ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

まさかの、楽天スーパーセール、延長?

楽天、まさかのスーパーセールの延長ですって。 今回、やっぱり久しぶりだったからか、大盛況ですね。 13ショップで100ポイント。とか、かわいいオマケも付いていました。 なので、私もちょっとオマケでご紹介。 赤ちゃんのおくるみ 生まれてしばらくは、バ…

楽天スーパーセールで買ったもの、つづき。

昨日はベビーの検査のため、総合病院へ。 前の1週間検診のときにちょっと気になることがあって、精密検査を受けてきました。 結果、異常なし。 ほっとしました。 総合病院は、朝から5時間もかかって、私もベビーも、一緒に行ってくれた母もへとへとになっち…

楽天スーパーセールで買ったもの、いろいろ

昨日の夜から久しぶりの楽天スーパーセールがはじまりました。 最近、楽天マラソン少ないですよね? 買いたいものは、楽天マラソンまで待って、と思うんだけど、こんなに長いあいだないと待てずに買ってしまいます。 あ、それが狙いなのか? 今回も実家にい…

褒められたとき、ありがとうと言えますか?

子どもが生まれて、かわいいわねえ、美人さんね、と褒められることが増えました。まあ、社交辞令かもしれませんが、子どもが褒められるのをみるのは嬉しいものですね。褒められると、否定したくなるついでに、誰に似ているとかそういう話の流れで、自分も褒…

MOGUの授乳クッション

一日のうち、かなりの時間を授乳に費やしているこの頃。 大変だけど、これも、はじめましてをした我が子と、親子の絆を作るための通過儀礼だろうな、と思います。 退院しだばかりのときは、家にあったクッションを膝に置いて、授乳していたのですが、お腹の…

産後、旦那さんにしてほしい5つのこと。

出産を終えて、半月。大人になってから、入院なんてしたことがなかった私には、それなりに大変なお産だったんですが、家族や、主人に支えられて、幸せな思い出にすることができました。でも中には、産後のデリケートな時期に、旦那さんの対応がイマイチだっ…

新生児用の肌着はコンビミニがおすすめ!その3つの理由

今日もすごく暖かい日でした。 暖房してないのに、部屋の温度が24度。 ベビーも暑いのか、ガーゼケットを蹴飛ばしていました。 こんなに暖かいので、ベビーにはお洋服は着せずに、短肌着の上に長肌着を着せているだけなのに、暑いようで。 窓を開けて、風を…

ジーナ式ネントレがうまくいかない!

娘が退院してきて、4日目。 昼間はとってもいい子で寝ているのに、夜になると1時間半おきに泣いてきちゃって、なかなか苦戦しています。 ジーナ式ネントレをしたいんだけど 夜寝る子になるという、ジーナ式のネントレ本を妊娠中読んだし、スケジュールもちゃ…

帝王切開の入院生活に役にたったもの、使わなかったもの。

入院前に、かなりネットで調べて、準備して、入院グッズを整えました。 www.chihua.jp でも実際に入院してみて、必要だったもの、これはこうしとけばよかったなあ、とかいろいろあったので、振り返りをしたいと思います。 なんか、仕事でプロジェクトが終わ…

前置胎盤からの緊急帝王切開での出産。9日間の入院生活レポ!

2016年3月1日の夜中に、前置胎盤からの出血があり、タクシーで病院に行き、そのまま緊急帝王切開で、娘を出産しました。 心の準備もできないまま、あれよあれよと言う間に手術台に乗せられ、娘が産まれて。 そんな中でも、毎晩ブログにその時の気持ちを綴り…

保育器から出られた!初めての抱っこと、初めての授乳。

娘が産まれて11日目。 ついに体重が2500gを越え、保育器から出ることができました。 はじめての抱っこと授乳 そして、夕方、初めて、この腕に娘を抱くことができました。 まだ柔らかくて、小さくて、細くて、軽くて。 ドキドキしながらの抱っこ。 そして、授…

出産9日目。赤ちゃんを病院に残し、ひとりで退院しました。

まさかの2g! 今日こそは、保育器から出られる!と思っていたのに、朝、看護士さんが、2g足りませんでした!と言いに来ました。 に、にぐらむ??? もう、完全に誤差でしょ。それ。 なのに、小児科の先生は、インフルエンザも流行ってるし、まあ、もう1日、…

出産8日目。母体は元気なのに、赤ちゃんは保育器から出られず。

今日こそは!保育器から出られるかと、楽しみにしていたけど、あと10g足りなくて、1日延びてしまいました。 多分明日には到達しそう、とのこと。 10gって、もう誤差の範囲じゃないかと思うんだけど、そうでもないのね。 とっても残念です。 私の体調は良くな…

出産7日目。帝王切開の抜糸と搾乳

あと数時間で、産まれて1週間がたちます。 ベビーは、相変わらず保育器の中で、おおあくびしたり、両手両足を伸ばしてノビをしたり、身体中を真っ赤にして泣いたり。 どれもこれもかわいいです。 帝王切開の傷の抜糸 今日は、抜糸をしてもらいました。 完全…

出産6日目。いきなりの寒気と発熱にびっくり!

入院したときには5人ほど患者さんがいたはずなのに、みんな退院して病院には私、一人になりました。 3月はそれなりに出産予定があったのに、みんな遅れているそうです。 ひとりは看護士さんがすごく気にしてくれるし、雑談もできるし、ほんとに快適です。 い…

出産5日目。初めての搾乳は激痛だった!

そろそろ私の出産日記にも、飽きてきたかもしれませんが。笑 病院にいると、携帯からしか投稿できないし、ネタ写真も撮れないし、なにより一生に何回もない経験なので。 このブログを妊娠、出産、子育て一色にするつもりはないんだけど、私の記録のためにも…

出産4日目。やっとベッドから起き上がれました。

4日目。普通分娩の方なら、そろそろ退院か?というところですが、私はもうちょっとかかりそうです。 今日の朝ごはんは、クロワッサンサンド。 毎日、ホテルみたいに美味しいご飯が出てきます。 退屈だけど、これだけが楽しみ! ご飯が美味しい病院にして、よ…

出産3日目。ベッドから出られない、おひな祭り。

出産してから、3日がたちました。 早いなあ。 まだベッドから出られない やっとやっと、ベッドの上で座れるようになりました。 まあ、痛み止めが効いている間だけですが。 それでも、看護師さんたちは、回復が早い!と褒めてくださいます。 まだ、貧血がひど…

出産2日目。まだ娘に触れていない。

出産から、約40時間 まだ、貧血があるため、ベッドから一歩も出られません。 トイレすら無理で、初めての導尿というものをされています。 最初は、いろいろ恥ずかしかったけど、慣れって怖い。 妊娠してからというもの、恥ずかしい感覚がどんどんなくなって…

37週0日、ギリギリ正産期に産まれました!

3月1日。夜、12時を過ぎ、キレイドナビを見ながら、今日から正産期かぁ、と思っていた、昨日の夜中。 寝ようと布団に入ったら、つつつー!っと違和感。 あれ?と思ってトイレにいくと、出血でした。 朝まで我慢しようかとも思ったけど、何かあったら困るので…