読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

3か月の赤ちゃんとのお出かけ。ママバッグの中身と整理術を大公開!

今日は産後ヨガに行ってきました。

妊娠中に動かさなかったおなか周りの筋肉が硬い硬い。

がんばってほぐしていこうと思います。

 

さて。

もうすぐ3か月。やっとちょこちょこお出かけができるようになってきました。

赤ちゃんがいると、今までのように、ポッケに携帯と財布だけいれて、ちょこっとお出かけ、、って感じにはいきません。

近所の散歩でもない限り、往復の時間を入れると、3、4時間ぐらいはなんだかんだかかってしまうわけで、お出かけ先で、おむつも変えたいし、おなかがすいちゃうかもしれないし、万が一のことも考えると、荷物が増えてしまいます。

 

なので、お出かけの時はこれだけ持てば、というセットを作りました。

 f:id:chocolatecoffee:20160519172611j:image

 

中身は、母子手帳、医療証、保険証。

おむつ、おむつ替えシート、汚れたおむつを入れるビニール袋(シャネルの袋がなかなか使えましたw)

ウェットティッシュ(おしりふきにも使うつもり)と普通のティッシュ。

着替えとガーゼ。

粉ミルクと哺乳瓶。

 

・・・なかなかこまごましたものがたくさんです。

なので、自分で布を買ってきて、ポーチを作ろうかと思っていたのですが、試しにジップロックに入れてみたら、パッと見て、どこになにがあるかわかるし、ポーチよりもずっと便利なのです。

 f:id:chocolatecoffee:20160519174218j:image

 

ポーチって意外とかさばるし。

ジップロックなら入れた後に空気を抜いて、真空っぽくしておけば、かなり小さくまとまります。

 

で、このままバッグにぽいっと。

哺乳瓶だけは、普段も使っているものを持っていくの、別でいれていきます。

今はデパートに行っても、レストランに行っても、調乳用のお湯やお水をもらえるので、持っていきません。

一応、混合なので、母乳メインなのですが、授乳室があるところへのお出かけが多いので、授乳ケープが必要な事態になったことがないので、授乳ケープもなし。

 

もう少し、お出かけ先が変わったり、娘が大きくなったりしたら荷物も変わると思いますが、まだ今のところ、これだけで十分。

 

ベビーカーに乗っていると、すやすや寝ているし、お出かけすると、夜もぐっすり寝てくれるので、家に閉じこもってるだけじゃなく、できるだけ連れ出してあげたいなあ、と思っています。

真夏になったら、暑くてなかなか出かけられないだろうし。

 

さて、そろそろ夕飯の用意しなくちゃ。

ではでは。

 

▼▼▼服の選び方、気を付けるポイントが変わってきました▼▼▼ 


▼▼▼服を買うときに気をつけていること▼▼▼


▼▼▼Amazonファミリー、利用しなきゃもったいない!?▼▼▼


▼▼▼読みながら、確認しながら、安心をくれる育児書▼▼▼

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!