ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

出産6日目。いきなりの寒気と発熱にびっくり!

入院したときには5人ほど患者さんがいたはずなのに、みんな退院して病院には私、一人になりました。

 
3月はそれなりに出産予定があったのに、みんな遅れているそうです。
ひとりは看護士さんがすごく気にしてくれるし、雑談もできるし、ほんとに快適です。
 

いきなりの寒気、そして発熱

昨日の夜、ふと、寒い!と感じました。
あれ?とおもったら、どんどん震えてきて、慌ててナースコール。
歯がカタカタなるほど寒くて、すぐに熱が上がってきて。
気付いたら、胸がちょっと触られるだけでも痛くて痛くてたまらない。
 
乳腺炎、ってやつらしいです。
 
すでに母乳の製造は始まっているのに、消費者がいないので、たまるたまる。
手で搾るけど上手にできなかったりして、炎症を起こしているらしいのです。
 
ほんとは胸がカチコチに固まってしまうらしいのですが、私の場合は、それほどカチコチではないものの、触ると痛いし、熱を持っている感じ。
 
いやー、びっくりしたし、辛かった!
解熱剤をもらってのんで、氷まくらしたら、熱は数時間で下がりました。
下がってから夜中に看護士さんに搾乳してもらったら、痛みも取れてすっきり。
ゆっくり寝られました。
 
これで、すっかり治ったかとおもったら。
親戚が来ていた午後のこと、また、寒気が!!
ほんと、いきなりくるんです。
さっきまで普通に喋ってたのに、赤ちゃん見に行ってくるねー!と、言ったその間にガタガタ震えて歯が噛み合わないくらいになってるんです。
慌ててナースコール。
 
親戚はびっくりして帰って行きました。
また、発熱。39度越え。
同じパターンでした。
 
熱が下がると、胸の痛みも楽になる不思議。
搾乳もしてもらって、もう、すっかり元気です。
 
もう退院も近いのに、こんなの繰り返してたら、退院できないから、痛くなる前に搾乳をちゃんとして、たまりすぎないようにしないといけないのかなあ。
 
熱が出るのはかなりキツイので、そうならないように、対策をかんがえなければ!
 
乳腺炎を繰り返して、母乳が出なくなることもあるらしいので、そうならないようになんとかしたいと思います。
 

ベビーと退院したいけど

ベビーの体重が私の退院と同時くらいに保育器から出れるくらいになりそうです。
新生児室での様子見を考えると、私だけ先に退院して、2日後くらいにベビーが退院、という感じになりそう。
ほんとは一緒に退院したかったけど、仕方ないかな。
 
f:id:chocolatecoffee:20160306212836j:image
そうそう、今日は病院のオヤツが手作りチーズケーキでした。
めっちゃ美味しかったーー!
入院してると、やることもないので、ごはんや、オヤツがほんとうに楽しみです。
ふふふ。
 
ではでは
 
--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!