ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

夏はペットにも冷たい水を!

夏ですねー!毎日暑くて、ちょっと寝坊すると散歩にも行きたくなくなります。

暑いので、娘にも最近麦茶やイオン水を飲ませるようになりました。

 

夏の犬の飲み水は、ちょっと心配。

うちにはチワワがいるのですが、犬もちろん暑いですよね。

ロングコートチワワで、ふわふわの被毛は普段はとてもかわいくて大好きなのですが、今の時期は暑苦しくて、見てるこっちも暑いので、サマーカットにしてしまいました。

 f:id:chocolatecoffee:20160729180304j:image

犬は、汗がかけないので、暑さを逃すのが苦手です。

これまでは、水のみ用のお椀みたいなものに、お水を入れていたのですが、食中毒とか心配な季節は、朝入れたお水でさえ、夜には大丈夫かな、とちょっと心配になっていました。

だって、常温でずーっと出しっぱなしなわけですからね。

 

暑いので、氷とか入れてあげると冷たくなっておいしそうに飲むんです。

なので、冷たい水をいつでも飲めるようにしてあげたいなあ、と、ペットのための、ウォーターサーバーなるものを導入しました。

 

ピュアクリスタルで、いつもきれいで冷たい水を。

ピュアクリスタル、という製品を使っています。

f:id:chocolatecoffee:20160724123327j:image

 

フィルターがついていて、いつもキレイな水が循環されています。

水はいつも冷えていて、湧き出ている感じ。

 

水が常に流れているので、たまっている水よりも衛生面でもよさそうです。

 

最初導入したときは、うちの犬はすごく嬉しそうに飲んでいました。

もうすっかり慣れて当たり前になっちゃったけど。

 

ワンちゃんのサイズによって、サイズがいろいろあります。

セラミックスのオシャレなタイプもあります。

しらなかった。いつか、買い替えたいな。

 

 

フィルターで水をきれいにしています。

フィルターは、軟水化フィルターと、ふつうのと2種類。

私は普通のを使っていますが、尿結石とかになりやすい子は軟水化のほうがいいかもしれませんね。

フィルターは月に一度の交換なので、私はまとめ買いしてストックしてます。

 

お水は2,3日に一度変えましょう、とありますが、私は気になるので、毎日朝に変えています。

ささーっと部品を洗って、お水を変えるのは大した手間ではありません。 

ジェックス ピュアクリスタル 軟水化フィルター4P犬用

ジェックス ピュアクリスタル 軟水化フィルター4P犬用

 

 

ちなみに猫用もあります。

 ・・犬用とどこが違うんだろう。

うちの叔母は、猫大好きで家で2匹買っているので、実家に置いてあった、うちの犬のピュアクリスタルを見て、家の猫ちゃんように買っていました。

すごく気に入っているみたいで、オススメしてよかったです。 

 

 猫ちゃん用のフィルターもちゃんと2種類あります。

 

ではでは。

 

 

▼▼▼もし、犬を飼おうかなーと思ってる方が見えたら、教えてあげてほしいです。▼▼

▼▼▼人間も犬も病気にならないように予防が大事、です▼▼▼

▼▼▼うちの愛犬のしつけ。参考になった本やDVDをご紹介してます▼▼▼

www.chihua.jp