読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

マキタとダイソン、ルンバとブラーバ。最近の私のお掃除事情。

産休になって、家にいるようになってから、家事をする機会が増えました。

家にいる時間が長い分、いろいろなところが気になるし、汚れるしで、今まで以上に 

掃除をしていると思います。

 

産前は、掃除は週一でダスキンのメリーメイドサービスをお願いしていましたが、今はストップしています。

www.chihua.jp

 

掃除を自分でするようになって、いろいろ買い替えをしました。

 

マキタの掃除機

ずっとマキタの掃除機を使っていました。 

マキタ 充電式クリーナ 10.8V (アイボリー) CL105DWI
 

値段も高くのないのに、軽くて、吸引力も悪くないし、何より、コードレスのお手軽さといったら、今まで重たい掃除機を引きずって、プラグが届かなくなると付け替えて…とやっていたあの手間は何だったんだというほど、最高の掃除機でした。

 

ただ、何年も使っていると、吸引力…変わってくるんですね。

昔ほどは吸わなくなってきていました。

とはいえ、2012年に買ったので、もう4年。十分使ったな、と思います。

 

ダイソンの掃除機

3か月前に、ダイソンの掃除機を購入しました。

購入の決め手は、娘が産まれて、掃除の時の排気が気になるようになったから。

ダイソンの掃除機から出る空気は、空気清浄機並みの物らしいのです。

掃除機からでる、カビや埃だからの空気を娘に吸わせたくありませんでした。

ダイソンの掃除機、サイトを見ると、どうしていいかわからないぐらい、たくさんの種類があります。

いろいろあるけど、この部分の本体の性能はどれも違いがないそうです。

 

違うのは、この部分。

 f:id:chocolatecoffee:20160706170302j:image

これが何がついているかで、値段が変わってきます。

最近の最新モデルには、ふわふわのスポンジみたいなヘッドがあって、それにも惹かれたのですが、フローリングの細かいゴミを吸うには最適だけど、畳や、ペットの毛にはあまり向いておらず、それらに対応したいなら、従来のヘッドのほうがオススメ、ときいて、従来のヘッドの物を買いました。

 

そしてダイソンで人気の布団クリーナー。

布団クリーナだけで買うこともできますが、布団クリーナーと、掃除機のメインの部分は、同じものだそうです。

結局、掃除機にも布団ツールがついているので、布団クリーナーを買うなら、掃除機を買って、布団ツールで布団の掃除をしたほうがいいと思います。

すごい吸引力ですよ。

レイコップと比べてみたのですが、レイコップよりゴミがたくさんとれますが、数力が強いので、疲れます。

 

ダイソンの掃除機はそれはそれはびっくりするほど、ゴミが取れます。

2LDKの我が家、今日一日のお掃除でこんなに!!

f:id:chocolatecoffee:20160706170513j:image

もちろん、ベッドのマットレスとかをしてもすごく取れます。

産後の抜け毛シーズンの私と、暑くなって抜け毛シーズンのチワワがいるので、余計ですが、毎回びっくり。

白い粉もいつもいっぱい!

この白い粉がなんなのか、よくわかりませんが、いつもいっぱい取れます。

いっぱい取れると、なんかうれしいんですよね。

一回さっとなでるだけで、きれいになるので、同じところを何度も往復させる必要はありません。

 

重さは、マキタよりだいぶ重いです。

最初は気になって、実家のダイソンで練習させてもらったりしたのですが、今ではすっかり気にならなくなりました。

マキタは持ち上げながら掃除をするのですが、ダイソンは滑らせながら掃除をする、という感じ。

最初はマキタみたいに使おうとして、重くて無理!!っと思ったけど、それぞれに最適な使い方、ってものがあるんですね。

ローラーの取り回しも気にしていましたが、慣れたらかなりいい感じに、思った通りのところへ行ってくれます。

 

あと、旧モデルとかが、イオンとかで売っていて、すごく安いし、これでもいいのでは?と思ったのですが、いろいろ比較して、やっぱり最新モデルを買いました。

排気の空気のキレイさ、音の大きさ、などなど、いろいろ改善されています。

 

iRobot ルンバ

長いこと、部屋の掃除をするのにルンバに頼っていました。

お部屋の家具を買うときは、ルンバが通れる高さのものを買ったし。

忙しいときに、出かける前にルンバをONにして帰ってきたら部屋がきれいになっているのは、ほんとうに助かりました。

マキタの掃除機で掃除するより、ルンバをかけたほうが部屋はキレイになったので、週に2回はルンバをするようにしていました。

 

ただ・・・・

ルンバ自体のお手入れがめちゃめちゃ面倒だったんです。

ごみを捨てて、部品を外して、絡まった髪や詰まった埃をとって・・・。

ほこりまみれになるし、終わったらシャワー浴びたい感じで、だんだん面倒になってしまいました。

それにお出かけしているときに、まさかのところにひっかかってたり落ちたりして、掃除できていなかったり。

かなり音も大きいので、娘が寝ているときにはできないし。

 

ルンバも私が買ったのはだいぶ前だし、今は新しいモデルがたくさん出ているので、お手入れも楽になっているかもしれないし、わからないんですが、だんだん私の生活スタイルに合わなくなってきました。

そんなわけで、産後、家にいる時間が増えたので、掃除機をかけることが、苦でなくなり、ダイソンはかなりきれいに掃除できるので、ルンバの出番がなくなってしまいました。

 

iRobot ブラーバ 

そんな我が家に最近迎えたのが、ブラーバ。 

www.chihua.jp

ほんとにお手入れも楽だし、水拭きしてくれる、というのは、ほんとにすがすがしくていいものだなあ、というも思っています。

水拭き中の、しゅー、しゅー、という音がお昼寝の寝息みたいで、なんだか癒されるんです。

もちろん、娘が寝ていても起こされることのない、小さな音です。

 

前にも書いたけど、使い方はものすごく簡単。

濡らした専用のクロスを本体に挟んで、スイッチをいれるだけ。

使い終わったクロスを洗うだけでいいので、お手入れもとっても楽ちんです。 

 

終わりに

そんなわけで、今の私の家の掃除は、ダイソンの掃除機とブラーバに頼りっきり、です。

また仕事を始めたら、家事をダスキンとかに頼むかもしれませんが、今は便利なものがたくさんあるので、主婦の掃除も楽ちんですね。

家がきれいになるのは気持ちがいいので、こまめに掃除をして、気持ちのいい空間をキープしていきたいな、と思っています。

 

そのうち娘も目についたものを口に入れるようになるだろうし、事故を避けるためにも、片づけや掃除はきちんとしておかなくっちゃなー。

 

ではでは。

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!