ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

汚れてしまったお気に入りの靴を復活させるメンテナンス方法

仕事が始まって、パンプスやサンダルを履くようになり、今まで履いていたスニーカーがめっきり出番がなくなりました。

 

ほんと、妊娠中から復帰まで、とにかくほぼ毎日スニーカーにはお世話になっていたんですよね。

特に、妊娠中に奮発して買った、ニューバランスのオールスエードのスニーカーは、スニーカーなのに、ちょっときちんとした感じもあって、気に入っていて、ほんとヘビロテだったのです。

 

www.chihua.jp

 

毎日のように履いていると、やっぱり、汚れが気になるんですよね。

ベビーカーのタイヤに擦ってしまった黒い汚れとか。

雨上がりに履いてしまって、濡れて汚れたあととか。

どこでついたのかわからない汚れがたくさん。

 

スエードなので、毛が寝てしまって、ちょっと艶々っぽくなってしまったのも気になっていました。

 

なので、夏の間はあまり履かないだろうし、と、クリーニングに出すことにしました。

靴のクリーニングは前回ダウンコートやレザージャケットを頼んで思った以上によかった、リネット。 

www.chihua.jp

 

リネットには、靴専門のクリーニングがあるのです。

最初、なかなかのお値段に躊躇したけど、このスニーカーもなかなかのお値段したので、クリーニングして手をかけてあげる価値はあるな、と、期待を込めて頼んでみました。

 

そして、クリーニング後、返ってきたスニーカーはこんな感じ。

(汚れた状態の写真を撮っておけばよかった・・・比較ができない・・・)

f:id:chocolatecoffee:20170630200247j:image

わかりにくいけど、新品みたい、は言い過ぎだけど、かなりきれいになったんです。

写真がないからあれだけど、もう出す前は、かなり汚れて いたんですよ。

(淡色のスエードの靴を日常使いしていた、というだけで、どんな感じかわかってもらえるといいな。)

ちゃんと毛足のふさふさ感が戻ってるし、汚れもかなり取れてるし、十分すぎるくらい合格!です。

これ、濃い目の色だったら完ぺきに戻っただろうな、と思います。

 

クリーニングから戻ってきたカードには、すごく細かくみてくれて、対応してくれたんだな、とわかる記載がありました。

f:id:chocolatecoffee:20170630200302j:image

今まで靴は、1,2万円台のものが多く、汚れたら買いなおそう、ぐらいにしか思っていなかったけど、いい靴がほしいなあ、と思いはじめて少しづつ揃えている最近。

こうやってクリーニングができるということがわかってれば、いい靴を買って、メンテナンスして長く履こう、と思えます。

 

やっぱり履きなれた靴は楽なんですよね。

メンテナンスもせずに、履きつぶして、なじんだ頃に捨てるっているのは足にも負担が大きいし、そんなに激安な靴を履くわけでもないので、無駄が多いな、と思います。

そう思うと、値段は2,3倍しても、いい靴を買って、履きならして、メンテナンスして大事に履く、というほうが、見た目も素敵だし、快適だし、いいことだらけ。

 

 

日ごろのセルフメンテナンスも大事だから、せっかくきれいにしてもらったし、これを機にちゃんとやろう! とおもいます。

とはいえ、自分ではどうしようもないとき、プロのメンテナンスがこうやって受けられて、いざというときに駆け込めるところがあるということを知っていると、高級靴のハードルが下がるな、と思います。

 

傷んでしまったお気に入りの靴を復活させたい!という方は、一度試してみるといいと思います。 

 

靴クリーニング・丸洗いの全国宅配[くつリネット]

 

ではでは 

--- Sponsored Link ---


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
▲▲▲
素敵なシンプルライフを送られている方のブログがいっぱいです!