ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

自分の理想の人生をきちんと思い描く、ということ。

先日の億万長者ゲーム。

やってくださった方もみえて、うれしいです。

ありがとうございます!

他の方のリストを見ると、これもいいなあ、なんてものがあったりして、なんていうか、想像力が広がりますよね。

 

まだまだ募集してますので、ぜひやってみてください!

www.chihua.jp

 

理想の人生を設計する

さて、この億万長者ゲーム、ここからが本番。

やりたいことをいっぱい、もうこれ以上でない、というくらい書きだしたのは、じぶんの本当にやりたいことを見極めるためです。

 

自分のできることを考えて、そこからやりたいことを考えていくと、どうしても視野が狭くなりがちです。

若いころにやりたいことを見つけて、やっている人は頭が柔らかくて、まだなんでもできると思っていたころに見つけたものだから、大きなことを成し遂げている気がします。

 

なので、やりたいことをまず考えて、その中から、自分にできることを考えたほうが、最終的に理想に近くなるのでは、と思います。

 

今私は40代になろうとしているところ。

ざっくり、20歳から60歳まで働くとして、仕事人生のちょうど半分です。

まだあと20年もあるので、まだまだやりたいこと、何でもやれる気がしています。

 

ITエンジニアの仕事も大好き。

でも、子どももいる今、ある枠をとびださないと!と思っているんですよね。

 

どんな人生にしたいか

億万長者ゲームで、書いた自分のリストをよく見て、どんな人生にしたいか、考えてみます。

これは、本の抜粋なのですが

  • どこに住みたいか
  • どんな人間になりたいか
  • 誰と一緒に時を過ごしたいか
  • どんなタイプの家に住みたいか
  • どんなタイプの仕事をしたいか
  • 楽しむためにどんなことをするか
  • 普通の日はどんな感じにしたいか

を考えるといい、とあります。

ほかにも、羨ましい人を探して、どんなところが羨ましいか、考えたり。

 

f:id:chocolatecoffee:20160629172353j:plain

私なりに考えてみました。

<どこに住みたいか>

私は、リストを見ていて、日本じゃなく、海外で暮らしたい、っていう希望があるんだなーと気づきました。

いや、気づいてはいたんだけど、再認識しました。

 

<どんな人間になりたいか>

健康で、しなやかな身体を持ち、シンプルでリッチなオシャレを楽しむ人になりたいです。

 

<誰と一緒に時を過ごしたいか>

夫と娘。そしてイヌ。

ふたりめ、とかは理想には出てきませんでした。

両親や義両親などの家族には、恩返しをしたいけど、ずっとべったりそばにいたいわけではないみたいです。

 

<どんなタイプの家に住みたいか>

緑があって、海の近くに住みたいらしいです、私。

広すぎず、ホテルみたいなこざっぱりした家が好きです。

 

<どんなタイプの仕事をしたいか>

ずっと在宅の仕事をしたいなーと思っていましたが、やっぱり、私、外に出たいみたいですね。

時間に縛られない仕事。

ファッション関係の仕事をしたいです。

 

<楽しむためにどんなことをするか>

海がキーワードのようです。

ダイビングやサーフィン。

どっちも未経験だし、体力的にも厳しそうだけど、やりたいみたい。

 

<普通の日はどんな感じにしたいか>

・・・これは長くなりそうなので、また次回の記事に。

 

で、どうしたらいいか

どうしたいかが、はっきりすると、じゃあ、それを実現するのにどうしたらいいか、を考えます。

 

  • 海外移住の希望があることと、その可能性について夫と話す
  • ヨガを続けて、家でもエクササイズをできるようにする
  • 部屋を理想の空間にするべく、どうしたらいいか考える
  • 次の旅行は海の近くにする

 

仕事は、すぐにどうこうできるわけではないので、まずは自分の希望を認識することかな、と思います。

イメージを画像で持つのがいい人、文章で表したほうがしっくりくる人、いろいろだと思うけど、できるだけはっきり、細かいところまでイメージするのがいいそうです。

私もやってみようと思います。

 

億万長者ゲームをやってくださった方は、ぜひ、ゆっくりリストを眺めてイメージを膨らましてみてくださいね。

 

雨の日は、家でコーヒー飲んで、ゆっくり考え事もいいなあ。

娘もなんだかよく寝るし。

 

ではでは。