ちわさんぽ

アラフォーITママのSIMPLE RICHな生活

アクセスランキングの上位によく上がってくる記事をPickUpしてみました。
はじめましての方はぜひどうぞ。▶▶▶ 人気記事一覧

子どもの写真整理。データの保存と写真プリント、お気にいりの大容量アルバム


娘も1歳半になり、生まれたときから撮りためた写真が膨大な量になってきました。

最初の6か月間はがんばって「NOHANA」のフォトブックを作っていたのですが、1枚づつコメントを入れたり、1ヶ月20枚を選んだり、順番を入れ替えたりしなければならず・・・それもPCでできずにスマートフォンでチマチマやるのがつらくなってきて、挫折しました。

とってもお値打ちだし、最初の6ヶ月は私も親も盛り上がっていた時期なので(笑)、フォトブックにして両家に送ったり、とても便利に使わせていただきました。

nohana.jp

それ以来、面倒になって、写真は撮るだけ取って取りっぱなしに・・・。

iPhoneやiPadの容量を圧迫しまくり、PCにバックアップを撮ろうものならPCの容量が危ないです。

なので、そろそろ整理をせねば、と1歳になってしばらくしてから、一発奮起しました。

 

クラウドで写真の整理

写真の量はすごくたくさんあるので、手軽なクラウドサービスで管理することにしました。

ずっとAmazonのPrimePhoto(プライムフォト)を使っていたのですが、動画のアップロードに制限があり、身内との共有もしづらかったので、Googleフォトに移行しました。 

photos.google.com

Googleフォトはサイズを自動で落とされてしまうものの写真も動画も無制限でアップロードすることができます。

それにGmailを持っていれば誰でも簡単に共有できるところも気に入りました。

 

写真のフルサイズデータの整理 

ただ、サイズがリサイズされてしまうのが残念。

気にしなければいいのでしょうが、せっかく一眼レフで撮ったものもあるので、フルサイズのデータも取っておきたい、と、これは大容量のメモリカードに残すことにしました。

クラウドサービスも20年後にあるかどうか、保証はありませんしね。

でもこういうのの寿命って5年とか10年らしいんですよね。媒体ごとの寿命とかを調べたら、HDD(ハードディスク)にいれるのが一番らしいのですが、DVDとかのほうがまだ長持ちしそう・・みたいなこともあり。

10年前のUSBメモリとか、まだぜんぜん普通に読めるから大丈夫な気もしますけど。

でも正解はないらしいです。ネットのうわさではどれも10年以上だとエラーになって読めないこともあると書いてありました。

保存状態にもよりそうですけど、10年後にまた違う媒体にコピーしないといけないのかもしれないなあ。

 

現像してアルバムで保管

やっぱり昔ながらの現像して、アルバムに貼る、というのはいいものですね。

みんなで見返したりできるし、大きくなった時に見せてあげやすいな、と思います。

なので、現像しました!

500枚ぐらいはありましたよ。

その中の150枚くらいをピックアップして、両親と義両親用のアルバムも作りました。

プリントは「しまうまプリント」を利用しました。 

1枚6円で業界最安値、というわけではないものの、写真のキレイさはピカイチだそうです。

お値段も安いし、自動で日付も入れてもらえるし(これが地味にありがたい!)、写真もきれいでとてもよかったです。

 

両親への写真は、100均などで売っているアルバムにセットして、プレセント。

アルバムが気に入らなかったら、自分たちで替えるかな、と。

 

我が家のアルバムは、迷って迷って、大奮発しました! 

1000枚入る、でっかいアルバムです。

本棚に立てて入らず、今は寝かせてあります・・・(笑)

棚の高さ、調整しないと・・・。

f:id:chocolatecoffee:20170921111127j:image

このアルバムは1000枚入るし、見た目もかわいいし、なにより写真が縦横混在していてもちゃんと入るので、見返した時にストレスがなくて、きれいなんです。

台紙にコメントも書けるけど、書かなくても抜けている感じがしなくて、それもいい。

 f:id:chocolatecoffee:20170922101848j:image

布張りの表紙はカラーも4種類あって、どれも素敵でめっちゃ迷いました。

最終的に私が選んだオレンジはとてもかわいい色で大正解!

男の子なら、ブルーにしてたなー。

f:id:chocolatecoffee:20170922101913j:image


 

アルバムに1万はかなり迷う金額だけど、1冊で数年持ちそうだし、娘の一生の思い出になることを思えば、ここはいいものを選んでおくのもいいかな。と思います。

これが満杯になったら、またリピートしよう!と思ってます。高いけどw

しかし、写真ってどんどんたまりますね。

半年に一度とか、こまめに現像しなければ。

頑張ります!

 

ではでは

 

▼▼▼私の愛用カメラはこちら▼▼▼ 

 

私の肌がすっかり変わったオススメ洗顔!

今日から8日間、秋のセールらしいです。トライアルセットも安くなっているみたいなので気になる方は試してみるといいと思います!

--- Sponsored Link ---
--- Recommend Entry ---
--- Sponsored Link ---