ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眺めて楽しいインテリアの教科書

家にいる時間が長くなってきて、あまりで歩いてもいけないので、部屋で本を読んだりネットを見たりしています。 今までと過ごし方が変わるので、家のインテリアもちょっと変えていかないといけないし、ベビーベッドも置かないといけないし。 主人は、そうそ…

妊娠32週。4Dエコーで胎児の顔がわかる!!

今日は雨ですねー。 こんな日は眠くなるのか、イヌがずっと寝ています。 先日、妊娠9ヶ月にはいりました。 予定日まで、あと2ヶ月!!! ・・・ですが、予定帝王切開になるはずなので、実質あと1か月ちょっとしかないかもしれません。 おなかの子は毎日どか…

明日の朝までのアルガンオイル太っ腹キャンペーン!

相変わらず暇だったので、ネットサーフィンをしていたら、見つけてしまった、キャンペーン!! ちょっと衝撃だったので、ご紹介! 楽天で高評価を続けている、このアルガンオイルが、2000円以上購入で2000ポイントキャッシュバック!!だそうです。 実家にも…

イヌの服を新調しました❤︎

昨日の夜、イヌをシャンプーしました。 普段は美容院にいくのですが、実家の近くでいいところがわからないのと、予防接種とかの紙を自宅に置いてきてしまったので、ペットの美容室はどこも断られるだろうなーと思って、久しぶりにおうちシャンプー。 シャワ…

いい女になるには、ちゃんと湯船につからないと。

昨日よりはちょっと寒さも緩んできたかな、という感じですが、まだまだ寒いですね。 冬はいつも動くのが億劫になるのに、今年は妊婦なので、余計に億劫で困ってしまいます。 さて、今日はお風呂のはなしを。 湯船に毎日浸かるのは、いいオンナになるための近…

イヌが7歳になったので、ドッグフードをシニア用に変えました。

去年の秋に、うちのイヌが7歳になりました。 ちょっと前まで子どもだと思っていたのに、本当に早いものです。 ブルドックとかだと、そろそろ寿命も近い年齢ですが、チワワなどの小型犬はだいたい15年くらい生きるので、寿命半分、といったところでしょうか。…

高級な本物のチョコレート、クーベルチュールを普段にも。蒲谷忠兵衛の割れチョコ

つわりが終わってから、甘いものが食べたくて食べたくて仕方ありません。 でもあんまり太っちゃいけないし、お菓子には添加物も多くて気になるところ。 和菓子もいいけど、チョコレートが食べたくて、たまらなくなるのです。 まあ、元からチョコレート、大好…

普段着の制服化。2016年秋冬BOTTOMS編とコーディネート

先日書いた、今年の秋冬のTOPSに続き、BOTTOMSのご紹介を。 www.chihua.jp 普段の秋冬BOTTOMS 例年、秋冬は私の定番は、スリム系のパンツまたはミニスカ×タイツファッションです。 背が低いので、もともとミニスカートは似合うアイテムなんですが、夏に脚を…

システムエンジニアは、天職ではないけれど、適職だと思う。

久しぶりに、はてなの今週のお題、を書いてみたいと思います。 「今の仕事を選んだ理由」 今は産休でお休みをいただいていますが、私の仕事はシステムエンジニアです。 学歴は高卒です。 仕事は実力社会なので、学歴がなくて困ったことはありませんが、主人…

部屋に切り花を飾ろう!

12月後半のこと。 しばらく出張でいなかった主人が帰ってくる日に、仕事帰りに寄り道をして、リビングに活ける花を買いました。 忙しくしていると、部屋に花を飾ろう!と思う、心の余裕がないものですが、もうすぐクリスマス!という街の雰囲気にのまれたの…

赤福だけじゃない、伊勢の銘菓!「へんば餅」「絲印煎餅」編

伊勢出身の私が、伊勢の銘菓をご紹介しよう!というシリーズ、第二弾。 前回は、赤福をご紹介しました。 www.chihua.jp くせになる「へんば餅」 昔、お伊勢参りに来た人が、馬を返す場所にあったことから「返馬」餅、となったといわれる「へんば餅」。 赤福…

自己紹介をします!

