ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

Saint Jamesのウェッソンはどれくらい縮むのか

長く着られるロンTが欲しい!!

ここしばらく自分に合った長く着られる秋冬用のインナーを探していました。
プチプラのロンTをリピ買いしていたのですが、やっぱりクタクタになるのが早いし、秋冬は他のアイテムに負けない、しっかりした生地感のものが着たくなったのです。

 

無地のセントジェームズ!

セントジェームズといえば、ボーダーのカットソー、なのですが、あるとき無地のものを発見しこれは使いやすそう!と思いました。

色もすごくたくさんあるし、シーズンごとに新色が出たりするのです。

 

ただセントジェームズには苦い思い出が。
モデルさんが着ているのを見ていいなあと思って、ハタチの頃一度買ってはみたものの、あまりのサイズのブカブカさにがっかりし、着ることなく誰かにあげてしまったという、惨敗経験があり、なかなかもう一度買おうとは思えずにいました。

あのときは首回りが余っていて、顎の下あたりで布が余ってしまう感じでとても不恰好だったので、それ以来、ボートネックは私には似合わない!とずっと敬遠していたのです。

あれから20年。
生地感は好きなので、何度かお店で試着してはみるものの、やっぱり合わず、買わないでここまできてしまいました。

 

ウェッソンは縮む??

あるとき、ふとネットで見かけた、セントジェームズのウエッソンはすごく縮む、という話。


そう、20年前あの大きすぎたウエッソンは多分一度も着ず、お嫁入りしてしまったので、知らなかったのですが、実は大きめを買って、洗濯をしているうちに縮んでジャストサイズになるらしいのです。
そうと知ればリベンジしたくなってきて、早速買ってみました。

 

ウエッソンはどれくらい縮むのか

サイズはT0という、一番小さいサイズ。
やはり大きすぎるのが怖かったので。

届いて着てみたときは、首回りもブカブカで、やっぱりサイズ大きすぎた!と思い、返品も頭をよぎりましたが、そこをぐっとこらえて、洗濯してみました。


新品と比べてこんな感じ。

何度か着て洗濯してを繰り返していたら、かなり縮みました。

だいたい首回り2cm、長さや袖丈5cm、身幅2cmくらい。

いやー、思ったより縮みました、
ワンサイズどころか、2サイズ違うよねっていうくらい、違います。

縮む縮むとは聞いていたけど、こんなに縮むとは!

ウエッソンを買って、試着してブカブカでも、大丈夫ってことなんですよね。

というか、ブカブカじゃないとダメってことです。

 

何度洗ってもヘタレない、セントジェームズ

何度か洗って着ているうちに、生地も柔らかくなり、ものすごく馴染んできました。

あー、これがセントジェームズの醍醐味なんだなー。と。

生地は厚めでしっかりしていて、身体の線や下着の線を拾いすぎないし、首回りも詰まっているので、インナーが見えてしまうこともない。

そして、とても柔らかくなるので、動きやすいし、この時期アウターを着てもモコモコすることもありません。

暖かいインナーと合わせれば、真冬もいけるんじゃないかな、と思うし、インナーを薄くすれば夏前まで着られる。

真夏以外、3シーズン使えます。

男性にもいいんじゃないかと思うので、夫にも近々購入予定です。

ほんと、オススメ。

こらからいろんな色や、ボーダーも揃えていきたいな。と思います。

 

 [セントジェームス] ウエッソン 長袖 無地 ソリッド Tシャツ SAINT JAMES OUESSANT SOLID【送料無料】 メンズ レディース【レビュー記入で500円クーポン対象品】