ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

人生が変わった自己啓発本。

すっかり夏みたいなお天気ですね。 朝から暑くて起きました。もうそろそろエアコンが必要かも。 さて、今日は私が今までの人生で、一番何度も読み返している本を紹介したいと思います。 人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム 買ったのはだ…

通勤バッグの中身、大公開! お仕事グッズ編

やっと週末!いいお天気ですねー。 朝から掃除や洗濯が楽しいです。 気分いいなー。 さてさて。 できるだけ、物事を煩雑にしないように、スッキリ暮らしたいと思っているんですが、 一番なんとかしたいのが、バッグの中。 昨日も、仕事帰りにダンナさんと待…

10着で着まわす、夏の女性のオフィスカジュアルなコーディネート。その1

「フランス人は10着しか服を持たない」を読んだので、普段のコーディネートを振り返ってみようかと。 「フランス人は10着しか服を持たない」を今ごろ読みました。 - IT女子のSIMPLE RICHな生活chocolatecoffee.hatenablog.com 完全に10着に絞るのは難しい…

「フランス人は10着しか服を持たない」を今ごろ読みました。

こんなに話題になっているのに、本屋でぱらぱらーっと立ち読みして、フーンと思ってスルーしていました。 フランス人は10着しか服を持たない~パリで学んだ“暮らしの質"を高める秘訣~ ジェニファー・L・スコット 大和書房 2014-10-23 売り上げランキング : 91…

妊活しながらキャリア採用の転職活動はできるのか。

昨日に引き続き、今日も暑いですねー。ランチに外に出るのも嫌になりそうです。 まだ5月なのに! 最近の、一番の悩み事。「転職」と「妊娠」。 ちょこちょこブログにも書いているので、見てくださっている方もいるかもしれませんが、この私の中のホットテー…

仕事服の制服化。2015年春夏BOTTOMS編

今日は、この間UPした、TOPS編の続きで、今日はBOTTOMS編。 前回のTOPS編は、私のブログ記事の中では、たくさんのアクセスをいただいて、ちょっと気を良くしてしまいました。 やっぱり好きなものの記事は、いいですね。 伝わる感じがうれしいです。 <…

基礎体温をつけるのは面倒じゃない。

女性だったら、基礎体温を付けようかなーと思ったこと、一度はありますよね。 妊活を始める 私たち夫婦は、去年ぐらいになってやっと、子どもを産むことを真剣に考え始めました。 すでに30代後半だったので、ネットなどで情報収集して、実はもうけっこうやば…

ハードワーク女子の癒し系習い事。

今日は土曜日!嬉しいなー。仕事をしていると、たまのおやすみって嬉しいですね。これがおやすみばっかりだと、かえってありがたみがないんだろうなー。数年前まで、週末のおやすみの日に陶芸を習っていました。その頃はすごーく仕事が忙しかったのですが、…

石井ゆかりさんの筋トレ。

人生を占いで決める、とかそういうことはないのですが、女子だったらたいてい一度は占いの本を手にしたことがあるんじゃないでしょうか。 女性誌の後ろには絶対ついているし。 あまりそういうのも読まないというか、読んでも忘れるほうなんですが、石井ゆか…

システムエンジニアからのキャリアチェンジを考える

今日もいいお天気。 朝からベランダで朝ご飯を食べました。パンとコーヒーだけですが・・。 この季節、力がみなぎる気がしますね。 キャリアチェンジを考える 最近、キャリアチェンジすることを考えるようになりました。 SEとして、20年も同じ業界で働いてき…

仕事服の制服化。2015年春夏TOPS編

ブログを始めて2週間半。初めて、「注目のブログ」というやつに乗せていただきました。 アクセスも読者登録もいっぱいいただいて、びっくり。 ありがとうございます。 さてさて、本題。 服がいっぱいあるのに、着るものがない 最近、お洋服の制服化っていう…

クッションいっぱい!ベッドまわりのインテリア

いいお天気。月曜日ですね!今日からまた、がんばりましょう。 さてさて、昨日は一日ベッドでかなりゆっくりしてました。 皆さんのブログを見て回ったり、雑誌読んだり。イヌとお昼寝したり。 なので、うちのベッド周りをちょっとご紹介します。 無印良品の…

IKEAのおひさまをもっと楽しむベランダ

IKEA 昨日、ランチの後に、ベランダでコーヒー飲みたいねえ。という話になり、じゃあIKEAに見に行こう!ということになって、行ってきました。 ダンナさん、初IKEA。私も横浜の店舗ができてすぐ行ったきりの6年ぶりくらい。 近くにないので、どうにも足が遠…

流行のポインテッドフラットを大人買い。

私の最近のお仕事パンプス事情。 DIANAのポインテッドフラット、一本化です。 すでに履きすぎて中敷きのロゴが消えかけていますが・・・。 ポインテッドフラット 仕事では、打ち合わせなどの外出も多いので、歩ける靴、は必需品です。 足が短い(背が低い)…

FireFoxとChromeが語る、ブラウザ会話劇

ちょっと前に、仕事のメンバーとこれを見つけて、めっちゃ笑った。 エンジニアだったら絶対ウケると思う。 FFもChromeもどっちも立ち上げて設定がいるからちょっぴり面倒だけど、それぐらいはやる価値があります。 一人で見ると笑っちゃうから、大勢で見るの…

アラフォーはファンじゃなくても見るべし。namie amuro LIVE STYLE 2014

去年の秋、遅い夏休みをもらって、ダンナさんとバリに行っていたときのこと。 ホテルのプールサイドでビールを飲みながらぼーーっとしていたら、友だちからラインが来ました。 「安室ちゃんのコンサートのチケットとれたんだけど、いく??」 完全に停止寸前…

エンジニア女子のパソコン NEC LAVIE Z

台風一過で、とってもいお天気! 朝から「台風一過」は「台風一家」じゃないって気づいたのがいつだったか、という話でダンナと盛り上がりました。 私のほうが早く気付いたよ!勝ったね! 今日は私の愛用PCを紹介したいと思います。 エンジニアですから、一…

脇汗とニオイ対策。脱毛したら要チェック!

