読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

シンプルな生活と、おしゃれな生活。そして、凛とした生き方の本。

最近読んだ本をいくつかご紹介します。

持たない ていねいな暮らし

たまたま母が買ってきた本を読みました。

子どもができたら、今までのようには暮らせないだろうなぁ。とか、カラフルな子どものおもちゃで家が散らかるのは嫌だなあとか、結構本気で思っていたのですが、こうやって、特に女の子のがいる家庭の様子を見せてもらえるのは、イメージがついていいなあと思います。

まあ、ある程度散らかるのは仕方ないとしても、物を増やしすぎないようにして、すっきりした暮らしをKEEPしたいものだな、と思いました。

働きながら、子育てし、忙しい中での家事の仕方や、食事の準備の仕方なんかも載っていて、とても参考になります。

 

前にテレビでミニマリストの方の特集をやっていたときに、「食器を増やしたくないので、和食器だけにしました。なので、食事も和食しか食べません。」とおっしゃっていたんです。

すごい徹底してるなーと思ったけど、私はいろんなものを食べたいし、食生活は豊かにしたい!

子どもにもいろんなものを食べて、世界にはおいしいものがいっぱいあるんだって知ってほしい!と思います。

なので、こういうのはちょっとまねできないな、と思いました。

 

この本は、シンプルながらも、なんていうか、やりすぎていないし、必要なところにはちゃんとお金も手間もかけていて、とてもいい感じ。

お洋服は、わたしはもうちょっと増やしたいけどw

でも、素敵な本でした。

 

VERYエディター 高橋志津奈のSimple Casual

オシャレブロガーの方たちが時々ブログに取り上げられていて、私も立ち読みしたりしたりして、気になっていた本。

先日、本屋さんに行ったついでに買いました。

この方、スタイリストさんでもなく、エディターさんなんですよね。

長く主婦をしてらっしゃって、今はお子さんを育てながら、お仕事をしてらっしゃる、という環境での、ファッションを公開してらっしゃいます。

 

私はコーディネートを考えるのも好きだし、おしゃれも大好きで、毎日違う服を着たいので、服は厳選しながらもある程度の数はもっていたい派です。

 

この本の高橋さんのファッションはシンプルで、流行を追っていなくて、でもおしゃれで。

プチプラも取り入れながら、でも、いいものをきちんと取り入れていて、バランスがいいなあ、と思いながら読みました。

 

エルメスの手帳に子どもが落書きをしちゃっても、そのまま公開してるところもかわいいw

私の好きなブランドのものがたくさん使われていて、持っているものも同じものがいっぱいあったので、これからも時々見返して参考にしたいなと思います。

・・・これくらい背が高くて、スタイルが良かったら文句なしなんだけどなーーー。

 

MEKURU 小泉今日子

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!