読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

簡単、キレイに白髪を染めて、いつでも髪美人に!

セルフメンテナンス

あまり言いたくはないのですが、40代になり、出産をしたら、めっちゃくちゃ白髪が増えました。

 

いや、35歳くらいからちょこちょこ気にはなっていたのですが、表面には出てこず、髪をかき分けると奥のほうに数本・・という感じなので、見て見ぬふり。

でも40代が近づくにつれて、美容師さんにも、髪色を明るくするか、白髪染めしたほうが目立たないですよ?って言われるようになり、そして、産後、爆発しました。

 

出産、身体的にはすごくショックだったんですかねえ。

もう白髪染め必須、です。

こんなに増えるとは思わなかった。いろいろサプリを飲んだりしているんだけど、もうこれは染める以外に手段が見当たりません。

 

産後3か月くらいまでは、外に出る機会も少なく諦めていたのですが、娘が成長するにつれお出かけも頻繁になり、私も気になるので、2ヵ月と間を置かずに美容院へ行っていました。

でも、頭皮に沁みる感じがほんとに嫌だし、時間はかかるし、お金もかかるし、これはしんどい・・と思って、ホームケアを真剣に探しました。

 

白髪染めの3つのタイプ

白髪染めには、いくつかのタイプがあります。

  • 毛染めタイプ
  • トリートメントタイプ
  • 自然派タイプ

だいたいこんな感じに分けられるかと。

 

毛染めタイプ。

2つの薬剤を混ぜ合わせて染めるやつです。

ドラッグストアにいくと大量に売っていますよね。

ロレアルパリエクセランスNクリーム5WB

ロレアルパリエクセランスNクリーム5WB

 

こういうやつ。

一回でしっかり染まるけど、髪が傷みやすいので、連続して何回も使うわけにはいきません。

 

トリートメントタイプ。

これは、2,3日おきに使うやつで、髪は痛まないというのがウリです。

でもやっぱり毛染めタイプより染まりにくく、持ちも悪いです。

 

自然派タイプ

ヘナとかで染めるタイプ。実は使ったことがないのでよくわからないけど、それなりに良く染まるし、髪も傷まないのだけれど、色が選べないというのが最大の弱点です。

 

私の白髪染めプラン

まだ始めたばかりですが、こんなプランを立ててみました。

美容院は、半年に一度染める感じにして、その間に毛染めを1回。

3か月ごとに、美容院、自宅で毛染めを繰り返す感じです。

 

でも、3か月に一度では根元が気になりすぎるので、トリートメントタイプを併用します。

これは、週に1,2回。

しょっちゅうできるので、鏡で染め残しを発見するたび、その夜にそこを集中的に攻められるので、気になるところがマメに染められていい感じです。

 

11月末に美容院で染めて、2月に毛染めをして、今、トリートメントタイプを定期的にしていますが、今のところ、白髪はそんなに気になりません。

夫はけっこうそのあたり厳しいので、私が気になるなーと思ったころには、美容院行ったら?といわれるんですが、まだ気にならないみたいで、言われていません。

ここ1か月ほど、もう少し頻繁に使っていますが、今のところ、白髪は全く気になりません。

 

よく染まるトリートメントタイプの白髪染め

このタイプの白髪染め、いくつか使ってみたのですが、私は「KIRARI」というのに落ち着きました。

最近、リニューアルして、よく染まるようになったのだとか。

前のバージョンは口コミを見てもあんまり染まらないとか書いてあったんですが、新しいのは、結構ちゃんと染まります。

f:id:chocolatecoffee:20170327193717j:image

 

よく染まるのが大事なのは、当たり前なんですが。

でも、それ以上に、数日おきに使うので、とにかく使いやすいことが大事なんです。

面倒だと、嫌になってしまって続かないですもんね。

 

お風呂に入る前に、上の服を脱ぎます。(ここ大事。塗った後はかぶるタイプの服は脱げません。)

 

で、使い捨ての手袋をはめます。

もうしょっちゅう使うので、サラヤの100枚入りの手袋を常備しています。 

私は体は小さいのに手は大きいほう(でも厚みはない)ですが、Sサイズでちょうどよかったです。

ぶかぶかの手袋はやりにくいので、ぴったりのタイプがおすすめです。

 

で、缶を振って、逆さにし、ムースを出します。

f:id:chocolatecoffee:20170327193723j:image

量は適当。

で、刷毛やコームを使って、塗っていきます。

ムースタイプで軽いので、すごく伸ばしやすい。

ドロッとしたやつは、伸ばすために髪が引っ張られる感じがしたのですが、そんなこともありません。

頭皮についても、ちゃんと落ちるので、気にせず塗ります。保護クリームとか不要です。

最後は両手で、気になるところに塗っておしまい。

 

手袋を外して、お風呂の準備なんかをしながら10分待って、お風呂に入り、シャンプーするだけ。

 

いつまでもタオルに色がつくっていうこともないし、頭皮に色がついて取れない、ということもありません。

 

前に使っていたのは、チューブタイプだったんですが、この蓋をしないと自立しない形がとにかく不便で不便で。

ちょっと口のところにや蓋に、トリートメントがついてしまったりしたら、そのままテーブルに置けないし、ちょっとその辺に置くわけにもいかなくて、ティッシュ!ティッシュ!ってなって・・・。

あと、中身が減ってきて、いびつな形になると倒れやすくて、イライラ。

何個かまとめ買いしたのに、義母にあげてしまいました。

 

このKIRARIは、缶なので、ちょっと汚れてもテーブルや、脱衣所に置きやすいし、中身が減っても倒れません。すごくいい。

 

とにかくすごく気に入ったので、美容院の毛染め頻度を減らすべく、これからもマメに続けていこうと思います。

 

・・・願わくば、白髪がなくなって、白髪染めしなくてもいい髪になりたいんだけどな・・・・。

 

--- Sponsored Link ---

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!