ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

2015-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2015年も、もう終わり。 今年はなんだかあっという間の一年でした。 ちょっと今年を振り返りたいと思います。 仕事は、前半はやりたかったオフショア開発を実現できて、会社としても個人としてもいい実績を積めたなあ、と思います。 ベトナムでの開発案件、…

ほぼ日手帳2016

もう明日が大晦日だなんて、信じられないような気分です。 年末までは、主人と自宅で過ごして、年明けに実家に帰ろうかーーなんて話していたのですが、年末の妊婦健診で、「前置胎盤だねえ」なんて言われてしまい、「帰れるなら早く実家に帰って、出産予定の…

ドリカムワンダーランド2015

先日、大きなおなかをかかえて、本当に楽しみにしていたドリカムのワンダーランドに行ってきました。久しぶりのワンダーランド。思えば、このブログを始めたときにドリカムが好き、という記事を書いていて、あー、今年はワンダーランドだわ!もう10年以上行…

テラクオーレの2016福袋

この間、ビーグレンの化粧品の記事を書いて、去年買ったオーガニックコスメのテラクオーレのセールを思い出して、チェックしたら。今年も、キャンペーンやってました!ちょうど始まったばっかりみたい。 この福袋、って、こんな中身全開なやつも福袋ったいう…

ビーグレンの化粧品、年末セールでまとめ買いしました。

毎年、年末のセールで、基礎化粧品をまとめ買いするようにしています。 化粧品が切れるのはストレスだし、未開封の化粧品の消費期限ってだいたい1年なので、1年で使い切れるぶんだけ、年末に買うというスタイルが私にはあっていて、ずっと続けています。 …

鮑をつがいで食べると目のキレイな子が産まれる

私の地元、伊勢では、妊娠中に鮑をつがいで食べると、目のきれいな子が産まれる、と言います。妊娠してから、両親、義両親、兄弟達にも「鮑食べた?」と聞かれました。母も、私を妊娠しているときにおばあちゃんが買ってきて、食べたわよ、というし、義妹た…

半纏で冬を暖かく過ごす

今年は暖冬だというけれど、明日ぐらいから、本格的な寒さがやってきそうですね。 昔は、冬は半纏(はんてん)というか、ちゃんちゃんこを着て、コタツに入って、鍋をしたり、みかんを食べたりしたんですが、最近はすっかりそんな光景もなくなりました。 うち…

ハーゲンダッツ 華もちシリーズ 「みたらし胡桃」と「黒みつきなこ」

去年、さんざん美味しいと話題になった、華もちシリーズが、再販されましたね。みんなが美味しい美味しいという中、どこも売り切れでなかなか手に入らないまま、販売終了になってしまい、本当に残念に思っていました。そしたら、なんと、今年も再販!!嬉し…

北欧の食器の原点、アラビアのブラックパラティッシ、オーバルプレート。

先日、ほぼ1年ぶりに再販された、scopeさんのブラックパラティッシのオーバルプレートを買いました。 もう、年末に出たらぜーーったい買うと決めていたのです。 Arabia Paratiisi(アラビア パラティッシ) プレート オーバルプレート25cm ブラック 2枚セット …

アウターはダウンコートが最強だと思う

今年の冬の久しぶりにダウンコートが復活なのか、たくさん売っているのを見かけます。ウールのコートもいいけど、ダウンの暖かさにはかなわなくて、両方かけてあると、ついついダウンに手が伸びてしまいます。ということで、私の真冬のメインコートは、DUVET…

NewBalance M1400はキレイめカジュアルにぴったり

産後のママファッションは、大好きなカジュアルコーディネートが思いっきりできる!と今から楽しみで、ちょっとづつカジュアルアイテムを揃えています。 ベーシックなアイテムで、キレイ目にコーディネートしたいなあ、と思っています。 子どもを抱っこした…

マタニティのオフィスコーディネートにLaniのマキシスカート

妊娠期間の服は、本当に悩ましい。 私は結構早くからおなかが大きくなってきて、3ヶ月の頃にはパンツ類はほとんど入らなくなりました。 というか、締め付けられるのが、嫌になってしまって。 今は、つわりも終わったので、締め付けられるのが、とかじゃなく…

家計簿をつけようと思う

今まで、うちの家計はほんとドンブリ、でした。 主人が自営で入ってくるお金が決まっていないこともあり、貯蓄の金額は最低だけ決めて引き落とし。 それ以外は、残ったものが貯金。 でも、なにかとついつい大きい買い物をしたりして、あー。またお金減っちゃ…

安定期のマタ旅、6つの注意ポイントと羊水検査の結果

妊娠6か月になりました。 おなかの子は順調です。 ときどきおなかを蹴って、元気なことを知らせてくれるので、初期のような不安はほとんどなくなりました。 安定期って、気持ちが安定するから、安定期っていうのかなあ。 初期はほんとに生きてるのかな・・と…

羊水検査の詳細レポと、新型出生前診断をしなかった理由。

名古屋の名市大病院で羊水検査を受けました。その一部始終のレポ。 お値段は?羊水検査と、新型出生前診断、どちらをうけるか。クワトロ検査とトリプルマーカーはどうするか。など検討したこともいろいろ。

