ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

ジーナ式ネントレがうまくいかない!

娘が退院してきて、4日目。

昼間はとってもいい子で寝ているのに、夜になると1時間半おきに泣いてきちゃって、なかなか苦戦しています。
 

ジーナ式ネントレをしたいんだけど

夜寝る子になるという、ジーナ式のネントレ本を妊娠中読んだし、スケジュールもちゃんとしようと思ってたけど、なかなかそうはいきません。
 
 
ジーナ式、とは・・・
月齢でスケジュールが決まっていて、授乳、お昼寝、起こしておく時間、沐浴などをそのとおりにすることで、夜泣きせず、すっと寝てくれる子に育つ、というもの。
 
そもそも寝てしまう子を起こしておく、というのが至難の技。
 
まだ3000gに満たない、小さい我が子は授乳中に寝てしまうこともたびたび。
ほっぺをツンツンしても、耳を触ってももう起きません。
寝てしまうと飲まないので、そこで授乳を中断してまた後であげることに。
そうこうしているうちにスケジュール、くるいまくり。
 
仕方ないので、1日に必要なミルクの量を午前中の分、夕方までの分、夜の分に分けて、おっぱいもあげながらだけど、ミルクを足していくようにしました。
 
母乳分はどれだけ飲んだのかよくわからないので、10から20の間かなーと思って計算。
まだ試行錯誤だけど、細かいことは考えず、ざっくりやってみようと思います。
 
いつかは完全母乳にできたら助かるんだけど、まだまだ出る量もしれているし、飲みたい量は多いし。
1時間おきにあげていたら、完全母乳でいけるかもね、と言われたけど、無理せず無理せず。
 
今は2、3時間おきに、おっぱいをあげてから、ミルクを足すやり方にしています。
 

ベビーのゆりかご

f:id:chocolatecoffee:20160315202545j:image
うちの子はよく寝る子だし、両親も喜ぶので、昼間はリビングのゆりかごで寝かせています。
ハイローチェアもあるけど、リビングに完全フラットになるゆりかごを置いています。
 
このゆりかご、私が赤ちゃんのときから使っていて、従兄弟とかを回りに回って帰ってきたもの。
両親は懐かしくてしかたないみたいです。
 
ジーナ式では真っ暗な中で寝かせないといけないけど、それは家に帰ってからかな。
 

ベビーベッド

ベビーベッドも、従兄弟の家からのお下がり。
これももともとは私が使っていたものじゃないかとの噂が。
よくわかりませんが、年代ものであることは確かです。
 
ベビーの布団は、楽天で狙っていたものがあったのです。
それはこれ。▼▼ なぜか画像がでてきません・・・。

≪送料無料≫【2015年度も楽天年間ベビー布団1位獲得】日本製洗えるベビー布団セット11点+1点プレゼント≪オーガニックコットンダブルガーゼ≫≪選べる20デザイン≫

 

母が買ってあげるよ、というので、これをリクエストしていたのですが、完全に無視されて、東京西川の布団を買ってきてくれました。

 
思ってたのとは違っだけど、感謝感謝。
どちらにせよ、ベビーは気持ちよさそうに寝ているしね。
 
うちの子はおなかがすいた時しか泣かないみたいなので、わかりやすくていいけど、ジーナ式にしたら、泣くことがあんまりなくて、赤ちゃんは泣くのが仕事なのに、こんなんでいいのかと思っちゃいます。
 
まだまだ育児初心者、試行錯誤しながら頑張ろうと思います。
 
ではでは。
 
--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!