくなっていってるんですが、こうやって、文化を継いでくれるお店があるのはいいことですね。

昔の味を忘れられないうちの親たちは、七越の味とちがうーーと言いますが、新しいぱんじゅうもこれはこれでおいしいのです。

 

先日、いただいたぱんじゅうは、「なのか」のぱんじゅう。

 f:id:chocolatecoffee:20160203101855j:image

f:id:chocolatecoffee:20160203101908j:image

中は、こしあんです。

でも、クルミこしあんだったり、カスタード、抹茶あん、とか、今はいろいろあるみたい。

まあ、でもやっぱり、こしあんが王道です。

 

こっちは日持ちはまったくしないし、あったかいほうがおいしいので、伊勢にこられたときは、ぱんじゅうやさんに行って食べるのがいいかもしれませんね。

 

わたしも食べ比べをしたことがないので、どこのぱんじゅうが一番おいしい!とかいえないんですが・・・。

車がなくて、一番行きやすいのは、宇治山田駅前にある「蜂蜜ぱんじゅう 松や」さんかも。

tabelog.com

 

ちなみに、宇治山田駅と伊勢市駅はがんばったら歩けるぐらい近いです。

なぜか両方特急が止まるのですが、その間2,3分。

いまだになんで、こんなちかいところに二つも駅があるのかよくわかりません。

 

伊勢はまだまだおいしいもの、たくさんあるんだけど、今はなかなか買いにいけなくて、もどかしいです。

 

今日はあったかくていいお天気。

ちょっと散歩でもしようかな。

 

ではでは。

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---