ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の必需品、塩レモンの作り方

すでにちょっと遅いんだけれど、夏に向けて、塩レモンを仕込みました。 去年、Oisixで、「湯布院長寿畑の塩レモン」という塩レモンを買ってあまりの美味しさに、大事に使っていたのに、あっという間になくなってしまって、リピしたので、今年は国産レモンが…

Amazonファミリーに登録すると、Amazonプライムの機能が全部使える!

出産が近づいてきたので、そろそろ準備もクライマックスです。 子どものおむつや、爪切り、綿棒などなど、細かいものは、生まれてから退院するまでにAmazonで注文してしまおうと思っています。 病院で勧められるのがあるかもしれないし、おむつは産まれたと…

健康茶で身体を温める!がばい農園のお茶

ちょっと寒さがぶり返してきましたね。 今年は暖冬だったし、おなかに暖かいものを抱えていたし、ほとんど外に出ることもなかったので、「寒い」ということをほとんど経験せずに冬が終わろうとしています。 今年は特に、身体を冷やしちゃいけない、と夏から…

妊娠36週。やっと臨月になりました。

妊娠10ヶ月。 大きなトラブルもなく、よくここまでこれたなあ、と感慨深いです。 前置胎盤と診断されてから、無理しないようにと言われ続けての36週、10ヶ月。 www.chihua.jp エコーで見る赤ちゃんは、推定体重2500gぐらいなので、もういつ産まれても、きっ…

楽天カードを新規で作る!ポイントをたくさんもらうための注意点。

私は楽天カードユーザーです。 日常的に使うカードは、楽天カードがメイン。 ほかにも、マイル系のカードを数枚持ってはいますが、普段は楽天カードばっかりで、飛行機に乗るとき以外、他のカードはほぼ使うことはありません。 主人も同じ。もう、カードのス…

おさがりのハイローチェアのカバーを変えて新品みたいに!

子どもが生まれたら、うちにはイヌもいることだし、寝かせたまま、高さを変えられるハイローチェアが欲しいなあ、と思っていたら、お下がりをいただきました。 電動のスイングが付いているやつ。 ハイローチェアには、手動スイングと、電動スイングがあるら…

シンプルな生活と、おしゃれな生活。そして、凛とした生き方の本。

最近読んだ本をいくつかご紹介します。 持たない ていねいな暮らし 持たない ていねいな暮らし posted with ヨメレバ マキ すばる舎 2015-10-10 Amazon 楽天ブックス たまたま母が買ってきた本を読みました。 子どもができたら、今までのようには暮らせない…

帝王切開の入院準備!持ち物とパジャマ。

帝王切開で出産することに決まったので、出産に必要なものを準備しました。 赤ちゃんものは、ほとんど病院で揃えてくれるので入院中は心配ないのですが、自分の入院に必要なものや、入院中快適に過ごすためのものなど、いろいろ持っていく必要がありそうです…

中途半端な値段の服を買わないようにする

2月も後半になってきて、そろそろダークトーンの冬のお洋服にも飽きてきて、まだまだ寒いけど春の装いをしたくなってきました。 3月の上旬に出産を予定しているので、今年はあまりお洋服を買いにいけない春になりそうです。 買えるのは、ネットショッピング…

出産を考える。自然分娩にこだわらないので、帝王切開を選びました。

妊娠35週になりました。 もう、あと1週間で臨月という時期になり、病院に行ってきました。 赤ちゃんは、少し小さめながらも順調に大きくなっています。 私が身体の小さいママだから、小さく生まれてくるのかなあ、と思ったり。 そして、先生に言われました。…

妊婦用の下着あれこれ。Sweet mammyのマタニティ用 VS ユニクロ

妊娠中の下着問題。 ずっと書こうと思いながら、なかなか書けなかったこの話題。 妊娠がわかって、すぐ、つわりに襲われました。 ほんとに苦しくて、車のシートベルトも苦しかったし、おなか周辺を圧迫するものは何もかも嫌で、すぐにいつもの下着はつらくな…

夫へのバレンタインのプレゼントは毎年、靴下とパンツです。

明日は、バレンタインデーですね。 いつもは主人と2人でディナーに行ったりしていたのですが、今年は無理そう。泣 サロンドショコラも行きたかったなーーー。 主人へのバレンタインのチョコレート うちの主人は、チョコレート大好き!というわけではないし、…

3月生まれの女の子の出産準備。肌着やベビー服はどれくらい揃えるのか。

出産予定日まで、あと1か月ちょっと。 なんだか急に出産が現実味を帯びてきました。 あー、もうちょっとでおなかの子に会えるんだなあ。と思うとすごく楽しみ。 さて、そろそろ準備を、と思って、ベビー服を買いました。 何がどれくらいいるのかさーーっぱり…

1年で2度妊娠した38歳の私が、不妊治療を受ける前にやったこと

前にもブログで書いたけれど、1年前に主人と今更だけど、子どもを持ちたいな、という話し合いをしてから、私は2ヵ月で妊娠しました。 そのときは、残念なことに流産してしまったので、自分の身体を戻すために数か月の休憩を経て、再度妊活をしました。 38歳…

LOHACOで冬季限定ヨックモックのシガールを買いました。

昨日は朝方、いきなりの吐き気からはじまった胃腸風邪のせいで、一日何も食べれず、ほんとにつらい日でした。 病院に行って薬をもらってきて、一晩休んだらすっかり元気!! 薬が効いたのかな。よかったです。 ここのところ、実家にいるし、自宅安静の指示が…

久しぶりの楽天お買い物マラソン!

だいぶ久しぶりに楽天マラソン?というか、買い回りが始まりましたね。 年末は、またーー?っていうぐらいやっていたけど、パタッとなくなって、1か月以上ぶりなんではないでしょうか。 そして、いつもは早めに告知があるのに、今回はいきなり始まった感じが…

長期休暇のススメ

いいお天気ですねー。このあったかさ、びっくりしちゃう。 こんな時は、どこか遠くにいきたいなあ、なんて思ってしまいます。 昨日の世界ふしぎ発見をチラッと見て、グレートバリアリーフにいきたいなあと思っていたことを思い出しました。 いつか、きっと行…

土屋鞄のトーンオイルヌメ財布のエイジングとお手入れ

今日は立春ですね。 もうほんと、春みたいに梅の花が咲き始めていたり、うちのリビングも陽が差し込んで、暖房を付けていないのにほんとうにあったかいです。 今年はほんと、過ごしやすい冬です。 …いいのか悪いのか、わからないけど。 立春にお財布を買い替…

赤福だけじゃない、伊勢の銘菓!「シェル・レーヌ」「ぱんじゅう」編

先日からご紹介している、伊勢の銘菓シリーズ。第3弾!! これ、書くために、お菓子開封しちゃって、結局食べちゃうんですよね。 朝ご飯食べたのに!!笑 www.chihua.jp www.chihua.jp Blancaのシェル・レーヌ あれ、今日のはなんか、表面におまけがついて…

友達がいない!と嘆く前に。

人生のステージが変わると友だちが変わる 仕事から離れて、しばらく子育て一辺倒の生活が始まるのですが、最近ちょっと考えるのは、人生のステージが変わると同時に、同じようなステージの人と会ったり話したりするようになるんだなあ、ということ。 長らく…