ちわさんぽ at Malaysia Kuala Lumpur

マレーシアでSIMPLE RICHな生活

安定期のマタ旅、6つの注意ポイントと羊水検査の結果

妊娠6か月になりました。

おなかの子は順調です。

ときどきおなかを蹴って、元気なことを知らせてくれるので、初期のような不安はほとんどなくなりました。

安定期って、気持ちが安定するから、安定期っていうのかなあ。

初期はほんとに生きてるのかな・・と診察の度にドキドキしたり、もしかしておなかの中で心拍が止まっていたら・・と突然言いようのない不安に襲われたりしていましたが、そういうのがなくなって、心穏やかに過ごしています。

 

マタ旅。沖縄旅行にいきました。

f:id:chocolatecoffee:20151103193831j:plain

先日、会社の社員旅行で沖縄に行ってきました。

直前まで行くべきか、行かざるべきか悩みました。

もし何かあったら…とも思ったのですが、病院の先生に相談したところ、ゆっくりしに行くなら何の問題もないよ、と言ってくれたので、行くことにしました。

 

マタ旅、飛行機に乗るのが悪いんじゃない。

飛行機に乗るのは気圧の関係でダメなのかと思ったのですが、特に飛行機だからダメ、とかは医学的には根拠はないそうですね。

私も気になったので、かかりつけ医と、羊水検査を受けたときに大学病院の先生にも聞いたのですが、「飛行機に乗るのが悪いわけじゃない」と言われました。

 

マタ旅の準備が大事。注意ポイント!!

ただマタ旅は、気を付けるポイントがあるのも確か。

  • もし何かあったときのために、ホテルに近い緊急で行ける病院を調べておく。
  • 母子手帳は必ず持っていく。
  • 担当医に相談し、緊急時の張り止め等をもらっておく。
    私も先生に、お守り、ということで張り止めをだしてもらいました。結果、つかいませんでしたが、もらっておいたので、ちょっと安心できたと思います。
  • 宿泊先にも、妊婦であることを伝えておく。
    私はグループ旅行だったので、総務がそこまで気を回してくれたとは思いにくいですが・・・。
  • それなりにメジャーなホテルを選ぶ。
    タクシーを呼ばなきゃいけないとき、民宿みたいなところだとタクシーが迷ったりしては、急いでいるときに困りますから。メジャーなホテルは、名前だけ言えば大抵のタクシーは迷わずすぐに来てくれますしね。
  • テンション上がって無理しないこと。
    これが一番大切かも。

 

きれいな海を見たら、もう絶対入りたくなっちゃうだろうなーーと思ったので、自制が効くように水着は持たず。

でもビーサンはちゃんと持って、きれいな海を堪能してきました。

 

会社のみんなはとっても気を使ってくれたし、本社の方々にもご挨拶ができて、行ってよかった!!という気持ちに。

産まれたら、なかなか旅行になんて行けないので、最後にいっておくのもいいかもしれません。

 

羊水検査の結果

旅行から帰ってすぐ、病院から電話があり、2週間前に受けた羊水検査の結果を聞きに行きました。

www.chihua.jp

 

電話では、「結果が来たので、また都合のいい時にききにきてくださいねー。」という軽い感じだったので、「ああ、これは大丈夫だったんだ!」と肩の力が抜けました。

何かあれば、すぐに来てください!と言われるでしょうから。

 

病院にききにいくと、

「正常な女児です」

と先生の一言。

初診の時に、性別は教えてほしい、にマルをしてあったので、教えてくれたんだと思いますが、性別は教えられません、と大学病院では言われていたので、予想外でびっくりしました。

 

性別がわかったので、その夜、主人と名前も決めました。

もしかしてのことを考えて、情がわかないように、話かけたり、名前を付けて呼んだりはしていなかったのだけれど、最近は安心して、名前を読んで、話かけています。

主人も、おなかを触って動くのがわかるのがうれしいみたい。

 

いろいろ、楽しみです。

あーーー、やっと、妊娠期間を楽しめる!!って感じになってきました。

あと4か月。

最初で、きっと私は最後の妊娠になると思うので、楽しみたいと思います! 

 

トコちゃんベルトもつけています。

5か月になる前から、トコちゃんベルトをつけています。
じわじわきていた腰の痛みや、なんだか足に力が入らない感じも、サポートされることで楽になります。
 
旅行中も、普段よりはよく歩いたので、トコちゃんベルトさまさまでした。
このベルトがなかったら、絶対腰が痛くなっていたと思います。
 
私はトコちゃんベルト、産後6か月まで1年ほどしっかり使うつもりです。
周りの産後ヨガの先生をしている友人や、整体師の友人も、トコちゃんベルトはすごく優秀だからオススメだよ!と言っていたので、早めに買ったのです。
産後、体調が悪くなったり、体形が崩れたりしたくないので、今からできることは頑張っておきたいです。
産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

産前 産後 トコちゃんベルトII 紺 Mサイズ

 

www.chihua.jp

  

▼▼▼とっても参考になりました。雑誌よりわかりやすかったです▼▼▼

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)

はじめてママ&パパの妊娠・出産―妊娠中の不安解消から産後ケアまでしっかりサポート! (主婦の友実用No.1シリーズ)

 

 

▼▼▼妊娠がわかってからずっと飲んでいたサプリメント▼▼▼

www.chihua.jp

 

▼▼▼緊急帝王切開になった、出産レポもよかったらどうぞ。▼▼▼

www.chihua.jp