ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

母から教わった、ネントレより大事なこと

赤ちゃんが生まれる前に、たくさんの本を読んだのですが、そのなかでもこれ、やってみたい!と思ったのが、ジーナ式、と言われるネントレ、ねんねトレーニングの本でした。 カリスマ・ナニーが教える赤ちゃんとおかあさんの快眠講座 posted with ヨメレバ ジ…

双葉商店のまな板を愛用しています

いきなりですが、毎日使うキッチン用品は、できるだけこだわりたいな、と思っています。ハタチぐらいで一人暮らしをはじめたときは、まずいるものがいっぱいありすぎて、安物で揃えたけれど、ちょっとづつ入れ替えて、だいぶお気に入りが集まって来ました。…

冬服を片付け。季節の終わりに手放したもの。

すっかり暖かくなって、もう今日なんか夏みたいでしたね。 ちょっと動いたら汗ばんじゃって、一瞬エアコン入れようかなんて思ったくらいでした。 もうそろそろ冬服を着ることはないだろうと、クリーニングに出すことにしたのですが、その前に、冬服を総点検…

ジョガーパンツのコーディネート

いいお天気で、お散歩に行きたくなってしまいますね。 やっとうちの娘も2ヶ月になるし、購入したベビーカーも届いたので、娘とふたりのお散歩デビューをしたいと思います。 最近は、仕事に行かないのでファッションはどんどんとカジュアル傾向に。 そして、…

楽天マラソン開始!夫婦の部屋着を買い替えました。

出産のため里帰りをしていたのですが、産後1か月半がたち、自宅に帰ってきました。 ・・とは言っても、里帰り中に自宅を引っ越してしまったので、帰ってきたのは新居。 帰って早々、部屋の片づけに明け暮れ、インターネットもつながらないので、ブログがなか…

災害対策には「使いながらストック」が一番いい

熊本で大きな地震がありましたね。 余震も続いているらしく、まだまだ安心できないみたいです。 ほんと、これ以上被害が拡大しませんように。 私も災害対策、しなきゃしなきゃと思いながら、なかなかできていません。 これからは小さい子がいるので、もっと…

初めての子育てに。私が選んだ育児書

39歳にして、初の子育てをしているのですが、今までさんざん他の人の赤ちゃんを見てきたはずなのに、初めての子育てはわからないことだらけです。 とくに、いつ何ができるようになるのか、なんてわからないわからない。 いつごろ首が座るんだっけ。目の焦点…

赤ちゃんへの授乳時間は思ったより長かった。

娘が産まれてから、1日のほとんどを授乳に費やしています。正直、こんなに授乳に時間をとられるなんて思いもしませんでした。授乳にかかる時間は思ったより長い新生児は3時間おきに授乳、だと思っていたのですが、それは粉ミルクの場合。母乳は消化がいいの…

内祝いは消え物が一番だと思う。

あっという間に産後1ヶ月がたち、内祝いを送る頃になりました。 ちょっと遅いぐらいだけど、そんなことをうるさく言う人はいないので、まあ、いいのです。 お祝いをあちらこちらからいただいて、男の子用のお下がりが多かった娘のクローゼットがだんだん充実…

妊娠線ができなかったクラランスのオイルに拍手!

お風呂が解禁になって1週間。 嬉しいけど、おなかを見るたび帝王切開の跡が目立ち、ちょっとテンションが下がります。 緊急帝王切開だったから、縦切りで、おへそから下に10cmくらい、大きな傷になっているんです。 目立たなくなるといいけど、すごく心配で…

朝起きられない、寝ても疲れがとれないとき

春眠暁を覚えず 春ですね。今は産後1ヶ月で、夜も数時間おきに起きなきゃいけない生活をしているので 毎日眠くて眠くてたまりませんが、そうでなくても毎年、春は眠いですよね。 そういえば、春はいつも身体がだるくていうことを聞かないなあ、と思っていま…

無印良品のユニットシェルフでキッチン収納計画

引っ越しをすることになり、新しい引っ越し先は今より収納が減るので、収納先をシミュレーションしています。 特に困るのがキッチン周り。 リノベーション物件なのですが、オシャレ度を出しすぎて、収納がまったくない!!のです。 無印良品のユニットシェル…

生後1ヶ月!3200gになりました。

出産から、1ヶ月たち、今日は1ヶ月検診へ。 先月後半から海外出張に行っていた主人も帰ってきて一緒に検診に行ってきました。 久しぶりに家から外に出たので、今年初めて桜を見ることができました。 どこもちょうど満開で素敵だったなあ。 ベビーも久しぶり…