ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

無印良品のインテリア相談会でキッチンに、ユニットシェルフを買いました。

明後日から、無印良品週間ですね。

今回は何を買おうか、カタログを見ながら悩んでいます。

 

今日は、これから買うものではなく、先日買った、ユニットシェルフのお話。

 

キッチンの収納問題

引っ越して数か月。

新しい家のキッチンには収納がちょっとしかなかったので、無印良品のユニットシェルフを購入しました。

 

今までの家は、引き出しがあったり、シンクの上や下に収納があったりして、かなりのものを収納していました。

炊飯器やオーブントースターは、スチールラックを置いて、そこに置いていました。

 

でも今回の家は、キッチンにこまごまとした収納がありません。

壁際に半畳の収納がありますが、それだけ。

 

子どもができて、家にいる時間が増えたので、電子レンジも欲しいなあ、と思っていたので、いろいろ置けるようなものが欲しくなりました。

 

ただ、賃貸なので、きっとこの先、まだまだ引っ越しするだろうし、用途が限定的なカップボードとかは買いたくない。

もし、引っ越して今度はキッチンの収納がたっぷりで必要なくなったら、別の用途に使える無印のスチールラックを買うことにしました。

 

無印のインテリア相談会を利用しました

まず最初は、無印サイトのシミュレーターを使って、シミュレーション。

紙にも書きながらイメージを作ってみました。

スチールラックに収納したいもの、それから考える大きさ、などなど。

 

www.chihua.jp

 

まずは、最寄りの無印良品の「インテリア相談会」に電話で予約をしました。

www.muji.net

そして、予約した日時に、メモと、家の間取り図をもって、行ってきました。

 

担当のお姉さんは、私の希望や予算を聞きながら、やっぱりネットのシミュレーター使って、組み立てていきます。

オススメとか、こんなのもありますよ、と教えてくれるのは、心強いです。

イメージ写真や、店内の展示品なんかを参考にイメージができるようにしてくれます。

小さい子がいることを相談したら、子どもの手が届かないよう、バックパネルをつけることを勧めてもらいました。

これは、前の記事で子ども対策しないといけないですよ!とコメントをいただいたので、相談しました。

 

そして、注文し、発送手配まで、全部やってくれます。

インテリア相談会を利用して、10万円以上購入すると、5000円の割引サービスがありましたが、他のサービスと併用できないらしく、私は無印良品週間だったので、10%OFFを利用しました。

 

 

天井の突っ張りパーツは必需品

このユニットシェルフは、棚自体の重さがあまりないので、電子レンジとか、重いものを中段に乗せると、開閉の時にぐらぐらするんです。

食器も載せているので、これは危ない。

なので、天井への突っ張りパーツは必需品でした。

ちなみに、天井の突っ張りパーツは、組み立てサービスの対象外です。

天井を傷つける可能性のあることはできないらしくて、これだけは自分でやらないといけません。

結構簡単ですけどね。

 

そして、できあがり!

4月の初めに購入したので、とても混んでいて、在庫がないものがたくさん!

結局設置まで、1か月半かかりました。

 

もちろん、開梱、組み立てのサービスはお願いしました。

私のようにバックパネルを付けると、一人で組み立ては、まず無理です。

かなり大変そうだったので、お願いして本当に良かったです。

 

f:id:chocolatecoffee:20160608232546j:image

オークの棚とステンレスの棚をミックスして、縦の帆立はステンレス、バックパネルはホワイトにしました。

縦の帆立も、予約商品ですが、ホワイトやブラックがあるそうで、それもオシャレで、だいぶ悩みました。

 

電子レンジ、Nespresso、炊飯器、食器、作業台、お鍋やフライパン置き・・などすべて収まりました。

サイドにはタオルやはさみなど、よく使うものをひっかけてぶら下げておけるので、とても便利です。

 

今はこんな感じですが、娘の手が届くようになったら、危ないので食器は上に移動させるつもりです。

 

後ろから見るとこんな感じ。

もうちょっと片付けてから撮ればよかった・・・。

天井に突っ張りパーツで固定しているので、バランスが崩れたり、ゆらゆらしたりすることはありません。

 

f:id:chocolatecoffee:20160608232455j:image

電子レンジの裏こそ、バックパネルが欲しかったけど、熱がこもるので、あきらめました。

上のほうは、まだガラガラ。片づけてから写真撮ればよかった・・・。

グリーンを置くとか、収納パーツを付けるとか、ちょっと考えているところです。

 

せっかく高額なお買い物をするなら、10%OFFは大きいので、無印良品週間に買いたいですよね。

休日とかは、インテリア相談会も混むかもしれないので、早めの予約がいいかもしれません。

 

キッチンが片づけやすくなって、すごく満足!

収納がたくさんあるって、ほんとにいいですねー。

 

ではでは

 

▼▼▼キッチンのゴミ箱は大きい45リットル派です▼▼▼ 


▼▼▼無印良品のベッドを愛用しています▼▼▼


▼▼▼無印、といえばのPPボックス、不透明タイプがあるって知ってますか?▼▼▼


▼▼▼無印良品のスーツケースはすごく使いやすいです▼▼▼


▼▼▼無印良品の綿毛布がお気に入りです▼▼▼

 

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!