読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

秋の味覚、20世紀梨を買ってみました。

梨は「秋のくだもの」?

まだまだ暑いけど、ふとした風や、雲に秋を感じるようになってきました。

さて、ここ数年、梨を毎年注文しています。

梨は大好きで、とくに去年のこの時期はつわりが苦しくて、梨ばっかり食べていた気がします。

 

梨って、秋のくだものだと思っていたんですが、最近はそうでもないみたい。

今年は気が付いたら大好きな幸水の季節は、もう終盤になっていました。

梨って、甘くてジューシーな幸水があまりにも有名だけれど、幸水は7月後半が旬の夏のくだものなんですよね。

去年や一昨年注文したところは、すでに売り切れ。

 

なので今年はいつもとは違う、秋の梨を頼んでみよう!と思いました。

そう、梨って昔ながらのものは、秋に収穫、なんですよね。

 

20世紀梨を注文しました!

いろいろ迷って、酸味があってシャリシャリ感がおいしい、「20世紀梨」を注文しました。

20世紀梨は、「青梨」のなかま。

 

最近はスーパーも幸水や豊水のような、「赤梨」といわれる表面が茶色い梨ばかりになって、こういう「青梨」はあまり見かけなくなりました。

 

赤梨の人気に押され、さらに生産が難しいらしい、20世紀梨を作る農家はどんどん減っていっているんだそう。

私も青梨をいただくのは、すごくひさしぶりかもしれません。

20世紀梨、というだけあって、20世紀には、梨と言えばこの品種だったみたいですね。

 

f:id:chocolatecoffee:20160829121921j:image

 

届いた、20世紀梨。

キレイで大きめの梨が16個です。

(すでに1個食べちゃった・・・)

黄色っぽいものから、まだ真っ青なものまでいろいろ。

黄色いのは熟していて、甘さが強く、青いものはまだ若くて酸味が強いみたいで、どちらがいいかは、個人の好みのようです。

私は、ちょっと黄色くなってきたころが好きなので、黄色っぽい梨を選んで食べました。

 

なんていうか、懐かしい味。

じゅわっと甘い梨ではないけど、爽やかなすっきりとした甘さのある梨です。

歯ごたえもよく、シャリシャリしています。

 

まだ若いものから熟しているものまでいろいろ入っているので、少しづつ様子を見ながら食べていくつもりです。

友人の家族におすそ分けしたけど、まだまだあるし。

梨は、涼しいところに保管しながら追熟するのを待って、食べる前に冷蔵庫で冷やすのがいいそうなので、日の当たらないパントリーに入れておきました。

これから毎日、娘が寝た後に主人といただこうと思います。

うれしいな。

 

送料込みでひと玉、190円しないくらいなので、お値打ちだなーと思います。

おうちで食べるんだったら、形とか色とかは正直どうでもいいので、訳ありでも十分ですよね。

 

いつもは9月から収穫開始らしいのですが、今年はちょっと早いみたい。

まだ注文できるし、収穫始まったところだし、いいタイミングだと思います!

 

これから食べ物がおいしい季節ですね。

冬にはみかんやカニを絶対買うし、お取り寄せが楽しみです。

 

ではでは。

 

▼▼▼お伊勢参りに行かれたら、ぜひ買ってみてほしいです▼▼▼


▼▼▼最近人気な、おしゃれな除菌スプレーをご紹介します▼▼▼


▼▼▼楽天で買う、おいしいものいろいろ。▼▼▼


▼▼▼ぬか漬け生活、続けています!▼▼▼

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!