ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

朝起きられない、寝ても疲れがとれないとき

f:id:chocolatecoffee:20160406224214j:plain

 

春眠暁を覚えず

春ですね。今は産後1ヶ月で、夜も数時間おきに起きなきゃいけない生活をしているので
毎日眠くて眠くてたまりませんが、そうでなくても毎年、春は眠いですよね。
そういえば、春はいつも身体がだるくていうことを聞かないなあ、と思っていました。
ひどいと会社に行っても、早く帰って寝たいってことしか考えられなかったり。
常にハードワークだったこともあるけど、春は黄砂だったり、それほどひどくはないけど、花粉症の影響だったりするのかもしれませんね。
 
そんな眠くて眠くてたまらないときの、わたしなりの乗り越え方を書いてみようと思います。
 

楽しみな朝食を準備する

寒くて布団から出たくない時期が過ぎたと思ったら、身体が鉛のようように重くて、布団から出られない日々。
わたしは朝、美味しいパン屋さんでパンを買って置いたり、ベッド脇にすぐ飲めるよう水を置いておいたりして、第一歩を踏み出す原動力作りをしていました。
朝のおめざのチョコレートを置いていたときもあるけど、起き抜けに甘いものを食べていきなり血糖値を上げるのは良くないときいたので、今はやめています。
 

寝る前にプラセンタサプリを飲む

子育てしながら会社経営をしている友だちとお茶をしていたときに、35歳を過ぎると、サプリのありがたみが身に染みるね。と話していたことがあります。
 
お互い仕事が忙しい毎日で朝が辛かったけど、彼女は、プラセンタを飲み始めたらだいぶマシになったと言っていたので、わたしも彼女と同じのを買って飲んでみました。
効果はてきめん!確かにプラセンタサプリを飲むと、朝、起きよう!と思えるようになりました。
 
化粧品もそうだけど、若いときは同じものを使っても効果がよくわからなかったものも、この年齢になるとすごい!効いてる!ってわかるようになった気がします。
 
プラセンタも、20代のときに何万円も出して、ドリンク買ったときはそんなにわからなかったのに、今は値段も安い錠剤でも効いてる感じがします。
 
私が飲んでいるのは、馬プラセンタの「母の滴サラブレッド100」っていうやつです。
いろいろ比較したわけじゃないけど、友だち数人がこれがいい!と言っていたので、妊娠するまで飲んでいました。
 
病院でやっている、注射でプラセンタを注入する方法もあるけど、あれはヒトプラセンタだし、注入すると、献血も禁止になるくらいだから、なにか影響があるのかな。と思って避けています。
ヒト由来のものは、感染症とか心配ですしね。
 

思い切って一日休む

どうしてもダメなときは、思い切って休んでしまいます。
大事な打ち合わせとかがなければ、体調不良ということで。
熱が出てなければ休んじゃいけない気がするのは日本人の悪い癖だと思うのです。
熱がなくても体調が悪いこともあるし。
動きたくない!という身体からのメッセージに素直になって、たまにはいいよね、と休んじゃいます。
思う存分寝て、スタバでコーヒー飲んでリフレッシュしたら、次の日からまた頑張れますもんね。
まあ、年に数回あるかないか、だけど、私の奥の手です。
 
まあ。子育てにおやすみはないんだけど。
今は頑張りどきなので、頑張ります!
 
ではでは