ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

赤ちゃんとのクルマ旅。グズリ対策と暑さ対策に!

お盆ですねー。

帰省している方も多いのでは?

 

うちは先週までちょっと長めの帰省をしていたので、お盆はまあ、家でゆっくりしようかな、と思っているところです。

 

私と主人の実家まで、車で約2時間。

もう何度も娘を連れて往復してるのですが、赤ちゃん連れのドライブは今までとは勝手が違うなーと痛感しています。

 

今までは私は助手席に乗って、主人とおしゃべり、だったのに、娘に合わせて後部座席に乗って、娘が退屈しないように気を使っているんですもんね。

うちは、車が好きなようで、寝てしまう率も高いのですが、渋滞にハマってしまったときなどは、おなかがすいてしまって、泣けてしまったことも。

こちらもシートベルトをしているし、赤ちゃんはチャイルドシートだし、走行中にミルクを上げたり授乳したりって、なかなかできません。

 

ぐずぐずのときはこれで乗り切る! 

おなかがすいたり、ご機嫌ナナメときは、なんとか次のサービスエリアまで、気を紛らわしてもらうしかない!

 

そんな話をしていたら、2人の子どもがいる義妹が、これは一家に一台の必需品だよ~!とプレゼントしてくれました。

 

アンパンマンの「げんき100倍メロディ」です。

f:id:chocolatecoffee:20160812164209j:image

f:id:chocolatecoffee:20160812164215j:image

ボタンがあって、ボタンを押すとメロディが流れるのですが、星のランプがピカピカ光って、子どもはうれしいみたい。

 

一度、渋滞で帰りが遅くなってしまって、もう暗い時間になってしまったことがあったのですが、暗い中でピカピカ光るランプが気になって、楽しみながら家に帰るまで、なんとかもってくれました。

 

いろんな歌を交互にかけていると、気がまぎれるみたいで、3ヶ月の時から、これで遊んであげると泣いていても泣き止んでくれます。

 

本体も小さいので、バッグに入れておくのも楽だし、真ん中の穴に紐を通して、チャイルドシートやベビーカーにぶら下げてもいいですね。

げんき100ばいメロディ [アンパンマン・メロディバギーブック/2] (アンパンマンメロディバギーブック)

げんき100ばいメロディ [アンパンマン・メロディバギーブック/2] (アンパンマンメロディバギーブック)

 

 

あと、お出かけの時は、いつものお気に入りのオーボールなどのおもちゃを、ストラップでとめて、ドアの上の手すりのところから下げています。

 

目の前に、おもちゃがくるし、投げたり、落ちたりしないので、私も安心です。

私が使っているのはこれ。

スナップボタンでわっかにして留めるタイプなので、クリップみたいに引っ張ってもとれないし、使いやすいです。

だんだん赤ちゃんも力が強くなってきますからねー。

 

暑さ対策

お盆の時期は、車もチャイルドシートも熱くなるので、サンシェードが必須です。

今日、車に乗ったら、外気温、39度だった!と主人が言っていました。

ほんと暑いです。

大人でも暑いのに、体温の高い赤ちゃんはなおさら。

皮膚も薄いので、直射日光でヤケドしたりするそうなので、やりすぎぐらいしっかりガードしています。

 

普段は、屋根付きの駐車場なので、そこまで気にしていないのですが、実家は屋根なしの庭に駐車します。絶対、車内はすごい温度になるので、駐車中のチャイルドシートはこういうので、ガード。

走っているときも、方向によっては直射日光が当たっちゃうので、窓をサンシェードでガード。

うちは、これじゃないけど、似たようなので娘に日が当たらないように気を付けています。 

サンコー 日よけプリーツカーテン

サンコー 日よけプリーツカーテン

 

もちろんベビー用の日焼け止めも忘れずに。 

前のエントリーですが、WELEDAのエーデルワイス、という日焼け止めを娘に使っています。

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

ヴェレダ エーデルワイス UVプロテクト

 

そして、エイデンアンドアネイのおくるみもお出かけの必需品。

背中に熱がこもっちゃったときや、サンシェードからこぼれる光が気になるとき。

寝てしまったときなんかも、これを敷いたりかけたり。

お出かけの時は、絶対に何枚か持っていきます。

ご飯食べに行ったときも、お座敷だったら、これを敷いて寝かしておいたり。

なにかととても便利です。 

 

赤ちゃんとのお出かけもしっかり準備して、長期休暇、楽しんでくださいね!!

ではでは。

 

▼▼▼お出かけに欠かせないベビーカーはかなりこだわって選びました。▼▼▼


▼▼▼実家に行くときは、実家の母にも読み聞かせをしてもらいたくて持っていきます▼▼▼


▼▼▼iPhoneにダウンロードしてあるAmazonプライムの音楽は、お出かけ先でも「いつもの空間づくり」に一役買ってくれます▼▼▼

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!