20代前半に、脇の脱毛をしました。 そうしたら今までほとんど気にしていなかった脇汗とにおいに悩まされるようになりました。 こういう人、多いみたいなんですよね。 理由はよくわからないけど、友人も脱毛後、ワキガみたいになった!と言って病院に通ってい…

好意を要求されるということ。

この週末、義実家といろいろ交流がある中で、思ったこと。 まー、半分愚痴です。 要求されてする、好意 うちはかなりよく実家、義実家に顔を出すほうだと思います。 土曜日は、朝から2週間海外出張に行っていた主人が帰ってきたので、一応帰ってきたよの報告…

家で本格的なエスプレッソコーヒーが飲める贅沢。NESPRESSO(ネスプレッソ)

朝起きると、歯を磨いて、コーヒーを飲もう!!と思います。 というか、ベッドの中ですでにコーヒーを飲もう!と思っています。 それを楽しみにベッドから、よし!っと思って起きるのです。 ちょっと違うけど、私にとっての「おめざ」です。 うちのコーヒー…

Frank&Eileenのシャツ

暖かくなって、やっとシャツがスタメンな時期がやってきました。 夏の仕事の日は、客先に行く用事がない日は、シャツを着ています。 Frank&Eileenは形がキレイ シャツは、Frank&Eileenが今のところ、4枚。すごーく気に入っています。まだまだほしい。 私の身…

大好きな懐かしい曲!ドリカム編

時々聞きたくなる、大好きな曲。 最近、頭の中で鳴りっぱなしなので、書いておこう。 今年は4年に一度のワンダーランドの年ですねー。 私は12年前に一度行ったきりですが、映像はいつもチェックしてます。 でも、ライブで見るのは絶対違いますよねー。 ドリ…

シンプルな生活は好きだけど、ミニマリストじゃない!

はてなにきてから、ミニマリストっていう言葉をよく聞くようになりました。 流行ってるのかな。 「SIMPLE RICHな生活」をタイトルに掲げているし、シンプルライフにはとっても興味があります。 どうしたら、よりすっきり気持ちよく生きられるか、は私のテー…

梅雨の前に!Soil 珪藻土シリーズがすごく気に入ってる件。

すっかり暑くなって、朝からアイスコーヒーをすごい勢いで飲んでしまいました。 そして、久しぶりの出社! GWの報告会みたいになってて、仕事がはかどりません。 これからの湿気の多い時期に、買ってよかった!!といつも思うのが、Soilシリーズ。 このバス…

ベルギービールウィークエンドのゴールデンウィーク

今年のゴールデンウィークももう終わりですね。 明日から仕事かあ。休み中に出勤した人からきた不具合のメールにすっかりテンションが下がりつつも、明日からまた頑張ります。 昨日は、友だちと名古屋でやっている「ベルギービールウィークエンド」略してBBW…

ずーっとリピートしてる日用品、大公開!

今日は昨日の雨が嘘みたいないい天気! お昼から久しぶりに会う友人と昼ビールする予定。楽しみだ! 家の日用品がいろいろなくなってきたので、補充しなきゃ、と思っていたので注文することにしました。 買うものは、もういつも一緒。リピリピばっかです。 …

SEが求められるコミュニケーションスキルとは

昨日まであんなに暑かったのに、今日は肌寒いくらい。 気温差で調子悪いわ、と昨日電話したら母が言ってたけど、わかるわ。 GWでのんびりしていたら、仕事のこともこのブログに書く予定だったのにすっかりわすれていました。 そうそう、私、システムエンジニ…

子どもがほしいか、わからないのに結婚する意味って

copyright:edithbruck 最近、子持ちの友人とちょっといい蕎麦屋にいったときのこと。 「子どもいないのに結婚する意味ってなんなん?」という話になりまして。 そういえばなんだったかなぁと思ったので、ちょっとそのあたりを語りたいと思います。 私が結婚…

プチプラでめっちゃ気持ちいいTシャツ

朝からあんまりいい天気だったので、ベランダにホースで水をまきました。 きもちいい。朝からビールが飲みたいです。 私のオフィス用コーディネートに欠かせないのが、Tシャツ。 夏は、ジャケットの中はTシャツ、って方、多いんじゃないでしょうか。 でも…

家事のアウトソージングと家電製品を使って、家事と仕事を両立する。

仕事と、家事育児、両立できていますか? 私は一日、12時間ぐらいは普通に働いている仕事女子です。 仕事をしているママや奥さんは、ダンナさん、家事やってくれますか? お仕事と育児、家事、両立できていますか? 私は子どもがいないけど、それでも家事の…