ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ネイティブの友人に教えてもらった、6か月から始める無料の英語教育「Super Simple Songs」

海外でも生きていけるようになってほしい 娘の英語教育については、かなり真剣に考えています。 ちょっと真面目な話になるけれど、昨今のアメリカの情勢や中国の勢い、国内の高齢化や政治、経済を考えると、これからの50年、日本が今までのような安全で豊か…

メイクアイテム公開!冬のメイクは華やかに!

もう1年以上、仕事に行かない生活をしていると、だんだんメイクがおざなりになってきました。 いやいや、ただでさえ産後なんだか緩んだ身体と気持ちなのに、このままではいけない!と久しぶりに化粧品を新調しました。 パーソナルカラーでブランドを選ぶ 私…

赤ちゃんにオススメのコンビのやわらかブロック

この間、娘に初めてのブロックを買ってみました。 子どもの知育玩具として、ブロックって定番だと思うのですが、細かすぎて食べてしまってもいけないし、大きすぎて投げたり、持ったまま転んで怪我をしてもいけないしで、どんな感じのがいいのかなあ、と思っ…

つかまり立ちをはじめたらボーネルンドの手押し車で歩く練習!

伝い歩きを始めた娘に手押し車を 9か月頃から、つかまり立ちを始め、最近はつたい歩きを始めた娘。 そんな姿をみて、主人が「手押し車を買ってあげたいな~!」と言いはじめました。 つたい歩きから、ほんとに歩くようになるまでに手押し車があると、楽に歩…

大人気の子ども用のお食事椅子、ストッケのトリップトラップ

娘も10ヶ月になり、すっかり赤ちゃんから、子供らしくなってきました。 離乳食を食べさせる時の椅子 今まで離乳食を食べさせるときは、ひじ掛けのある椅子の上にバンボをのせ、バンボに娘を座らせて食べさせていました。 バンボは洗えるので、離乳食が落ちて…

京都、水徳(みずとく)のちりめん山椒

京都物産展、最終にして、大本命のちりめん山椒です。 京都のおいしいもの、と言ったら、八ツ橋とお漬物とちりめん山椒、って感じかな、と思うのですが、八ツ橋、お漬物は当日に食べてしまったため、ちりめん山椒だけご紹介します。 水徳のちりめん山椒 さす…

京都、山田精油の練り胡麻とラー油

先日の京都物産展、まだまだお買い物してました。 山田精油の練り胡麻 私は胡麻が大好きです。 練り胡麻は胡麻の味が濃くダイレクトに楽しめるので、よく買います。 ただ賞味期限がそれほど長くないので、一度買ったら積極的に使わなければという感じで切ら…

京都、おだしのうね乃の削り節、「糸削り」

この間、あまりに暇だったので、デパートをブラブラお散歩に。 寒いこの時期、外を歩くのもつらいし、冷暖房完備でベビースペースも完備しているデパートってお散歩にもってこいです。 ただ問題は、買うつもりじゃなかったものをついついいろいろ買ってしま…

アトピー性皮膚炎でも安心して使える、痒くならない保湿剤。

赤ちゃんの乳児湿疹と乾燥肌に悩んでいました。 毎年冬は乾燥に気を付けていて、今年は娘もいるので、さらに加湿器を導入したのですが、もともと乳児湿疹ができやすい娘は、ここしばらくカサカサお肌でした。 お風呂でゴシゴシ洗うようにしたらだいぶ良くは…

心地いい食卓をつくるために、食器を揃える。

今年は、というか今年も年末から年始にかけて、実家・義実家でご馳走をたくさんいただきました。 今年はできれば義母におせち料理を教えてもらおう!と思っていたのですが、いろいろな都合で叶わず。 娘もいたので、ほとんど台所を手伝うこともなく、ただた…

子連れでも手ぶらで行ける?北海道、星野リゾート トマムはママに優しいところでした。

12月前半に旅行に行きました。 長期旅行だったので、荷物もすごかったし、いろいろ心配もあったのですが、そのうちの3日は、北海道の「星野リゾートトマム」に滞在していたおかげで、とても快適にすごせました。 0歳から3歳くらいまでの子どもをつれて旅行を…

あけましておめでとうございます!

2017年、本年もよろしくお願いします。 今日は朝から霜が降りていて、冷たくてすっきり晴れたお正月らしいお天気になりました。 今年は何事もなく、平穏な年になるといいな。 さて、今年は心機一転、ブログのタイトルをま「IT女子のSIMPLE RICHな生活」から…