妊娠線予防にクラランスのオイルを

妊娠中期に入り、おなかがぷっくりしてきました。 と、同時に気になるのは妊娠線。 もうすぐ40歳ですが、やっぱりお腹に筋ができるのは嫌です。 まだまだビキニ着たいし。笑 きっと20代の子より皮脂も少なくなって、皮の弾力もなくなって、妊娠線、できやす…

無印良品の綿毛布の威力

すっかり朝晩涼しくなりましたね。 今日の朝は、お布団から出たくないーーーと思ってしまったほど。 朝は辛い季節がやってくるんだなあ。 綿毛布で冬支度 先日から、無印良品週間が始まっているので、週末お買い物に行ってきました。 今年の冬はおこもりが増…

妊娠して変わった仕事と復帰後の働き方

先日の検診で、働きすぎ!と叱られました。仕事は、1日4時間ぐらいにしときなさい。復帰しないならもう辞めてもいいくらいよ。と。ストレスなのか、お腹が張っていて、少し出血もあったりして。「もうすぐ40歳なんだから、自覚して。もう次はないんだから。7…

マタニティウェアではないけれど。

おなかがぷっくりしてきて、そろそろ普段の服は苦しくなってきました。 マタニティ服もいろいろみたけど、短期間しか着れなくてなんだか安っぽく見えるのが多くて、心惹かれない。 ゆったりしてて、秋っぽくて、素敵なワンピースはないかなあ、と探していて…

妊娠13週。つわり、だいぶ楽になってきました。

まだ完全ではないものの、一時期を思うと、だいぶ楽になったつわり。 身体が安定してきたのか、動くのが本当にしんどくて、ゆっくりしか歩けなかったのが、さっさとあるけるようになり、ちょっとお出かけしたいなあ、とか思うようにもなってきました。 妊娠…

会社への妊娠報告はいつするべきか。

すごーくすごーく久しぶりの更新です。 つわりで、1日の脳内の80%を「気持ち悪いおばけ」に占領されていました。 仕事は、ありがたいことにちょっと暇な時期。 チーム全体が、空いてきた時期だったので、打ち合わせとか、万が一緊急で行けなくなったときのこ…

妊娠10週。まだまだつわり続行中!夏の果物三昧の日々。

実家に来て、5日目。 え?もうそんなに?っていう感じだけど、カレンダーは正しい。 田んぼに囲まれたこの田舎で、毎日クーラーが必須なほど暑いです。 でも、やっぱり都会よりは幾分ましで、ここにきておいて正解だったかも。 母が甘やかしてくれるおかげで…

妊娠7週。つわりとの戦い

ふーーー。 仕事して、帰ってきて、寝て、ふらふら起きてちょっと食べてまた寝る、の繰り返しの日々を送っていました。 遅刻早退しまくりなのに、就業中もトイレにいる時間も長くて、やるべきことが進みません。 打合せの間だけ、正気を保っている感じ。 つ…

妊娠初期 6週1日。心拍確認できました。

病院は、7週に入ってから、と思っていたのに。 不安でたまらなくなって、先日行ってしまいました。 そんなに、心配性じゃないはずなのに、これはダメだわ。 先が思いやられます。 ということで、婦人科へ。 どこに行こうか結構迷いました。 前回妊娠した病院…

タンガの履き心地と魅力とは?オススメタンガもご紹介!

パンツ派女子にオススメしたい、機能的でお値打ちなタンガ。 毎日後ろ姿を鏡に映して、下着の線が出ていないか、チェックしなくてもよくなります。履き心地、上手な履き方もご紹介!!私のお気に入りタンガもご紹介しています。

妊娠5週目。陽性反応から10日。

妊娠がわかって、10日ほど。 まだ病院には行っていません。 基礎体温をつけていたおかげで、2日ほど遅れた時にあれ?と気づき、その時点で4週2日。 ベトナムから帰ってきてすぐでした。 なので、まだ今日で5週後半。 病院に焦って行っても何も見えないだろう…

川原でバーベキュー

昨日は会社のみんなと河原でバーベキューをしてきました。 暑かったー。 とりあえず日焼け止めを塗りまくって、こんな格好で。 川に入りたくなるにきまっていたから、ショートパンツ&ビーサン。 ハーフパンツは、あまり履く機会がないので、プチプラで。 【n…

GOOD NEWS!

ここ数日。 気持ちがとっても慌ただしい日々でした。 たくさんのGOODニュースがやってきて、あれそういう星回り?と占いを見てしまったくらい。 GOODニュース、そのいち。 ドリカムのライブチケットが当たりました!わーい! それも2公演!地元の公演と、ま…

箸とカトラリーで料理の味が変わる!

先日も書いたけれど、家のカトラリーを一新しました。 シルバーカトラリー たくさんあった、スプーンやフォーク。 どこで買ったものかも忘れた、たくさんの愛着のないものたちを捨てて、すごく厳選したカイボイスンのスプーンやフォークだけにしてみました。…

梅醤油で梅そうめん。

ビバ!梅雨明け! ギラギラまぶしい夏がやってきました。 今日は、弟カップルと海のほうへドライブがてら、なぜか行列のできるラーメン店でラーメンを食べ、コストコでお買い物をしてきました。 海、まぶしかったなー。 あ、今日は海の日でしたものね。 先日…