たくさんの方にブログを読んでいただけるようになってきたので、このあたりでちゃんと書いてみようと思います。 プロフィール 名前:ちわ 生年月日:1976年11月 出身:三重県 家族 夫 ひとつ年下で、20代前半のとき、同僚でした。 20代半ばから付…

赤福だけじゃない、伊勢の銘菓!まずは「赤福」編

何度か書いているけれど、私は三重県の伊勢市出身です。 そして今、里帰り出産で、伊勢の実家に帰ってきています。 なんでもおいしい、食欲旺盛の妊娠後期。 よく食べ、順調に体重も増えていて、8か月現在、8キロ増。 身体が重いです。 家にいると、いただき…

ビーグレンのクレイ洗顔で鼻の角栓を無理なくキレイにする

長い間、鼻の毛穴に悩んでいました。 子どものころ、人より長い間、ニキビに悩まされた、どちらかというとオイリーに傾きがちな私のお肌。 若いころから、鼻の毛穴が開きやすく、角栓も詰まりやすいので、とっても悩んでいました。 エステに通ってきれいにし…

普段着の制服化。2016年秋冬TOPS編

先日の10の質問が楽しかったので、そういえば秋冬は制服化シリーズを書いていないな、と思い立って。 今は実家に帰ってきているので、いつものクローゼットごともってくるわけにいかず、いくつか持ってきているだけなので、自然と制服化、になっています。 …

【ファッション編】ミニマリストに10の質問!に答えます。

今日は朝はすごく寒くて、家の周りの畑に霜が降りていたのだけれど、すっかりあったかい日になりましたね。 うれしいけど、この異常気象はいろいろと問題が起こりそうでちょっと怖いです。 先日、ブログで仲良くしてもらっているKummyさんが面白い記事を書い…

辺縁前置胎盤と診断されました。

少し前からブログにも書いてきたのだけれど、今日の健診で子宮口に胎盤がほんの少しかかっている、辺縁前置胎盤だと診断されました。 最近、多いみたいですね。何人かにこの話をしたら、私もそうだったよ、とか、奥さんがそうだった、という話を聞きました。…

2016年の抱負

もう新年明けてから、12日も経ってしまいました。 今年は新年早々、大好きだった祖母が亡くなり、バタバタな毎日。 両親と一緒に住んでいた祖母なので、ほんとうに大変でした。 やっと最近、2016年が始まった気がしています。 そんな今年の目標は。 まずは、…

リラックスウェアにグレーパーカーを

グレーのパーカーって、カジュアル派のワードローブには欠かせないものだと思います。 とにかく真夏以外いつも着れるし、合わせやすいし、アウターでもあり、真冬は中に着込むこともできる優秀なやつ。 私も今までいろんなグレーパーカーを着てきました。 有…

バリ島で人気のエリプスのヘアオイル

30代になってすぐ、母とバリ島に旅行にいったことがありました。 懐かしいなあ・・・・。 その時下調べをしていて知ったのが、このエリプスのヘアオイル。 日本未発売なのが、とてもとても残念なんですが、あの時から、バリ島に行くと大量に買ってくるし、身…

部屋着にユニクロのウルトラダウンベスト

年末にユニクロのウルトラダウンベストを買いました。 というか、買ってもらいました。 父が長袖のウルトラダウンがほしい、と言い出し、ちょうど主人が着ていたそれを着てみて、やっぱり軽い!買いに行こう!というのに便乗して、ドサクサに紛れて私のベス…

ルンバはあるけどブラーバが欲しい!

実家にきたら、新しい物好きの母が、ダイソンのハンディ掃除機とブラーバを揃えていました。 掃除道具に関しては、私は常に母の後追いをしています。 ブラーバは、ぶち猫さんの記事を読んでから、ずーっと気になっていたんです。 フローリングの家には、ルン…

おばあちゃん、という存在の大切さ

昨日の早朝、大好きだった祖母が他界しました。90歳で、よくぞ初孫の私が、40手前になるまで生きていてくれたな、と思います。欲を言えば、春に曾孫が生まれるまで、がんばってほしかったけれど。ほんと、それは涙が出ちゃうくらい、心残りなのだけれど、妊…

2016年、あけましておめでとうございます!

2016年、申年、ですねー。 あっという間に3が日も終わり、今日は4日。 いつもなら平常運転に戻って仕事に行っているころです。 今年は年末に実家に帰ってきていて、ゆっくりすごしています。 元日は私の実家から車で20分の主人の実家へ。 20分だけど、その間…