ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

産後のヨガと骨盤整体で、今までの骨盤のゆがみを矯正する!

f:id:chocolatecoffee:20160516175600j:plain

娘が産まれて、2か月半が経ちました。

あっという間な2か月半。

こんな調子であっという間に1年が経って、職場に復帰になるんだろうなーと思います。

 

産後の身体はだいぶ戻ったけど、体重はまだ2kg増。

腰回りやお尻が一回り大きいままです。

一応、産前の服は着れるけど、ちょっときつくなった気がします。

ちょっとゆったりめで履いていたパンツも、シルエットが変わってしまって、なんとなく履く気がしません。

新しいパンツを買うべきか、迷います。

 

なんとか産前に戻す、いや、できればそれ以上に身体を戻すべく、産後ヨガと骨盤整体に通い始めました。

 

人の骨盤って、毎日の生活習慣とか、姿勢とかで歪んでしまっている人が多いのですが、女性は妊娠してから出産後半年ぐらいの間は、骨盤がひらいて出産し、元に戻るように、骨盤が緩むようなホルモンが出ているらしいです。

 

なので、産後2か月くらいから半年の間に、きちんと整体を受けることで、骨盤を正しい位置に戻し、今までの姿勢で悪くなったものも、ついでにきちんとした位置に戻すことができるのだそう。

ほんと女の人だけですからね、こんなチャンスがあるのは。と整体の先生が言っていました。

 

私も例にもれず、かなり身体がゆがんでいるみたいです。

骨盤がゆがんで、その影響で背骨が傾き、胸筋で補正しようとして逆向きに傾け、首でバランスをとっているらしく・・・・。

肩凝りますよね?と言われました。

 

整体で身体を整えてもらって、正しい位置になった骨にきちんとヨガで筋肉をつけていきたいなー。と思っています。

40歳間近の出産だったから、身体はちゃんとメンテナンスしておかないと、子育てできる体力がなくなっちゃいますからねー。

 

ヨガは身体をまっすぐにしてから、呼吸とともに体を動かして、きちんと筋肉をつけていくもの。

出産のために弱ってしまった骨盤底筋とか、腹筋とかに久しぶりに力を入れる感覚がとっても気持ちいいです。

妊娠中は、そのあたりに赤ちゃんがいて、力入れることもできなかったからなー。

ちゃんと筋肉をもとに戻さないと、尿漏れとかする人もいるんですって!こわい!

 

骨盤整体とヨガは両方とも週に一回通っているので、週に2回、お出かけをするスケジュールができて、なんだか忙しくなってきました。

ヨガは赤ちゃん連れで、なんだか素敵な方ばかりなので、これから通っていたら、ママ友ができたりして!とちょっとワクワクしています。

 

帝王切開の傷が治ったころから、とこちゃんベルトも毎日つけるようになりました。

これだけでもだいぶ違うんですって。

産前に買ったとこちゃんベルトですが、私は産後のほうがよく使っています。 

 

 

確かに産前も重たいおなかが軽くなる気がしたし、これがないと歩けなかった時期もあって、ほんとにほんとにありがたい存在だったけど、途中でおなかが大きくなりすぎて苦しくなってつけなくなってしまいました。

 

そして今また、復活。

妊娠したら、まず買ったほうがいいもの、かも。

ちょっと高いけど、長く使えるし、今後の自分の身体のことを思ったら、ほんと買ってよかったです。

 

産後はほんと、一生に何度もない、骨盤をメンテナンスする絶好のチャンスなので、ヨガやら、整体やら、いろいろとモノイリな時期にお金がかかるけれど、これから腰が痛くなったり、背中が痛くなったりしないように、投資をオススメします!

 

ではでは。

--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!