ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

一人暮らしやお弁当、離乳食に便利!小さい小さいダンスクの片手鍋


しばらく更新をさぼっていた間に、あっという間に11月。

すっかり寒くなって、ほんとにもー。。という感じです。

 

なぜか最近忙しいなあ、と思っていたら、娘の離乳食がだいぶ軌道に乗ってきて、一日に2回は食べるようになったり、季節もいいので、お出かけが増えたり、公園デビューしたりするようになったからかもしれません。

 

離乳食づくりを楽しむ

離乳食は、野菜の裏ごしだけだったのが、たんぱく質も食べられるようになり、裏ごししなくても、すこし大きいものも食べられるようになって、バリエーションが増えてきました。

そうなると作るのも楽しくなってきます。

 

そんな離乳食をつくるのに、前々から気になっていた、DANSK(ダンスク)のお鍋を買いました。

f:id:chocolatecoffee:20161027224403j:image

ちょっと他では見ないくらいの、このサイズ。

たまごが3つ、やっと入るくらいの小ささです。

バターウォーマーという名前なのですが、日本ではバターを温めることはほとんどないですよね。

f:id:chocolatecoffee:20161027224417j:image

伝わるかしら。コンロに置くと、こんな感じ。

真ん中にギリギリ乗っかる感じです。

 

この大きさが、ほんのちょっとだけの離乳食を作るのに、めちゃくちゃ便利なんです。

離乳食って、一品当たりの量はほんの少しです。

しらすを湯通ししたり、豆腐を茹でたり。鶏ひき肉を茹でですりつぶしたり、野菜を煮込んだり、うどんを数本煮たり。

どれもこれも火を通すのが基本なのに、全部ほんのちょっとだけ。

 

大きいお鍋で、お湯を沸かして作るより、小さい鍋は一瞬でお湯が沸くし、ほんとに便利です。

ただ、IHは使えないので、そこは注意!です。

 

もっと早く買えばよかった

使ってみて、もっと早く買えばよかった!!!と思いました。

私はポテトサラダが好きなのですが、ジャガイモをひとつゆでるときや、主人の好きなカフェラテをつくるためにミルクをあたためるとき。

 

一人暮らしだったり、お弁当を作る人も持っていて損はないんじゃないかな。と思います。

 

 

私の家には、これより一回り大きい16cmの小さ目の片手鍋があって、主人と二人分のお味噌汁や、煮物を作るのに、毎日使っているのですが、当たり前だけど、2人暮らしでも、ひとり分だけほしいってことはよくあるんですよね。

 

片方鍋とのサイズの違いはこんな感じ。

f:id:chocolatecoffee:20161101195602j:image

直径10cmくらいなので、大きさの違いは歴然です。




とにかく、これを使い始めてから、ちょこっと火を使うために今まですごく無駄に大きいお鍋を使っていたんだなーと痛感しました。


 

これ、出産祝いにもらっても気が利いていて嬉しいですよねー。

 

今は3800円とかですが、昔はもっと安くて2000円ぐらいだったような。

その時は必要を感じなかったけど、買っておけばよかったなー。

年々値段が上がっているので、いつか買おうと思っている方は早めに買ったほうがいいと思います。

 

色もたくさんあって、迷います。

私は迷った末に、ホワイトにしましたが、なかなか気に入っています。

 

ホーローなので、使い込んで傷がたくさんついても、それなりにいい雰囲気になるでしょうし、長く大切に使っていきたいと思います。数年後の変化も楽しみです。

 

DANSK ビストロ ホーローバターウォーマー ティール 834340

 

DANSK ビストロ ホーローバターウォーマー ティール 834340

DANSK ビストロ ホーローバターウォーマー ティール 834340

 

 

ではでは。

 

 

 ▼▼▼寒くなりました。毎日お風呂に浸かっていますか?▼▼▼

▼▼▼あったかいお茶がおいしいです。最近はゴボウ茶にハマっています▼▼▼

▼▼▼実はめっちゃオススメしたい、双葉商店のまな板▼▼▼

▼▼▼タイツ付録、第二弾が発売中です!!▼▼▼


--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---