ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

中途半端な値段の服を買わないようにする


2月も後半になってきて、そろそろダークトーンの冬のお洋服にも飽きてきて、まだまだ寒いけど春の装いをしたくなってきました。

 

3月の上旬に出産を予定しているので、今年はあまりお洋服を買いにいけない春になりそうです。

買えるのは、ネットショッピングのみ、といったところでしょうか。

授乳期は、何を着ていても汚される、と聞いたので、授乳しやすくて、すぐに洗えるシャツをいくつか買って乗り切ろうと思っています。

・・・とりあえず、おしゃれより実益、です。けど、おしゃれも忘れたくないなあ。

 

オシャレ費の配分を考える

お洋服は毎年、年間予算の4分の1をシーズン初めに使います。

これを考えるのがすっごく楽しい!!

 

どんな服がいいかな、と考えて、探しに行ったり、まあ、ときどき思い描いていたのと違うものを買っちゃうこともあるけど、そのときは、なんとか修正方法を考えます。

ついついオーバーしちゃうので、臨時収入を充てる・・とかになっちゃうのは、反省点です・・。

 

前に大草直子さんの本で読んだのだけれど、たとえば、10万円の予算があったとしたら、2万円の服を5枚、とか、1万円の服を10枚ではなく、7万円で素敵な1品を買い、あとの3万円でプチプラを買うといいらしいです。

(大草直子さんのどの本で読んだのかは忘れちゃった・・・。)

 

今年は、プチプラでシャツをいくつか買いつつ、ちょっといいカーディガン系の羽織りものを買いたいなーと妄想中。

それか、前回Dianaで買ったフラットパンプスがなかなかよかったので、もうちょっと質のいいもので、同じようなものを買ってもいいなあ、なんて思っています。

 

 一度プチプラで買っておいて、いいじゃん!と思ったら、似たような質のいいものを探す、というのは、私はよくやるパターンです。

・・なかなか同じようなものが見つからないこともあって、困っちゃうんだけど。 

 

前に、ユニクロで買ったサーモンピンクのニットがとっても評判がよく、でもユニクロだったので、すぐに痛んで捨ててしまったけど、今同じようなものを出かけるたびに探しています。 

 

中途半端な値段の服を買わないようにしよう!

これは今年の目標。

大好きなマルティニークなんかでお買い物をすると、すごーく使いやすいし、気にってるんだけど、2,3年で痛んで、着るのを躊躇してしまうことがあるんですよね。

 

2,3万で買った服だし、私は気に入った服を着続けるタチなので、それぐらい着れば十分モトは取れているんですが、数を減らせば、一生もの、とはいわないまでも、5年10年と着れる服を買えたんじゃないかな、と思うこともあるのです。

 

10年着れる服は、買うときは勇気がいるけど、衝動買いってわけにいかないから、よく考えるし、お手入れ方法や、評判を調べたりしますよね。

サイズが合わなければ、お直しに出すだろうし、ちゃんと修理やメンテナンスに出したりしようと思える。

結果、いい買い物だったなーと思えるんじゃないかなーと思うのです。

 

もうすぐ40代だし、母親になることだし、これからはそういう服を増やして、素敵なワードローブを作りたいな、と最近特に思うようになりました。 

 

なので、今年の春はプチプラと、10年選手の服を探したい、と思います。

誘惑に負けないようにしなければ!!

 

ではでは。

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---