ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

人生が変わった自己啓発本。

すっかり夏みたいなお天気ですね。

朝から暑くて起きました。もうそろそろエアコンが必要かも。

 

さて、今日は私が今までの人生で、一番何度も読み返している本を紹介したいと思います。 

 

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

買ったのはだいぶ前です。

amazonで買ったらしく、履歴が残ってた。購入日は2007年5月30日!

わお。ほんとちょうど、8年前です。 

人生改造宣言―成功するためのセルフコーチングプログラム

タレン ミーダナー 税務経理協会 2004-06-11
売り上げランキング : 21506
by ヨメレバ

 

ちょっとすごい題名に、ひくかもしれませんが・・・。

これは完全に訳が悪いんだと思う・・。

英題は「101Tips from a personal coach for reaching your goal at work and  in life」

職場や生活の中で、あなたを目標に到達させる、個人コーチによる101のこと。みたいな感じです。

 

今までで一番影響を受けた本。

私は、これをことあるごとに読み返して、人生を変えてきた、といっても過言でないくらい、影響を受けました。

この本に比べると、巷の自己啓発本がとても薄っぺらく感じます。

 

成長を阻むものをなくすこと、という基本的なことをした後は、 

  • 行動
  • お金
  • 時間
  • 人間関係
  • 仕事
  • パフォーマンス
  • コミュニケーション
  • セルフケア

 という項目に沿って、自分をパワーアップしていく、という

セルフコーチングプログラムです。

きちんとひとつづつやろうとすると、すごく時間がかかるけれど、時間をかけてクリアして、また次に、という過程がとてもいいのです。

 

たとえば、第1章は「ナチュラルパワーを高める」という項目なのだけれど

  • ささいないらだちの種を排除する
  • エネルギーの無駄な出口に栓をする
  • 毎日やる10の習慣を取り入れる
  • 「するべき」を排除する
  • 境界を築く
  • 気品を持って自分自身を守る
  • 聞き流しては駄目
  • 基準を引き上げる
  • 悪いことも良いことのうち
  • 毎日楽しみにすることを持つ

これだけでも、かなり人生がパワーアップしそうです。

というか、普通の自己啓発本1冊が、1章という感じですね。

 

もちろん定期的に読んでいるので、このあたりはだいぶ身についたと自分でも思っているのだけれど、時には初心に返らないとな、と思います。

 

今まで書いた、夫婦円満の秘訣なんかの記事も、この本が私の考えのベースになっていて、ここから、自分なりに実践した結果、な気がします。

 

chocolatecoffee.hatenablog.com 

chocolatecoffee.hatenablog.com

 

もう長いこと私のバイブルなので、どこからが本のウケウリで、どこからが自分の考えなのかよくわからない。

 

ぜひ、いろんな方に知ってほしい本なんですよね。

この本は、友だちに勧めまくっているので、私の友だちは何人も持っているくらい。

 

ただ、ときどき本屋で置いてあるかなーと探すのですが、ほとんど見かけたことがありません。

こんな良書なのに、タイトルで損をしているとしか思えない。

ネットで廃盤にならないことを祈ります。

 

ではでは

女性向け遺伝子検査キット