ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

妊娠5週目。陽性反応から10日。

f:id:chocolatecoffee:20150722214015j:plain

妊娠がわかって、10日ほど。

まだ病院には行っていません。
 
基礎体温をつけていたおかげで、2日ほど遅れた時にあれ?と気づき、その時点で4週2日。
ベトナムから帰ってきてすぐでした。
 
なので、まだ今日で5週後半。
病院に焦って行っても何も見えないだろうなー。
見えないとまた不安になるんだろうなー。と思うと、まだいいか、と思うのです。
予定では、7週に入ったら病院に行こうかな、と思います。
 
出血も変な痛みもないので、とりあえず子宮外妊娠の兆候は出ていないみたいだし。
まあ、それもエコーで見ないとわからないのだけれど。
 
一度流産するといろいろ不安になりますね。
周りでも一度して、二度目で出産した、という話をよく聞くので、今回は大丈夫!と思い込むようにしています。
 
そして、先週末からつわりがやってきました。
く、くるしい。
 
ゲップがでるし、お腹がすくと、気持ち悪くなって、胃に何もないのに吐きます。
もう、太ってもいいや、ととにかく食べることにしていますが、食べると今度は眠くなる。。。
なかなか仕事に集中できません。
でも絶対まだ序の口なんだよなあー。
 
そういえば、急にミートソースが食べたくなったり、ピザが食べたくなったり。
今回は食の好みが洋食に傾いています。
 
つわりは、ピークが8から10週らしいので、ちょうどお盆時期。
ピークは実家で休もうかなあ、なんて考えています。
 
ただ、まだ親にも言っていないんですよねー。
前回のことがあるので、病院行って、最低でも心拍が見えてから、と思って。
前回は心拍が見えたのに、その後止まってしまったので、心拍見えても安心はできないんですが、
でもとりあえずそれまでは、と思って黙っています。
やっぱり前回だいぶがっかりさせてしまっただろうとおもうから。
 
会社は、上司と一緒に仕事をしているメンバー2人に言いました。
辛い時は休んだりしたいし、融通きかしたりしてほしいので。
 
男性ですが、奥さんの教育がいいのか、自分も子供が小さいからなのか、すごく気を使ってくれて、助かっています。
移動もタクシーにしてくれたり、サーバー室の仕事は変わってくれたり。
先の仕事の予定にも響くので言ってよかった。
 
あと、使っていた楽天の「キレイ度ナビ」をマタニティモードにしました。
これ、すごくいいです。
カレンダーにいつ、何ヶ月何週ってでるし、今の赤ちゃんの状態を毎日教えてくれるし、体重管理もできる。
 
妊娠したらあんま意味ないかもって始める時には思ってたけど、
意外と機能盛りだくさんで通常モードより使えるかも!という感じです。
 
妊活中の方や、これから妊活するかも、って人はやっぱり最強なアプリですね。
 

www.chihua.jp

 

朝起きてから寝るまで、本当にひと時も妊娠してるってことが忘れられないように、つわりがあったり、下半身に力が入らなかったりっていう、身体の変化があるんだろうな。
 
しんどいけど、こんな時期もちゃんと生まれてきてくれると思えば乗り切れます。
ほんとただ祈るのみ。
 
検診までがドキドキですよ、ほんとに。
 
ではでは。