ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

赤ちゃんにオススメのコンビのやわらかブロック


この間、娘に初めてのブロックを買ってみました。

 

子どもの知育玩具として、ブロックって定番だと思うのですが、細かすぎて食べてしまってもいけないし、大きすぎて投げたり、持ったまま転んで怪我をしてもいけないしで、どんな感じのがいいのかなあ、と思っていたのです。

 

先日、北海道のトマムにいったときに、部屋においてあったブロックがとてもよく、娘も夢中で遊んでいたので、同じものを探しました。 

www.chihua.jp

 

6か月から遊べるコンビのやわらかブロック

対象年齢6か月から、という柔らかいゴムでできたブロックです。

f:id:chocolatecoffee:20170116153357j:image

とはいえ、10ヶ月の今でも、まだひとりでブロックを積み上げるのもちょっと難しく、ブロックを投げて喜んだり、手に持って舐めたり噛んだりするだけ。

6か月はまだ楽しむところまではいかないかもしれませんね。

 

でも、一緒に遊ぶときは、数を数えてあげたり、色を教えてあげたり、積み上げてあげていっしょに壊してパチパチ拍手したり、箱に入れたり出したり、とブロックの遊び方は無限大です。

 

ブロックは子どもの知育に効果的

できるだけ小さいころから指先を使うと、頭を使うので、賢くなる!とか、想像力が鍛えられる!とか集中力がアップする!とか言いますよね。

 

効果のほどはわかりませんが、私も小さいころブロックが大好きでした。

おままごととか、人形遊びをした記憶はないけど、ブロックを夢中になって遊んだ記憶はあります。

 

どれくらい効くのかはわからないけど、いいといわれるものなら買ってあげたいとおもってしまうのが、親心。

まだ使いこなせないけど、近いうちに自分で積み上げたり、箱にしまったりできるようになるのかな。

 

娘も日々成長するので、そんな日が来るのがとても楽しみです。

そして、やわらかブロックを使いこなせるようなったころ、もっとステップアップしたブロックを買ってあげられるといいなあ、なんて思います。

 

これはその時期を見分けるための、いいファーストブロックかな、と。

さすがにこのやわらかブロックでは、おもいどおりにいろいろ作ったりはできないですもんね。(大人の頭が固いだけなのかも・・・)

 

【baby Clemmy】 やわらかブロック基本セットボックス

【baby Clemmy】 やわらかブロック基本セットボックス

 

 

しかし、ブロック買うと一気に部屋が散らかりますね・・・。

娘のプレイスペースの中が、最近いつもぐちゃぐちゃです。まだお片付けもできないし、ボックスにしまっても、ざーって開けるのが楽しくて、一瞬で散らかすし。

おもちゃは増える一方だし、そろそろこういうのが必要かな。。

2 in 1 ストレージバッグ&プレイマット

 

ではでは

 

 ▼▼▼すごく良かった保湿剤。肌のバリアを張るって大事。▼▼▼

▼▼▼大人気のお食事椅子。周りにもこれ使ってる人多いです▼▼▼

▼▼▼ボーネルンドの手押し車。歩くのももうすぐかなーーー▼▼▼

www.chihua.jp

 

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---