読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

出産5日目。初めての搾乳は激痛だった!

妊娠&出産

そろそろ私の出産日記にも、飽きてきたかもしれませんが。笑

病院にいると、携帯からしか投稿できないし、ネタ写真も撮れないし、なにより一生に何回もない経験なので。
このブログを妊娠、出産、子育て一色にするつもりはないんだけど、私の記録のためにも、退院までもうしばらくお付き合いください。
 
f:id:chocolatecoffee:20160305195134j:image
 

初めての搾乳!

さて、火曜日に出産をして、5日目。
前日の深夜に、胸が張ってぱんぱんになったので、ナースコールをして、初めての搾乳をしました。
ほんとは、ベビーに吸ってもらえたらいいんだけど、まだ保育器にいるので、それは無理。
仕方ないので、哺乳瓶に絞って飲ませてもらいます。
 
初乳っていうのは、それからの母乳とまた違って、免疫力を高めるためのものが入っていたりするそうで、すごく大事なんだとか。
 
ものすごく痛かったけど、頑張りました。
看護士さんにもマッサージしてもらったけど、手をはねのけたいくらい痛くて、自分でやることに。
見よう見まねでアドバイスに従って、マッサージしていきます。
そうすると、じわーーーっと、母乳が!
すごいなあ。
おなか切って出したのに、出産したって、身体は認識してるんだなあ、と思いました。
 
痛い痛い言いながら、なんとか絞って10cc。
初めてにしては、上出来らしいです。
よかった。
 
それから、今日の朝、昼、夕方と、貧血もあるので、無理しない程度に搾乳しました。
今日のお昼の看護士さんはすごく上手で、そんなに痛くないのに、たくさん出る!
 
たった2、3分ぐらいで、10cc搾ってくれました。
マッサージしながら、力は大してかけてないのに最初は滲むくらい、次はポタポタ、最後は飛ぶくらい、でてくるでてくる!
その間、力はあんまりかわらないのです。
 
これはよく出るお乳になるわ!と、褒めてもらいました。
よかった!!
 
でも。搾ってもすぐに張って痛くなってくるんですよね。
仕方ないので、アイスノンで冷やしながら、痛みをなんとかやり過ごしています。
 

お部屋の引っ越し

お昼前に、点滴も導尿もとれたし、広い部屋があいたから、うつりませんか?と言われました。
 
だいぶ良くなってきたので、ナースステーション真ん前の部屋じゃなくてもよくなったみたいです。
 
今日から週末だし、来客がたくさんの予定だったので、お願いすることにしました。
結果、大正解!!
義弟家族、うちの両親と、義母まで同時にきてくれたので、狭い部屋だったら、座るところもなかったです。
 
f:id:chocolatecoffee:20160305195544j:image
 
ベットのある部屋の隣に、こんな小さな和室つきで、小さい子どもがきても、安心でした。
その隣にはミニキッチンもついていて、15畳くらいある広い部屋です。
お客さん、7人もいたから、和室はいっぱいだったけど、なんとかなりました。
 
今日は、たくさんの親戚が来てくれてほんとによかった!
明日も賑やかかな。
 
そうそう!
今日は保育器に手を入れて、初めてベビーを触りました!
 
ふわふわの、今にも壊れそうなあったかくて、小さい私のムスメ。
 
ちょっと感動しました。
顔もちょっとづつ変わってきています。
最初の数日の成長ってすごいんだなあ。
 
早く大きくなーーれ!
楽しみにまってるよ!
 
ではでは
--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!