ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

アトピー性皮膚炎でも安心して使える、痒くならない保湿剤。


赤ちゃんの乳児湿疹と乾燥肌に悩んでいました。

毎年冬は乾燥に気を付けていて、今年は娘もいるので、さらに加湿器を導入したのですが、もともと乳児湿疹ができやすい娘は、ここしばらくカサカサお肌でした。

お風呂でゴシゴシ洗うようにしたらだいぶ良くはなったんですが、やっぱり完全にはいきません。

 

病院でステロイドをもらい、ヒルロイドをもらい、いろいろ試してはいるのですが、ステロイドを塗ると治るけど、止めるとまたカサカサ。

ヒルロイドもあまり効かず。

 

かゆいみたいで、胸元や腕にはひっかいた跡がたくさん。

夜起きてきてしまうのも、身体がかゆいからかも・・。でも、できればあんまりステロイドは使いたくないですよね。

 

乾燥肌をほっておくとアトピーになるというし、なにより主人がアトピーなので、遺伝的なものも持っているだろうし、女の子だしできるだけアトピーにならないようにしたいと、いろいろな保湿剤を試しました。

 

ファムズベビーを使ってみました

東急ハンズとか、PLAZAで売っている保湿剤です。去年の4月から、母子手帳の副読本にも載っているみたいです。

f:id:chocolatecoffee:20170110212934j:image

 よく振って、出すと、こんな感じの泡が。

f:id:chocolatecoffee:20170110212937j:image

もっちり、です。

身体につけて、よく伸ばさないと消えないくらい、しっかりした泡。

これを塗ると、身体に薄い膜が張ったみたいになります。

f:id:chocolatecoffee:20170113115728j:image

普通の液体の保湿剤は、それだけでは乾いた後も保湿が続くかといえば微妙だし、クリームとか乳液とかは服に擦れて、翌朝までは持たないんですよね。

 

この保湿剤は、塗った後、服を着せても、肌を触るとしっとりしていて、服に擦れてなくなってしまう感じはなく、身体に密着してる、という感じがするのです。

 

ひっかいてできた傷口に塗っても怒ったりしないので、しみたりもしていないみたい。

ほかの乳液とかは、すごく怒って泣かれたりしたこともあったんですけど。

 

朝、起きてからも肌はしっとりしていて、あれ?朝は塗らなくてもいいんじゃない?と思ったほどでした。

  

アトピーの主人も大絶賛でした

うちの主人は、アトピー肌です。

私と暮らして、食事や化粧品に気を付けているので、だいぶ良くはなってきたのですが、主人は長期の海外出張にいくことがあります。

長いと1か月とか。

その間、水も違えば、食べるものも違うからか、だいたい帰ってくると、肌がひどくボロボロです。

顔も、背中も、脚も、あちこちボロボロ。

ひどいと掻いて傷ができて、かさぶたになっていたり。

本当にかわいそうです。

 

そして、主人が家にいると、白い粉が床にたくさん落ちるのです。

これ、わたしも地味にストレスで、気になっていました。

 

もちろん今まですごい数の入浴剤、化粧水、乳液、クリーム、オイルと試してきたのですが、なかなかこれだ、というものに出会えませんでした。

ひどいものだと、塗った瞬間に顔が真っ赤になって腫れるのです。

調子のいい時はいいかも、と思っても、帰国直後の肌には刺激が強すぎて無理、とか。

 

それこそ、赤ちゃんでも使えるという、あのニベアも調子のいい時はいいのですが、既に荒れているときに塗ると、余計かゆくなります。

ホホバオイルもだめ。無印良品の敏感肌用の化粧水でもダメな時もあります。

 

先日、1か月の出張から帰国してきたときには、口から顎のあたりが切れていて、傷があるような状態ですごく痛そう。

粉をふいているほど乾燥しているので、何か塗ってあげたいけど、どれも余計かゆくなるので、嫌、と言われてしまいました。

 

そこで、思い出したのがファムズベビー。

アトピー肌にもいいらしいよ、と説得して塗ったところ、「すごい、ぜんぜんかゆくならない!!これいいわ!!」と感動していました。

 

数日後、すっかり調子のいい時ぐらいの肌に戻ったのです。

ここまでくると、敏感肌の人が使うような化粧品はだいたい使えるようになり、一気に肌が治ってきます。

床の白い粉も激減。私もハッピー。

 

「これ、なくなったら買い足しておいてね」と言われたので、娘にもいいし、うちにはなくてはならないものみたい。

この調子の悪いときに、安心してつけられて、肌を守ってくれる保湿剤って、本当に数少ないので、これからも手放せなくなりそうです。

ではでは。

 

▼▼▼肌の荒れない私の冬の乾燥対策にかかせない、3アイテムをご紹介▼▼▼

 

www.chihua.jp

www.chihua.jp

www.chihua.jp

 

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---