読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

妊娠36週。やっと臨月になりました。

f:id:chocolatecoffee:20160224142252j:plain

妊娠10ヶ月。

大きなトラブルもなく、よくここまでこれたなあ、と感慨深いです。

前置胎盤と診断されてから、無理しないようにと言われ続けての36週、10ヶ月。

 

www.chihua.jp

 

エコーで見る赤ちゃんは、推定体重2500gぐらいなので、もういつ産まれても、きっと大丈夫。

一応、来週までは早産扱いになるみたいですが。

帝王切開の日も、38週の半ばに決まりました。

赤ちゃんの首に臍帯が2重に巻き付いているらしく、帝王切開でよかったかも。

 

www.chihua.jp

 

帝王切開の費用の話を事前に病院で聞いておく

帝王切開にした時の費用を病院で聞いたのですが、自然分娩に比べてちょっとびっくりするほど高く、なんかおかしい。

出産一時金や高額医療費の制度を使っても、自然分娩よりも30万ほど高額になる、ていうけれど、ほんとなのかしら???

部屋代だけでも、自然分娩は必要ないけど、帝王切開の場合は、10日入院の場合で自費が20万~25万かかるらしく・・・。

そんな例はネットにもあまり載ってないしなーーー。

なにかの間違いかしら、と思っています。

とりあえず受付の若い女の子の説明を聞いてきたのですが、なんとなく納得いかないので、今度は先生に説明してもらおうと思います。

せっかくのおめでたいことで、費用の面で嫌な思いはしたくないので、手術を受ける前に、費用の話をきちんとしておくのは大切ですね。

ここはわかったら、あとでちゃんとまとめたいと思います。

 

帝王切開の場合の親族のお見舞い

義母に出産の日を伝えたら、仕事の休みを取るわ、といってくれたのですが、たぶんあと陣痛と手術後で痛くてたまらないだろうし、導尿もされているだろうし、赤ちゃんも保育器だろうしで、来てもらって歓談できる状態じゃないだろうな、とお断りしました。

残念だけど、2、3日後に生まれたものだと思って、その頃に来てほしいといったら、わかったわーと言ってくれて一安心。

もし、義父母がすぐにでも赤ちゃんが見たかったら、私に会わずに見に来てくれてもいいんだけど・・・。

実母や主人には、痛くて喚いているくらいでも来てくれてもいいんだけど、やっぱり義両親や、他の親族には、そういうところってあんまり見せたくないものですよねぇ。

普段、仲良くしていてもなんだか恥ずかしいです。

 

出産までの2週間でやっておきたいこと

出産まで、2週間を切りました。

それまでにやっておきたいこと、まだいろいろあります。。

  • 必要な買い物を済ませる(もしくはネットのショッピングカートに入れておく)
  • 各種届出の準備。封筒に宛名を書いてさっと出せるように。
  • マタニティフォトを撮る。できればスタジオに行きたい!!
  • 主人とデート。
  • イヌのシャンプー、爪切りなどのお手入れ。

どこまでできるかしら。

 

怖さ半分、楽しみ半分。

最近は、怖さ4割、楽しみ6割、かな。

 

母になるって大変ですね・・・。

 

ではでは。

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!